2004年  

8月1日(日) 最近夜中にもみやが起き出してしまう。
昼間の運動量が足りないのかなあ・・・
鼻を鳴らして、廊下に行きたいと言う。
(鼻を鳴らさない時もあるけど・・)

昨夜もみやは起きた。
ふと、見ると、わたしの枕元1m位先に何かいる!
やもり? やもりが家の中にいる!
しかも、尻尾が切れている。
わたしと目があって、お互い身動きできない状況。
みやに気づかれる前にどこかに行って欲しいと心から願った。
うーん、どうしよう?と思いながら
意を決して起きあがり、電気をつけたらゴミ箱の影に隠れた。
そのまま、部屋の電気を付けて眠った。

朝、めい父にその話をした。
そうしたら、昨日の朝、ゴミ箱の影から尻尾の切れたやもりを見つけたそうだ。
そのまま、そぉっと外に出した、とのこと。
二人で話し合った結果、やもりの尻尾はみやが切ったと言う結論に達した。
そう言えば、最近みやは排泄する出もないのに廊下に行きたがる。
一人で何かを探しているのか?遊んでいるのか?
きっと、やもりと遊びたくて探しているのでしょう。(笑)
8月2日(月) ゴールデンの(?)グルーミング講習会。

わたしの力強い?ブッラシングのせいでめいの毛も切れ毛を起こしているらしい。
みやの少ない毛も切れ毛を起こしているのかな?
お尻の飾り毛も少し梳いてもらって、爪切りもしてもらった。

その後、みんなでお散歩。
めいは森のプールに入りたいけど、飛び込む勇気がない。
それでも溝(比良山から流れる水路)に入り、小川にも入った。
水路の流れはきつく、みやは流れると困るのでほとんどリードを付けたまま。
でも小川ではリードを外し、水の中を走り回っていた。

二人とも一日中起きていたし、けっこう疲れたでしょ?
8月3日(火) 朝4時半、みやがおしっこしたいと廊下へのドアの前で伏せていた。
なぜか、ドアを開けた後、眠れなかったので5時頃に起きてしまった。

5時半過ぎにめい父が起きてきた。
珍しくわたしが起きていたので
「何か悩みがあるの? どこかしんどいの?」と言う。
(たまに早起きすると心配されるわたしって・・・何?)
今日は出かけるというと「無理しないで昼寝して」と言う。
午前中は眠いわけでもないのに、何もする気が起きず
ボォーッと過ごしてしまった。

午後から D’shut 
キャンプの人たちがいたので、いつもはノーリードで歩く道もリードを付けたままで歩く。
小川の流れる木陰近くでようやくリードを外した。
先にポーちゃんムーちゃん姉妹が遊んでいた。

めいはまだ5ヶ月のムーちゃんと精神年齢が一緒かな。
ムーちゃんが持っている棒が欲しくてムーちゃんの後をついて歩く。
ムーちゃんも追いかけられるのが楽しいらしく、あっちこっちと走り回る。
時々めいが棒をくわえ、ムーちゃんが追いかけるという事にもなる。
この遊びはめいが大好きな遊び。
やっぱり精神年齢が幼いんだねえ・・・

みやもムーちゃんの前を爆走して、ムーちゃんに追いかけられて逃げていた。
淵に落ちそうになったり、こけて転がったり。
でも以前のようにムーちゃんに向かって威嚇したり唸ったりしなくなったから
遊びと認識しているんでしょう。背中の毛はタテガミ化したままだけど。

二人とも充分に疲れたはずなのに、みやは家に帰ると元気になった。
若いってすごいことなのね。。。
8月5日(木) すっかり回復したと思っていたみやだけど
やっぱり、疲れていたんだね。(笑)
朝、わたしのお布団で寝ていて、
めい父が「おはよう」と触ろうとするとバリケンに逃げてしまった。
なおもしつこく触ろうとすると唸られてしまった。
みやはわたしと同じで寝起きが悪いです。

めいもみやも日中はずーっと寝ていた。
わたしは午前中にガス代や換気扇の掃除をしたら疲れてしまった。

8月6日(金) お父さんは今日から夏休み。
今日はお買い物して、明日から帰省。
朝早くにめい父の実家から電話。
親戚の方が亡くなった、という。
明日、富山に到着すればいいという事だったので予定通り明日帰ることにする。
8月7日(土) 昨夜からみやの様子がおかしい。
おとなしすぎる・・・。体も熱いような気がする。
獣医さんに寄ってから 富山に向かう。

