2005年  

8月1日(月) みやっち、朝ご飯を食べない。
トッピングも食べないし、バリケンにお籠もりしたまま・・・
でも、午後にお出掛けしたら、元気になった。
おやつもいっぱい食べて、お水にも入って、遊んでいた。
よかった。

ポーちゃんのおうちでもおーくらで散歩している時も
家に帰ってからも ずっとみやはわたしを見ている。
夕飯も1/3も食べていないけど
トッピングとゴマ寒天は食べたから まあ、いいか。

昨夜、わかった。
6月10日金曜にポーちゃんのおうちのお庭で
めいがうれしそうにスキップしていたわけが・・・

あの日はお散歩の後、デッキをお茶していた。
いつもなら、わたしたちとデッキで寝ているはずのめいが
なんだかうれしそうにお庭をスキップしていた。
目が合うと笑っていた。
何かいたのかな?臭うのかな?と思っていた。
で、わたしも何度かスキップしてみたんだけど
何があったのか、わからなかった。

それが、昨夜急に閃いた。
あの日がポク立競技場(ポーちゃんのお庭)で
過ごした最後の日となったわけだけど
めいはうれしかったんだね。楽しかったんだね。
で、時々わたしと目があって笑っていたんだね。
めいには最後の時がわかっていたんだね。
だから最後のポク立競技場を楽しんでいたんだね。

その晩、息づかいが荒くて添い寝したね。
この4日後には逝ってしまったんだね。
おかあさんはいつまでも覚えておくよ。

8月2日(火) めいの四十九日。
感傷に浸る予定だった。
が、なんという暑さ!外にいるだけで汗が出る。

午後から雷雨。
でも思ったより降らなくて、余計に蒸し暑い!
木陰は多少涼しかったけど・・・
雷が終わったと思い、散歩に出たけど
また鳴り出したので、夢の森・側溝の水で
体を冷やすショートコースに変更。
連日ポーちゃん&ムティちゃんの家にお邪魔しております。

夜、ふと思った。
めいが倒れたのは6月14日火曜日
心停止したのが6月15日水曜日
15日を一日目として数えると今日が四十九日。
でも15日は1時間でも迎えたわけだから
16日から数えると3日が四十九日。
どうしたらいいんだろ?
帰省したらお義父さんに聞こう。
お義父さんはお坊さんだから。

みや、夜はご飯完食。
もっと食べたそう・・
仕方ないのでめいのお下がりを少しだけ与える。
今日は初物だったのでスイカを少しだけ食べた。

8月3日(水) 月曜・火曜とお出掛けしたし、木曜もお出掛けの予定だから
本日は休養日。
だって、暑いしぃー。

買い物に行こうと思っていたけど、めげた。
仕方ないので夜8時過ぎにスーパーへ。
半額のシールの貼られているお刺身を買う。

みや、朝はトッピングしか食べなかったけど
夜はほぼ完食。
今日もスイカ、きゅうりを食べる。

8月4日(木) 今日は福井まで遠征の日♪
まず、ポーちゃんのおうちへ。
そこで車を乗り換え、ポーちゃん&ムティちゃんと
福井県三方までドライブ。
途中でお昼ご飯兼おみやげのパンを買う。

お友達のバズちゃんのおうちへ。
表で排泄を済ませておうちにお邪魔したはずなのに
なんとみやはバズちゃんのクッションでう○ち!
おかあさんはとっても恥ずかしかったよ!!

バズちゃんのママがお友達に甲状腺についていろいろ聞いてくれていた。
うーん、話を聞くと思い当たることが多々ある。
お盆休みがあけたら、みやの甲状腺ホルモンの検査をしよう!と決心。

夕方帰る前に三方のウナギやさんでウナギを買って帰る。
これで晩ご飯の準備OK!

8月5日(金) 明日から、おとうは夏休み。
今回はすぐに帰省するので、おみやげを買いに行く。
ついでにパルコでジーンズを買ってきた。
(先日おとうがくれたパチンコの勝利金にて。)
最近は暑いから毎日ジーンズを洗濯しなければならない。

8月6日(土) 金沢の実家によってから、富山県朝日町へ。
夕飯は有磯海SAにておそばを食べる。
 めいがいたらきっとこんなことはしなかっただろう・・・
 こんな時、ちょっとめいに悪いな、と思う。

