2005年  

1月1日元旦 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨夜、日付が代わる頃、いや新年が始まる頃からのひと騒動。
わたしは昨夜からずっとハリーポッターを読んでいた。
お正月休みに読もうと思って借りてきた物だった。
本を読み始めると止まらない

も普段と変らない夜の始まりだったはずだ。
外は雨が雪に変っていたらしいが、気づかずにハリーポッターを読んでいた。
いつもなら、こんな時間には寝ている
12時過ぎに外に行きたいと言う。
特には「漏れそう・・」という視線でわたしを見る。
読みかけの本を置いて、パジャマからジャージに着替えて外に出た。
外は吹雪だった。。。

おしっこもでたというのに、は帰りたくないと言う。
雪が降っているからかな・・と思いつつ、しばらくウロウロしていた。
が、今は1月1日未明。いつもと違って人が通る。
は落ち着かない。

それでも30分ほどうろついて、無理矢理、家に入れた。
家に入ってもは落ち着かない。
とくには落ち着かない。膀胱炎?
の通った後におしっこらしき水滴がある。。。

外で物音がすると二人とも吠えてしまった。
夜中なので、焦って叱って黙らせる。
は震えて眠れないようだ。。。
わたしは本を読むのを諦めて、のベッドのそばで寝る事にした。
ほんの数分、横になったと思ったら、起き出して吐いてしまった
その後も落ち着かない様子だったけど 3時頃には 眠ったようだ。
ずっとファンヒーターをつけていたので、わたしは3時間おきに起きた。

夜が明けて、おしっこの催促をされるだろうな・・と思っていたけど
、ずっと9時頃まで眠っていた。
なんだったのだろう?
そう言えば、は最近フードを残していたな、などと思い出す。

午後からポーちゃんたちと雪遊びの予定だけど
どうしようかな・・と思いながら午前中を過ごす。
の様子はいつもと変わりない。

午後から ポーちゃんの家にお出掛け。
はいつもと同じくらい、いや、いつもより元気かもしれない。
たっぷりと雪の中で散歩して、疲れて帰った。
おしっこもいつもどおり、フードもいつもどおり。
うーん、なんだったんだろう?
1月2日(日) ポーちゃんとムーちゃんを預かる。
夕方みんなで少しだけお散歩。

夜、が帰ってくる。
1月4日(火) 、お休み最終日。
志賀町でお散歩。まだ残っていた雪には大喜び。
これでと一緒でも楽しいと思ってくれるかな。
1月5日(水) ジャスコでお買い物♪

1月6日(木) 今日は西武で買い物♪
最近お買い物が楽しいわたし!
1月7日(金) 雪遊び♪
1月8日(土) 年末からの診療の続きでさん、病院。
一日の深夜の話もする。
が、今のところ異常なし♪よかった。
1月9日(日) 雪遊び♪
写真は遊んだ後、疲れながらもナイラボーンに夢中の二人



1月12日(水) 月に一度の神戸からの先生のレッスン。
大津は晴れていた。志賀町も雪が舞う程度。
これなら外でレッスンかなーと思った。
が、雪がだんだん激しくなってきた・・・
外でヒールの位置からフロントへ、またヒールに戻るという
ハンドリングのビデオ撮影をして、後は室内でビデオを見る事になった。

わたしとのハンドリングがテレビ画面に写った時
わたしが見ていたのは自分の足だった。(笑)
この日履いていたジーンズ、足が細く見えるじゃない、なんて思って見ていた(えへへ)
だから、がダウンから何故起きあがってしまうのか?わからなかった。
結局わたしの顔の位置のせいで起きあがってしまっていたんだけど・・

カラー診断を受けてから、少しだけ身の回りに構うようになった。
1月13日(木) 残っている雪を求めてお散歩。
1月14日(金) ユニクロでお買い物。
いっぱい、買っちゃいました。
1月15日(土) お天気が怪しかったけど、アジリティのレッスンに向かう。
今日はお休みだったそうだ。でもせっかく来たのだから、と
少しだけレッスンをしてもらった。
が!、「おとうとが、あっちにいるー」とは周りばかり気にしてしまう。
集中力がなくて、レッスンにならなかったです。

午後から美容院へ。
髪を切って染めてもらう。
1月18日(水) お友達、Mちゃんのの家へ。
カラー診断を受けたわたしを見て
Mちゃんは痩せたと言ってくれる。
診断を受けた後、初めて会った時から・・
その時はカラー診断を受けたという事は言わなかった。
ただ「化粧が代わったからよ」、と言っていたのだけど。
たぶん、Mちゃんがそう言ってくれなかったら
こんなにカラー診断を素直に受け入れられなかったと思う。
今はお化粧する事も着替えする事も楽しい♪
これでやっと女らしくなった

お昼をご馳走になった後、50号の道へお散歩。
道はぬかるんでいたりして、もドロドロになった。
帰ってから2時間くらい(でもほとんどばっかり)ブラッシングしたかな。
シャンプーした方が早かったかしらん。
1月20日(木) 少しだけ残っている雪を求めて散歩。
今日は6ヶ月のゴールデン君も一緒♪
久しぶりに会ったら、大きくなっていた。
かわいかったし、とってもお利口さんでした。

も弾けて走ってお疲れの様子。よかった。
1月21日(金) 長靴を買いに堅田へ。
その帰りにお友達の家により、コーヒーをご馳走になってきた。
1月22日(土) 久しぶりにも一緒に雪遊び。
わたしは新しい長靴が大きめなので慣れるまでちょっと歩きにくい。

も楽しそうに歩いていたからよかった♪
は誰よりも跳ねて走ってうれしそうだった。
は雪が深すぎて わたしの後ろを付いて歩く。
時々前に走り出すけど すぐに後ろに回ってしまうし、
木くずを見つけては食べている。困ったもんだ。
1月23日(日) 念願のデジタル一眼レフを購入。
下取りに出したペンタックスもなんとか値段がついてよかった。

さあ、撮影会はいつになるかな?
1月25日(火) 今日はどこに行こう?と、考えていたのに
お天気が悪くて中止。
でも午後からクレアちゃんが遊びに来てくれた。
1月27日(水) 午後から瀬田でお散歩。
1月28日(金) 地荒れ谷でお散歩。
暖かな一日だったけど、雪が残っていて
ワンコたちは大喜び。
1月29日(土) アジリティのレッスン。
今日も暖かな日だった。
動いているわたしは暑かった。
待っていたはお日様も出ていてちょうどよかったらしい。

隣のグラウンドではマラソン大会が始まり
大勢の学生さんがいっせいに走り出したけど
は、吠えずにすんだ。ほっ。
は待てをかけている時にダルメシアンちゃんに
臭いを嗅がれていたけど、我慢して座り続けていられた。
えらかったね♪

帰ってからみんなでお昼寝。(笑)
1月30日(日) リビングの蛍光灯が時々消えるのでようやく交換する。
前よりワット数が大きいので、多少光度を落として設定。
電気代節約になるかしら??
1月31日(月) 久しぶりに(約10ヶ月ぶり)チャト君に会う。
みんなでお散歩。
後半、マーちゃんヴィーちゃんも合流。