2004年  

5月2日(日) ゴールデンウィークの帰省から、大津に戻る。
5月3日(月) お買い物♪わんこはお留守番。
5月5日(水) 我が家のゴールデンウィーク最終日。
志賀でお散歩♪
5月6日(木) 信楽へ。
ワラビを採ってくる。
5月7日(金) アジリティレッスン。
暑い・・・まず、わたしの集中力がなかった。
みやもエンジンがかかるまでにちょっと時間がかかったし・・・
暑かったので、なるべく走らないで済むタッチの練習。
めいは見学に来ていたポーちゃんのパパに甘えていた。

帰り道、そろそろみやのヒートの始まる予感・・・
5月9日(日) みや、4回目のヒートが始まる。
いつも始まると避妊しなくちゃ・・と思う。
でも、また麻酔が上手くかからなかったら?と不安になるんだな。
5月10日(月) 堅田のお友達の家へ。
めいみぃやも連れて行くつもりだったけど
みやのヒートが始まったので二人はお留守番。
お友達にも気にしなくていいのに・・と言われたけど
やっぱり男の子のいるおうちだしね。。
5月12日(水) レッスンがお休みとなる。
5月14日(金) Mダックスのクレアちゃんと信楽のフォース君のおうちへ。
今日はお外で会うし、大丈夫かな・・とめいみぃやも連れて行く。
いつもフォ君はみやのヒートの匂いをあまり気にしなかったけれど
今回はみやのお尻を嗅いで、めいの匂いだと勘違いしたり
要求吠えしたり・・ちょっと刺激的だったね。。ごめんね。

ワラビもいっぱい採った!
5月15日(土) めいみぃやをポーちゃんのおうちに預かってもらって不動産屋さんへ。
いよいよ湖西移住計画開始か?
しかし、この後二転三転、ジェットコースターのような日々がわたしを襲う!!
5月16日(日) 移住計画、最初の断念!
やっぱり土地は高いのね(>_<)
5月17日(月) むしゃくしゃしたので、買い物。
夕方不動産屋さんから電話。
ここでジェットコースターは登りに。
5月18日(火) 一人でふらふらとマキノへ散歩。
5月21日(木) 目を付けていた土地辺りを散歩。
うん、散歩にはとてもいいところだ♪
ここに家を建てたい、と思う。
5月22日(土) 再度、不動産屋さんへ。
今度はあちこちの中古物件を見て歩く。
でも、最初にいいなーと思ったところが生活にも散歩にもわたしの好みの場所。
5月23日(日) 比良の友人に目を付けた土地辺りの情報を聞く。
川のそばだったから、めい父は不安だったらしい。
その後、D’shut へ。
そのまま帰りに不動産屋さんに寄り、次週契約の約束となる。
散歩の途中もずっと何か考え事をしていたのは 決心したのね♪
5月25日(火) マキノへ散歩。
最近よく片道2時間かけてマキノまで行く。
そこで1時間くらい散歩して、また2時間かけて帰る。
小川もあるからお水の心配もない。
5月26日(水) みやの出血も先週終わったので、
今日はめいみぃやも連れて堅田のお友達の家へ。
夕方堅田の町を歩く。
5月27日(木) 午後、ポーちゃんの家に向かう途中、不幸の電話が鳴る。
めい父からの電話で、会社にローンのことを聞きに言ってくれたそうだ。
が、現在の家のローンが残っている間は
複数物件の取得は出来ない規約があるのだそうで・・
「借り換えは?」というと前例がないと言われたと言う。
しかも会社は繰り上げ返済を認めていないので一括返済するしかない。
そんな訳で、一挙にジェットコースターは奈落に真っ逆さま!!
5月28日(金) 朝一番にめい父は不動産屋さんに電話。
日曜日の契約を白紙にしてもらう(;_;)
明日はめい父の会社の人の結婚式で
めい父は帰宅せず、新潟に行く。
5月30日(日) 1時から契約のはずだった・・・
めいの貯金からお金をおろし、わたしのへそくりも差し出して
手付け金を作ったのに・・・
すべて、何もなかった。

誰にも会いたくも話したくもなかった。
一日部屋の明かりを消して、寝ていた。
契約の時間が過ぎてから、心配かけた友人知人に
移住計画白紙撤回とメールを送った。
実家にだけ電話。移住計画白紙撤回を伝える。
5月31日(月) 何もしたくない、何も考えたくない。
眠たくなくてもずっと明かりを消して寝ていた。。

朝、実家から電話。わたしの絵の先生が亡くなったという。