めいのお骨も一緒に帰省。
夜、実家で お義父さんに供養していただく。
お経のテープと本ももらっちゃった。

8月7日(日) お寿司の日。
富山での帰省の一番の楽しみ♪

夕方、早めのお墓参りに行く。
みやも一緒。
去年のお墓参り、めいみやは一緒に車で待っていたな。。。

8月8日(月) 富山から金沢へ。
午後からわたしと母とで7月に亡くなったおじさんのおうちへ行く。
戻ってから、おとうみやと一緒に市内へ買い物。

みやは母からきゅうりを食べさせてもらって、すっかりご機嫌!
8月9日(火) お昼前に金沢を出て、大津に向かう。
行きの車中、ピィーピィー鼻をならして煩かったや。
帰りはケージの中でぐっすり。
運動はしていなかったけど、疲れたんだ・・・

午後3時頃、大津に戻る。

8月10日(水) マキノにて、ポーちゃん&ムーちゃん姉妹と
のんちゃんと水遊び♪
久しぶりにおとうも一緒。だから久しぶりの写真撮影(笑)
なんとなく、めいのお気に入りのフロート(おもちゃ)を持って行った。
そうしたらみんながそれで遊んでくれた。
なんだか、めいも一緒に走り回って、追いかけているような気がした。
めいのおもちゃをレトリーブするポーちゃん

みやも必死?

いい気持ち!
その後はのんちゃんのおうちへ。
今日はポーちゃんの10才の誕生日。
みんなでケーキを頂く。(ワンコたちね。)
ポーママがめいの分のタルトを準備してくれていた。
のんちゃんのお母さんもめいの分までカットしてくれた。
わたしはちょっとウルウルしちゃいました。

ハッピーバースディ♪

おかあさんの手にはめいの分のケーキ
おかんの手にはめいの分のお皿

家に戻ってから、頂いたタルトをめいの写真にお供えする。
が、1時間もしないうちに、お下がりを
わたしとみやでいただいてしまった。美味しかった。ごちそうさま。
めいの分のタルト

お参りする(?)みや
お供えに釘付けのみや
8月11日(木) 午後3時頃からポーちゃんのおうちでお散歩。
若いムティちゃんとみやは暑くても元気!元気!!
ポーちゃんは昨日の疲れが出ていたかな。

帰省中もほとんどフードを食べないみや
心配していたけど、おやつの食べ過ぎと
運動不足でお腹が空かないのかな。
お出掛けしたら、夜のフードは完食。
しかも!足りない!!と言うので めいのお下がりを少々与える。

8月12日(金) おとう
みやと留守番しているから美容院へ行って来ていいよ」と
言ってくれたので、カット&カラーしに行く。

美容院へ向かう道で急に
尻尾をグルングルン回して走っているめいの姿が浮かぶ。
こんな時、きっとめめはそばにいてくれるんだろうな。。
8月13日(土) 今日は徳島県鳴門市へお友達に会いに出かける予定だった。
昨夜のうちにいろいろ準備しておいたのに・・・

夜中、わたしが急にお腹が痛くなってトイレへ。
お薬を飲んで痛みは治まったものの・・
朝目覚めても、まだお腹がゴニョゴニョした感じ!?
渋滞中の高速道路でトイレに行きたくなったら??と思うとなんだか不安。
申し訳ないけれど、お友達にはキャンセルの連絡。

後でテレビを見ていたら中国道、阪神高速どちらもかなりの渋滞。
キャンセルは正解だったかも・・・と、思う。
まだ、お腹が冷えている感じ。
食べ過ぎ?寝冷え?

8月14日(日) 昨日から雨模様。
気温はさほどでもないけれど、蒸し暑い。

「犬と話ができる!」という本を読んだ。
これはネイチャリングについての本だけど
つい先日読んだ「ペットたちは死後も生きている」と
同じように魂についても触れられている。

もっと、めいに触ってやればよかった。
熱かったろうな。痛かったのかもしれない。
もし、わたしが手のひらで撫でる事で緩和されていたなら・・
もっと、もっと、撫でていたかった・・・と、思う。
わたしにはヒーリーングなんてできないだろうけど
めめはきっとわたしの気持ちを感じてくれるだろう。

めめに「ありがとう!」と自然と言葉が浮かんだ。
 ウチの子でいてくれてありがとう
 一緒に過ごしてくれてありがとう
 めいでいてくれてありがとう

めいからは「みやを大切にしてやって」という
メッセージが届いたような気がする。
みやの言葉を聞けるようにしなくちゃ・・ね。

8月15日(月) 二ヶ月前の深夜はずっと起きていた。
昨夜は1時19分まで起きて思い出していた。
でも悲しい顔をするときっとめめも悲しい思いをする。
涙はまだ流れるけど、悲しい顔はしないようにするから。
8月16日(火) おとう、今日から仕事。
ようやく日常生活が戻ってきた(笑)

