名犬ものがたり
おうちの鍵を見つけた!事件
それはが1才を過ぎた2月のことでした。
大津にも雪が降り積もりました。
おかあさんは雪遊びをしよう!と 
と家の裏にある駐車場へと行きました。
空から落ちてくる雪や雪玉を追いかけて 
思う存分遊んだ後おうちに帰りました。

そして ドアの前でポケットから鍵を出そうとしたら・・・鍵がない!
考えられるのは お散歩リードからフレキシリードに付け替えたときに
鍵を落としてしまった、ということ。
すぐに駐車場に戻り捜しましたが、ありません。
ずっと雪が降り続き、降り積もり、見つからないのです。
雪を蹴散らし、雪だるまを作って
(遊んでいたわけじゃあないのだけれど)
捜していたけれど 見つかりません。
 
を玄関に繋ぎ もう一度一人で捜しに行きましたが やっぱりありません。
おとうさんが帰ってくるまで外で待たなくてはいけないかもしれない・・
キーホルダーには 家の鍵も車の鍵もついていました。
ふたりとも 雪まみれで濡れています。風邪をひくかもしれない・・・

おかあさんは もう一度を連れて捜しに行きました。
 「ねぇ、めいちゃん。鍵を捜してよ。」
何気なくおかあさんがつぶやくと
急に足下の近くをフンフンして 鼻で雪を掻き出しました。

奇跡!
が掘ったところに「鍵」が あったのです!
のおかげでおかあさんは叱られずに済みました。


迷犬ものがたり
は どこ?〜おかあさんは細かった・・そんなわけない!
は 追いかけっこが好きです。かくれんぼも 少し好きです。

1999年1月23日
は いつもの公園へ遊びに行きました。
棒を投げたり、散策した後 は崖の方へ行きました。
その隙には 隠れました。
の「あれ、は?」と言う声に 
ハッとしたは を捜し始めました。
1度目は茂みに隠れました。

2度目に隠れるところが無かった
の背中にピタッとくっつきました。
ところが には わからなかったのです。一生懸命捜していたのです。
は 細くないんだけれど・・・
の背中からはみ出ていたと思うんだけれど・・・