2004年 

3月1日(月) ポーちゃんのおうちへ
3月3日(水) あまりにもお天気がよかったので、
レッスンをさぼって、マキノへ。
先日の雪がまだ残っていて、またも!雪遊び♪

めいは帰りがけに出会ったのんちゃんと棒の取り合いをする。
恐い顔をして引っ張っていたけど 負けてしまった。あはは!(^^)!
3月4日(木) 昨日、棒を囓っていたせいか?棒の取り合いをしたせいか?
めいの上前歯が折れていた。
でも本人は気にしていない様子。
これで歯が2本折れた、歯抜けおばちゃんになってしまいました。
3月5日(金) みや、アジリティのレッスン。
昨日、昨夜と北部は雪が降った。

11時からのレッスンを終え、お昼を食べてからマキノへ。
まだたっぷりと雪は残っている。
3月7日(日) 昨夜からまた寒くなった。
琵琶湖マラソンの日だというのに大津でも雪が舞っている。
交通規制が始まる前にマキノへと出かける。
マキノは吹雪。
めい父も久しぶりの雪遊び♪でもばてたようだ(笑)
3月8日(月) 八屋戸
3月10日(水) 笠木先生のレッスン。みやが参加。
その後で大物でお散歩。
お天気がよかったことと一日外にいてめいみぃやはとてもお疲れ。
レッスンを見学だったみやもお疲れ。

今シーズン初めてブヨにさされる。
幸い、鼻炎の薬を飲んでいたから腫れる事はなかったけど、痒い!
3月12日(金) またしても雪遊びのためにマキノへ。
我が家からマキノまでは約160kmある。
しかも帰りはラッシュに巻き込まれるので2時間以上かかる。
約5時間のドライブと1時間か2時間の散歩。
それでもめいみぃやが楽しく疲れるのならいいでしょう。

今日は1時間くらい歩いて、帰りにポーちゃんの家に寄る。
めいは運動が足りなかったのか?「もっとお散歩する!」と言う顔をしていた。
が、家に戻り一休みすると、どっと疲れがでたらしい。
後はぐっすりとお休みです♪
3月13日(土) 最近のデジカメはとても小さい。
先日から「デジカメを買い換えて!」と言っていたのだけど
ようやく買い換え完了。
(めいとみやに頂いたお年玉で購入。ありがと♪)
これでまた、めいみぃやの写真も撮れるかな。
2頭を連れて出かけるようになって、カメラを持ち歩かなくなっていたから。
小さくてポケットに入るくらいなら もう少し写真を撮れるかな、と思う。
古いデジカメは 4年あまり使ったのだけれど下取りに出したら4000円の値段がついた。
めい父がきれいに拭いて磨いてくれたからかな。
3月14日(日) 早速デジカメを持って、なぎさ公園へ。
ところが、公園に着くなり、わたしが右足首をくじいてしまった。
痛かったー!
ゆっくりゆっくりと歩いてのお散歩。
広場で以前お隣に住んでいたお兄ちゃん一家&ピコ君に会う。
久しぶりにお兄ちゃんに甘えていためい
3月15日(月) お天気がいい!
でも足が痛いし・・・、でもお米も買いに行かなくちゃならないし、
パンも買いたいし・・と言うことで 午後からお出かけ。
うかわファームマートでお米を買って、マキノまで。

ここ数日のお天気で草原サイトには雪はない。
でも日陰に行けば、きっと雪があると思い、長靴で車を降りる。
山からハイキングや軽登山の人が下りてくる時間。
なんだかわたしの足下を見られているような気がする。