昨夜、めいの夢を見た。
犬仲間たちと散歩。
場所はどこか解らなかったけれど、いつも行くような山と
なぜか膳所城公園の駐車場みたいなところ。
めいの他にみやもいたし、お友達ワンコもいた。
昨年旅立って行ったワンコもいた。
わたしはその子とめいがすでに死んでいることを意識していたけど
みややムティさんと同じように接して、おやつを与えたりしていた。

で、突然フローリングを歩くみやの足音で目を覚ました。
みやはお水を飲んで、しっかりう○ちした・・・・
う○ちの始末をして、また眠ったけど夢の続きは見られなかった。
やっぱり、わたしを感傷に浸らせてくれないのね。

8月17日(水) 守山市までお買い物に行ってきた。
帰ってきたら いつもとちょっと違う警戒声で
みやが吠えて出迎えてくれた。
めいのお出迎えの行事はもうない・・・
帰りの車の中、めいの「おかえりー」の事を
思い出していたので無性に寂しかった。

買い物袋をチェックして、わたしにすり寄って
ひっくり返ってウネウネする。。。

めいが恋しい。
もっと、あの子の好きなささみや
お芋を食べさせてやりたかった。
逝ってしまう日がわかっていたら
好きなだけ食べさせてやれたのに・・・

8月18日(木) 今日も暑かったのでポーちゃん&ムーちゃんを誘ってディーズハット。
いつもより短めに切り上げ、お茶をして帰宅。
が、「近江舞子」あたりで工事渋滞があったので裏道へ入る。
なんと、裏道には行って1分くらいで雨が降り出し、
前が見えないくらいに降る。。。
「荒川」で161号線に戻ると、小雨・・・
裏道だけ土砂降りだったの!?

大津も雨が降ったようだけど、幸いその後土砂降りに遭わずに帰れた。

夜、久しぶりに首輪を注文した。
ずっと、「そろそろ、新しい首輪を買おうかなー」なんて思っていたのだけど
なんとなく延び延びになっていたのだ。
そうしたら、めいには新しい首輪を付けてやれなかった。。。
「この先、めめさんはそんなにいらないかな・・」なんて考えてしまったことも事実。
今回は色違いでめいの分も注文した。
ごめんね。めい。もっと早くに頼んでいれば、よかったね。。。

8月19日(金) ここ2,3日、雷雨がある。
最初は夜中だった。1時間以上も明るい稲妻と大きな音があった。
さすがのみやも眠れなかったようだ。
昼間のように明るい稲妻の後で揺れるばかりの雷が鳴った時
驚いたみやはバリケンに飛び込んでしまった。

昨日は車の中で、遊び疲れた後で
しかもポーちゃんムーちゃんが一緒だったので
そんなに気にしていなかったと思う。

今日は午後ボォーッと二人で昼寝していたら
ドッカーン!と雷で目を覚ました。
慌てて二階の窓を閉めた。
みやはちょっと雷を気にしている様子。

めいはもう平気になったよね。
でも怖かったらおかあさんにくっついていれば、いいんだよ。
8月20日(土) お昼頃から雲行きが怪しい。
ここのところ、午後雷と激しい雨があるから・・
湖畔でも散歩に行こうと言いながら、空を見て躊躇する。

雨も上がったし、買い物がてら出かける。
ホームセンターはワンコも一緒に入れるのでみやも連れて行く。
そこでみやの携帯クレートを買って、めいのお花を買う。
駐車場から出るとまたポツポツ雨が落ちてきた。
・・・ので、そのまま帰宅。
みやにとってはつまんない散歩でした。

8月21日(日) 買い出しの日。

買い物の帰りの車の中、おとうがポツリと
「もう一度ゴールデンを飼いたい。」と言った。
そうね・・わたしもゴールデンは好きよ。
これからわたしたちも年を取っていくし、
大型犬を最後までお世話できるかな、とも思う。
でも、なんとかなるか(笑)
2,3年のうちに迎えたら、一緒に年を取っていけばいいか、って。

8月22日(月)
午後から、ポーちゃん&ムーちゃんと散歩。
みやはムーちゃんに唸りながらもそばを離れない。
それなりに仲間意識を持っているんだね。

今日はなぜだかめいがいない。
めいの存在が感じられない。
それともどんなゴールデンになろうか、探しに行ったのかな?