熱は39.6°、多少高いかな。
念のため、点滴と吐き気止めと抗生物質を投与。

富山でもずっとバリケンの中。
お義母さんにおとなしくなった、と褒めてもらう!?
なぜかめいもお付き合いで?おとなしい。
まあ、義父も義母もめい父も忙しかったからいいけど。。
8月9日(月) 金沢に寄ってから、大津へ。
金沢では少し元気復活!
これで大丈夫かな。
8月10日(火) 午後からD’shut でお散歩の約束。
が、朝、みやの首にしこりを発見!
まず、病院へ。

レントゲンを撮った。
みやのレントゲンを見て、まず思ったのはちっこい脳だなあって。
頭蓋骨も小さいから、そうなんだけど、かわいいなって。(笑)

右側がしこりというか、首から唇にかけて腫れている。
抗生物質を注射して安静にするよう言われる。
「山に行ったらダメですか?」と聞いたら
「まあ、一日エアコンの中にいるよりはいいだろう。
でも水に入れたり無理をさせないように」と条件付きでOKがでた。
今日はめい父もいるからみやは抱っこしておこう。


なんとなく、しんどそうなみや。
みやの右耳下かた唇あたりが腫れている。
8月11日(水) 腫れは引いてきた。
しこりも小さくなっているようだ。
8月12日(木) 腫れはなし。しこりもかなり小さくなっている。
8月13日(金) ポーちゃんちに遊びに行く。
めいは大喜び。みやも復活!
ここのところ喉が痛かったのか?吠えなかったが
久しぶりにみやが吠えた。

復活!!
8月14日(土) 明け方、みやがおしっこしたいとドアの前で座り込む。
「うーん、我慢できるでしょ。」とドアを開けなかったら
めいのベッドでおしっこしてあった。(>_<)

ベッドの洗濯。カバーやシーツを洗って、
ベッド本体も洗濯機に押し込み、オレンジXで洗濯。
オレンジXの濃度が濃かったのか、
ベッドが洗濯機の蓋(プラスチック部分)に接触していたらしく、
蓋が一部分溶けちゃった。(-_-;)

午後からめいの洗濯。
ドライヤーをかけていたら、バリケンに避難していたみやが吐いてしまった。
「次はわたし?」と言う緊張からかしらん。
8月15日(日) 今日でめい父の夏休みも終わり。
8月17日(火) 小雨模様だったけど、フォ君のおうちへ。
雨が降ってきたので、お部屋の中でお話ししていた。
雷が鳴り出して、めいはフォママの膝へ。
が、フォ君はわたしの膝にのろうとすると
めいはフォ君に「あたしのお母さんでしょ!」と文句を言いに。。
みやは2頭が遊んでいると思ったのか、一人で騒いでいた。

8月18日(水) マキノのお友達の家へ。
でも実はお友達は仕事でお留守。
でもお友達のお母さんにお茶をご馳走になってきた。
8月19日(木) 美容院へ。
染めている時間がなかったのでカットだけ。
8月20日(金) 久しぶりに、地荒谷へ。
めいもみやも大喜び!
8月21日(土) バリケンの上のおもちゃをねだるみや



8月24日(火) 別荘地、大倉での散歩。
団地の出口付近でトンビが数羽、飛び立つ。
わたしたちがかなり間近に接近してから逃げ出した。
「何かある!」と見たら、鹿?イノシシ?の生々しい死骸が。。。
道の真ん中には足が1本落ちている。
腐臭がすごい!!
前日夕方はなかったという。
8月25日(水) お友達のゴールデンちゃんが具合が悪く、フードが食べられないと言う。
何か食べられるものを、と考え、馬肉などを持っていく。
わたしが持っていたおやつも食べた。よかった。
でもしんどそう・・・

深夜、みやが廊下へ。
排泄もせずに戻ってくるがバリケンに入って鼻をならす。
3時頃にふと目を覚ますと鼻を鳴らしている。
バリケンに手を入れて20分ほど撫でていたら落ち着いたようで眠った。
8月26日(木) D’shut へ。
今日のみやはまたも元気がない。
D’shut でも ずっと抱っこしていた。
水も飲まないし、午後からはおしっこも出ない。
明日はまた病院だ。

先日の大倉の鹿?イノシシ?
翌日には跡形もなく無くなっていたという。
誰かが役場に電話して処理してもらったと思っていたけど
誰も連絡していないらしい。
あの日、夕方にはすでにキツネかタヌキ位のサイズだったそうな・・・
きっと森のあちこちに骨なんかが散らばっているんだろうな。
8月27日(金) みや、病院へ。
異常なし。様子を見ることに。
今朝はかなり元気だったけど、今月初めのこともあったので連れて行った。

午後から友人宅にやって来たゴールデンのニューフェイス君をちょっとだけ見に行く。
めいとみやはお留守番。
8月31日(土) 地荒谷で散歩。