1999年  

3月3日 水曜日 雛祭り

めいが来た年は まだまだお雛様を
(といってもおもちゃみたいなものだけど)飾るなんてとてもできなくて・・・
去年は それでも飾ったけれど。
今年はそれすら面倒で今日が雛祭りだなんて忘れていました。
少し前までは 憶えていたんだけどな。
昨日3月2日は 近所の方のお父様のお葬式でした。
わたしと同じ様な年の方のお父様です。
そんな年回りになってきたんだな、とつくづく思いました。

3月4日 木曜日

先週に引き続き お勉強会で トンネルを通ることが出来ました。
めいの場合、初めて見るものが 恐いのです。
トンネルに限らず 初めて見るものには 強い拒絶反応を示します。
今までわたしは めいの恐いもの、嫌がるものをなるべく排除してきました。
だから 甘えっ子になってしまったようです。

3月5日 金曜日

おかあさんは お友だちとランチの会。
めいはお留守番。
ゆっくり休んで昨日の疲れが取れたかな。

3月6日 土曜日

めいは 定期検診で病院へ行きました。
脈も心音も正常。
「元気に山や川を走り回っています。」と先生に報告しました。
めいは 7ヶ月のころに「心房細動」という病気の診断を受け、
それ以来一日もかかさず、お薬を飲み続けています。
わたしたちは 一生つき合っていく病気だと思っています。
でも 今はとてもとても元気です!

3月10日 水曜日

今日は 付きに一度のしつけ教室の日。
4月3日に尼崎で行われる「CGCテスト」の練習もしました。
まだ受験ラインにも達していないのでは、と思いつつも受験してみようと思っています。
この、「CGCテスト」に合格すると「優良家庭犬」として認定されるのです。
今はまだ 犬連れで出かけることの出来る場所は少ないのですが
「優良家庭犬」に合格すれば 犬関係のセミナーに同伴することも出来ます。
でも合格率は とても低いの。

3月11日 木曜日

今日は ゴールデンレトリバーを飼いたい、という人に会ってきました。
最近は ゴールデンやラブラドールの捨て犬が増えています。
テレビに出てくる犬や盲導犬を見て 欲しい!と飼う人のなかで
「ちっともお利口じゃない!」と捨ててしまう人がいるそうです。
そんな犬達の1頭が 引き取られていくことになりました。
でも その方は 初めて犬を飼うそうなので
めい
やめいのお勉強仲間を見て貰おう!ということになったのです。
テレビや盲導犬ではなく ごく普通の家庭犬を見てから決めていただくことにしました。
縁組みが上手くまとまるといいな。

3月12日 金曜日

今日はおかあさんだけが お出掛けでした。
最近 いつも一緒に出かけていたのでめいは一緒に行きたそうでした。
でもさすがに2日続けて遊んだせいか ちょっとお疲れ気味。
すぐに納得してくれました。
おみやげに ピーナッツバター味のクッキーを買ってきました。

3月13日 土曜日

ふっふっふっ。。
おかあさんは 8ヶ月ぶりに美容院へ行って来ました。
カットして茶髪にしてきました。
でも 元々赤い髪のおかあさんは 染めても余り変わらなかったみたい。
でも なんだか うきうきしています。
めいは おとうさんとお留守番。
わたしに内緒でおやつを貰っていたらしいです。

3月15日 月曜日

めいをお留守番させて おかあさんはお友だちとランチの会。
午後から 土砂降りになってしまいました。
めいは 震えていたのかな。
いつも雨が降り出すと震えますが わたしが居ないと、
それなりに過ごしているみたい。
帰ったら 異常に?甘えてきましたが・・・

3月18日 木曜日

「優良家庭犬」の認定テスト(CGCテスト)を受ける事にしました。
練習と会場に慣れるために 
朝7時半に家を出て尼崎市にある動物愛護センターへ行きました。
おりこうさんのわんこたちの中で めいだけが 浮いていました。
やっぱり受験は早かったかな、と思いましたが
まぁ、合格する人より 落ちる人の方が多いと聞いて受けてみることにしました。

3月24日 水曜日

今日は いつもと違う教室に特別に入れてもらって、レッスンを受けました。
レッスンは 午前中の1時間半くらいです。
午後からは お友だちとお茶を飲んで過ごしました。
めいも山の中を一緒にお散歩させて貰いました。
今まで 茂みに中に入れなかっためいですが、茂みや藪のなかに入っていくようになりました。
山道を走るめいは とても速い!!
そして とてもうれしそうな顔をしているんです。

3月25日 木曜日

今日も尼崎市へ行ってのレッスン。
先週よりは 少し上手に出来たかな。
めいよりも おかあさんのハンドリングが問われます。
そしておかあさんの緊張が めいの緊張になってしまうんです。
少しずつ 2人で頑張ろうね。

3月26日 金曜日

めい父が 今日から入院です。
もっと後になると思っていたから ちょっとびっくり! 
昨年夏頃から 疲れやすくなっていた、めい父は 肝臓の休養のための入院です。
この日のうちに「肝生検」という検査を受けることになりました。
でも10日ほどで退院なんだって。
せっかくテストの日には 運転手をして貰えると思っていたのに。