上の方へ行っても雪はないし、草原サイトの草も乾いている。
長靴の必要はなかったみたい。。。

みやはオフにしたらすぐにスリスリして、汚くなってシャンプー決定!
めいは興奮のあまり?何度も絞り出すようにう○ちをして、消臭ポーチに入り切らなくなってしまう。それでも1時間くらい散歩して帰りにパン屋さんへ寄る。
パン屋さんは定休日でした(^^;)
3月16日(火) 保育園の日。
朝、ポーちゃんのママがポーさんをうちに届けて、ラブのパピーを見に行った。
お昼過ぎに帰ってきたのだけど、みんなポーママの匂い取りに必死!
特にポーちゃんとみやがすごい。
ポーちゃんはわかるよ。妹になる子の匂いはチェックしなくちゃ!
みやが一番しつこく匂いを取っていたかもしれない。
パピーが好きなのかな。上手に遊んでくれたらいいな。
3月17日(水) 本日もレッスンをお休みしてお出かけ。
そろそろ、最後の雪遊びに出かけたつもりが・・・
とうとうここにも雪はなくなってしまった!

もう、これだけしか、雪が残っていない・・・

雪遊びのはずが水遊び!?
でも、雪解け水は冷たい!
3月19日(金) 朽木なら雪は残っているかな??と、思って。
ここも、もうすぐ山菜採りの人が増えるので
ノーリードで走り回ることは出来ないだろうな。
でも、ここにも雪はなかった・・・



同じように下を除いているめいとみや


ぬかるんだ山道で汚い犬になってしまった。。。
うれしそうに戻ってくるふたり♪
3月20日(土)
   春分の日
めい、シャンプー。
みやは月曜に洗ったから、いいかな。
3月21日(日) ポーちゃんを誘ってD’shut へ。



ポーちゃんの様子を見ているみや。

めいはいつもカメラ目線。

この時、木の枝を囓っていためいが舌を切ったらしい。
かなり、血が出て、それで足を舐めるものだから
足まで赤く染まってしまった。
でも、この後すぐに血は止まり、足も川に入ってきれいなった。

みやも囓っていた木が歯に引っかかり、焦っていました。
しばらく、ほおっておいたのだけど、後で取ってやりました。
お店に戻ってきたら、キャンプしていたお子さんがみやと遊んでくれるって。
みやは今にも飛びつきそうなので、自由にさせるわけにはいかなかった。
それでも、小さな子どもさんにも慣れてくれたら、いいな。
3月22日(月) お父さんお休み。
でも買い物に行っただけ・・・
3月23日(火) お友達のポーちゃんの妹ワンコになるムティちゃんの実家へ。
野次馬として付いていく。
ラブラドールのパピーが8頭。かわいい♪
午後からは ポーちゃんのおうちへめいみぃやを連れて行き、お散歩。
3月24日(水) みや、レッスン。
3月25日(木) 滋賀県の動管にて優良家庭犬テストのプレテスト。
めいみぃやはお留守番でおかあさんはカメラ係。
帰ったらめい父の方が先に帰宅していたf(^_^;)
3月26日(金) めい父、お休み。
ポーちゃん、クレアちゃん、のんちゃんとマキノへ。
そこで、黒ラブ君とアメリカンコッカー君に出会う。
みんなでのんびり歩く。
帰りにのんちゃんのおうちにお邪魔する。
とても素敵なログハウスで、めい父はログハウスに目覚めたようだ。
3月28日(日) ホリデーアフタヌーンでランチ。
その後、南浜から舞子浜へとのんびりお散歩。

夜9時過ぎに友人からTEL。
甲西町で追突されたとのこと。
病院へ行くので犬を見ていて欲しい、と言われたのだけど
ちょっと前にビールを飲んだところ・・・運転は出来ない。
他の友人に行って貰えるよう、お願いする。

友人の怪我はリハビリ等は必要なものの命に関わるものでなくてよかった。
同乗していた犬たちも怪我はないようで不幸中の幸いかな。。
3月29日(月) 昼過ぎに診察中の友人を迎えに行き、
その後、マーゴ&ヴィーナス親子の散歩。
3月30日(火) 一日中大雨。
午後からマーゴ&ヴィーナス親子の散歩。
3月31日(水) めい父、お休み。
みや、レッスン。
その後、マーゴ&ヴィーナス親子も連れてみんなでお散歩。