8月23日(火) 膳所は朝から雨。
みやは朝食抜きで血液検査のために病院へ。
甲状腺を検査してもらう。(結果は2,3日後)
なんともなければ、それでいいし
問題があればお薬を飲めばいい、と軽い気持ちでいる。

病院でコレステロールとカルシウムなどをチェックしてもらう。
前回(7月21日)、コレステロールは検査機器の針を
振り切った450以上だったけど
今日は377。まだ数値は高いけどずいぶん下がった。

夕方、ポーちゃんのママから電話。
ポーちゃん&ムーちゃんは清林パークにお散歩に行ったそうだ。
最上部あたりで、二人は奥の臭いを取ったらしい。
ポーちゃんママが「めいちゃん、いるの?」って声を出したら
ポーちゃん&ムーちゃんは先を争うように引っ張ったそうだ。
ワンコたちは誰の鼻先が一番か競争するように歩いたりした。
今日はその競争をしていたらしい。
しかもめい独特(我が家独特?)のロッククライミングの練習?って歩き方で。

ポーちゃんママがまた、「めいちゃんも一緒なの?」って言うと
ムティちゃんが絞り出すようにう○ちをしたそうだ。
(すでにう○ちは終わっていたはずなのに。)
めいがいつも興奮すると何回もするように・・・

やっぱり、めいは清林パークに行っていたんだね。
お散歩後のおやつはおうちで準備したから早く帰っておいで。
一人でお泊まりはできないでしょ。

8月24日(水) 朝一番にめいの写真に向かって
「今日はおかあさんも一緒に行くから。」とつぶやく。
午後から ポーちゃんのおうちへ。
最近のみやはお散歩の時、笑顔♪
目が生き生きしている。
でも朝はめんどくさそーうな、しょぼい目をしている。

夕飯は少なめに入れたら、完食。
後で少し足してやったけど、その分は食べてないです。
今度、フードを注文する時はペレットじゃなくてフレークにしてみようかなあ・・・

ホントはおかあさん、
だんだん老いていくめいをずっと看病したかった。
寝たきりになっても介護したかった。
だけど、めいはさっさと逝ってしまった・・・
わたしがどんなにそう思っていても、
介護が長引けばイライラしちゃうのが解っていたんだね。
めいはイライラしたおかあさんが嫌いだったもんね。
そんなおかあさんを見たくなかったんだね。

あの日、先生に聞いた言葉も思い出したよ。
「時間の問題ですか?」
おかあさんは、先生にそう聞いたんだ。
「出来れば、家で看取りたい。」と。

8月25日(木) 朝から銀行と買い物。
午後からお昼寝して、夕方5時半から茶臼山へお散歩。
久しぶりに歩いて行った。
けど、まだ町中は暑いし、人や車も多いので
(それでも裏道を通っているんだけど・・)
やっぱりお山の散歩がいいなあーと思いました。

8月26日(金) ポーちゃん&ムーちゃんとおーくらで散歩。
やっぱりお山の散歩はいいわ。
暑くても森の木陰で風が吹くと涼しいし。
どうせ、汗をかくなら、こっちのほうが気持ちいい。

みやもうれしそうな顔をして歩いて、側溝の水に入った。

みやちの甲状腺の検査結果も正常範囲内だった。
今は体調もいいし、もしまた悪くなったらその時に再検査しよう、と思う。

8月27日(土) 今日は朝からいいお天気。
でもまだ外は暑い。
ゴロゴロ・ダラダラ過ごして、午後からみんなで昼寝。
おとうは先に目覚めて、「遊びに行ってくる」と一人で
パチンコへ出かけてしまった。

うーん、おもしろくない。
って、事で、みやと散歩のドライブに出る。
夕方の渋滞の時間だったので、みやは車の中で退屈だったかも。
それでも薄暗くなった守山市の湖岸公園で30分ほど歩いてきた。
帰りはわりと道も空いていたので7時半頃には家に戻ったかな。

先に家に帰っていたおとうは、わたしたちがいないので
ちょっと焦ったらしい。
ポーちゃんのおうちに電話したそうだ。
えへへ、携帯も家に置いたままだったからね。
ポーちゃんのおうちにお詫びの電話を入れました。
8月28日(日) 昨日のわたしたち留守事件に懲りたのか?
パチンコで勝ったからなのぁ?
おとうが昼食も夕食もご馳走してくれるという。
というわけで、昼は回転寿司、夜は王将。

8月29日(月) 土曜日の我が家の恥を謝りにポーちゃんのおうちへ。

8月31日(水) 朝、茶臼山で訓練士の先生のレッスン。
とーっっても久しぶりにコマンドで何かをさせたような気がする。
みやはすぐにシュンとしちゃうタイプなので
クリッカーを使っておだてて乗せてレッスンすることになった。
蒸し暑かったけど1時間集中して出来たと思います。

先生と別れてから、ポーちゃん&ムーちゃんを迎えに行って
今津ののんちゃんのおうちへ。
みやはのんちゃんのお母さまとお姉ちゃまに甘えてました。
最近のみやは遊びに行くと生き生きしているような気がする。

めめさん 2005年2月13日撮影

マキノにて 2001/05/26