2004年  

7月1日(木) D’s hut で お散歩。
やっぱり山の中の小川の辺りは下界より涼しい♪
7月2日(金) 青土ダム上流。
めいは喜んで泳ぐ。みやは河原でBBQの残骸チェック。

 ベンチ越しにめい父に哀願するみや
7月3日(土) めい、ワクチン。
ついでに(?)陰部の膿を診てもらう。
しばらくお薬を飲んで、3日後に再度診察。
7月6日(火) りくちゃんちでランチ付きお散歩♪
卵豆腐、冬瓜の煮物、揚げ物2種、人参の豆板醤漬け、
干し椎茸の揚げ煮したものの丼、とお腹がいっぱい!
後でのんびりお散歩して、めいみやもお母さんも大満足でした。
7月7日(水) めい、再診。
塗り薬は残っている分は使い切ることに。
飲み薬は終了。
陰部もきれいになったし、めいも相変わらず元気。
7月8日(木) D’shut 
相変わらず、めいはテンションも高く、みやはわたしにべったり。
この二人、本当は年齢が逆なんじゃないかしら?

7月10日(土) 朝、ものずごい雷雨。午後からのレッスンが心配だったけど開催。
夕方5時よりみや、アジリティのレッスン。
雨のおかげでかなり涼しい中でのレッスンだった。よかった。
その後、BBQ。
9時頃遠くで雷が鳴っていた。めいは家にいる時よりも落ち着いていたと思う。
7月12日(月) 志賀町でお散歩。

昨日めい父よりお達し!
めいみぃやを車に残して買い物禁止とのこと。
えーっ!!これから買い物はどうすればいいの?
休日に連れていてくれるの?
だって、野菜は和邇のスーパーか衣川のスーパーで、
お魚・お肉も衣川のスーパーで買っているんだもん。
  衣川のスーパーまで最低20分はかかるかな。
  和邇のスーパーだと50分くらいかな。
  どちらも志賀町までの通り道なんだけどね。
だって、そっちの方がきれいで安いんだもん。
わざわざ、買い物にだけ出かけたら、交通費と時間で足が出てしまうし・・
7月14日(水) 2ヶ月ぶりくらいでレッスンに参加♪
暑かったけど、久しぶりだったせいかめいもちょっとやる気?
みやは木陰に繋がれて お利口さんに待っていた。
「わたしの方が上手に出来るのに・・」と思っていたことでしょう。

その後、D’shut で お散歩。
7月15日(木) マキノでお散歩。
駐車場から まず川で一遊び。
それから、芝生広場を登って上の方の川へ。
日差しが強くて、暑かったから、みやが自分から水に入って泳いだ。
と、言ってもみやサイズだから泳ぐだけのスペースがあった。
めいだと一かきで終わってしまうような場所。
犬たちよりわたしが暑さに参ってしまったような気がする。。
7月16日(金) 信楽でお散歩。
信楽に行くには川沿いの山道を走る。
めいもみやもどこに行くか解っているらしく、
山道にはいるとうれしくて仕方ないらしい。
とくにめいは、「今日もやるわよ!」とばかりに
車中で準備運動?テンションも上げてついでに体温も上げている。
まあ、出かける時はいつもどこでも、そうなんだけど・・・
7月17日(土) 先日より、ウォッシュレットの水の勢いが今ひとつ。
夕方めい父が調子を見てくれる。
が!、触らない方がよかったかも!?
ますます、水が出にくくなってしまった。
7月18日(日) ウォッシュレットの交換?修理?のためにTOTOのショールームへ。
新しいものと交換することにする。
7月19日(月)
     海の日
夕方より志賀町へお散歩。
その後でちょっとだけ、アジリティの練習。
めいもトンネルを通ってみる。
先日何年ぶりかでトンネルを通らせようとしたら嫌がったので
また、縮めた状態からやり直していた。
今回も縮めたトンネルを少しずつ延ばしてトンネルをクリア!
うれしそうなめいだった。
7月20日(火) ウォッシュレットの見積もり。
7月21日(水) D’shut 
北海道の美味しいチーズケーキが届いたのでお友達の所に配って歩く。
賞味期限が短いので大忙し!(笑)
7月22日(木) 信楽
7月23日(金) ウォッシュレット、工事。
夕方から頼んでいたギョーザを受け取りに出かける。
ついでに?お散歩。
7月25日(日) 毎日、毎日暑い!
昼も夜もエアコンをかけっぱなし。
時々夕立が降っているけど、涼しくなるほどではないし。
今日も夕方から雷雨となる。
7月26日(月) 夕方4時過ぎから雷雨。
さすがに雨上がりは涼しくなった。
7月27日(火) D’shut で お弁当を頼んで、木陰でのんびり♪過ごす。

めいはクレアちゃんのお兄ちゃんにボールを投げてもらって得意げ♪
この時ばかりはいつも遊んでもらっているNちゃんやYちゃんは眼中になし!
めいおばちゃんは若いハンサムなお兄ちゃんが好きなのね。



みやは相変わらず、おとなしいけど、それでも一時期より活動的になったと思う。
水の中を走ったり、よそのおかあさんのおやつバックを狙ってついていったり。
おやつさえあれば、こうして木にも登るみや


精神年齢1才未満のめい(実は8才半)と
老犬ぽいみや(実は2才半) これでいいのかなあ・・・
しかし、体力は年相応。
家に戻ると寝続けるめいとすぐに回復するみや。


めいのバリケンで寝ていたみや・・・
でも掃除機をかけだしたため、めいもバリケンに入ってしまった。
退路を断たれたみや
7月29日(木) 1年ぶりの朽木。
めいは2時間以上も泳いだり走り回ったりと動き続ける。
みやも久しぶりに泳いだ。

みやは泳ぐのも上手だと思うんだけど、あんまり好きじゃないみたい。
滅多に自分から泳ぐことはない。
わたしも心臓が悪いと知ってから
無理に水に入れることはしないようにしている。
今日もある程度泳いだら「寒いから抱っこして」と甘えてきた。
抱っこしたら、震えていた。
7月31日(土) 昨夜からまたみやの食欲が復活した。
昨日はたっぷりと遊んだから、夕飯を完食したと思う。
ところが今朝、めいみぃやにフードを出してキッチンを出たわたし。
雨が降っているからめいは食べないかもしれないなーと思いながら。
まだ半分寝ぼけたわたしがキッチンに戻ると、みやめいのお皿に頭を突っ込んでいる!
みやのお皿はすでに空っぽ。
「あっ!」とわたしが声を出すとみやも逃げたけど1/3位はみやが食べたようだ。
めいは黙って寂しそうに見ているだけ・・情けないやっちゃ。
残りのフードをめいに食べさせ(食べたくないというから、手から与えたけど・・)
こぼれたフードをみやに食べさせる。

しかし、みやは食にムラのある犬だなあ・・・