1999年  

4月3日 土曜日

とうとうCGCテストの当日。
朝が苦手なおかあさんは めい父に病院からモーニングコールで起こして貰いました。
今回は 40組近くの受験者がいたそうです。
その他に センターに遊びに来る子ども達もいますから、
ンターに居るときは 気持ちの休まる暇がありません。

結果は 項目2,の「飼い主が挨拶をしている間 座って待つ」で落ちました。
この間 お尻が地面から浮いたら それでOUTなんです。
でも、まぁ 待ち時間の間なんか おとなしく過ごせたから。
今回は 目標を達したことにしよう!
一緒に受験した お勉強仲間のポージィちゃんは 合格しました。


4月5日月曜日

おとうさんが退院してきました。
ほんの1週間ほどだったのに めいの喜びようったら!!!
これだけ 喜んでいる姿を見ると 
「いつまでもそばにいてやらなきゃ!」と改めて思いました。

4月8日木曜日

午後からお勉強会です。
もう一度初心に返ってレッスンを始めるつもりでしたが、
なんとなく 集中できなかったようです。
レッスンは 何よりもまず、わたしが楽しい気持ちで行わなければ 
めいもやる気を出してくれません。さぁ、楽しんでやろう!

4月10日(土曜日)・11日(日曜日)・12日(月曜日)

毎日少しずつですが 自治会婦人部のお仕事がありました。
夜に出かけることが多くなりました。
めいは おとうさんとお留守番。
わたしが帰ると大喜びです。
軽い気持ちで引き受けてしまったけれどなんだか うっとおしく感じられます。
わたしも めいに負けないくらいにわがまま?

4月14日水曜日

今日は 月に一度の K先生のレッスン。
しっかり早起きして、遅刻しないように出かけました。
先月のダンスの復習とヒールの練習。フロントでのSITからヒールでのSITへ。 
その逆。そして飼い主の後ろを回ってのヒール。

めいは集中力がありませんでした。
そうするとわたしも だんだんイライラしてきます。
でも「めいちゃんもおかあさんも楽しそうじゃあないよ!」と言われました。
ダンスなどは まず わたしが憶えなきゃならないから ちょっと必死。
めいのことまで かまってられない!?

4月17日土曜日

今日は おともだちのしつけ教室のビデオ撮影を頼まれました。
めい父もお休みだったので みんなで出かけました。
パピークラスの時は めいは 車で静かにするレッスン。
成犬クラスは 生徒さんが1組しかいなかったので
急にめいとめい父のペアも参加することになりました。
一緒にレッスンに参加したゴールデンちゃんもおとうさんとのペアだったので 
珍しく?男の人のみのレッスンとなりました。
パピークラスといってもGRやラブは 半年もするとかなり身体が大きくなっています。
めいより大きく?感じられるパピーちゃんもいました。


4月18日 日曜日

今夜も自治会の役員会・・本当のところ あんまり行きたくないの。
だって わたしなんてよそ者、って感じで見られているから・・
しかも今年の役員会の日って どうしてこう天候が悪いのでしょうね。

22日 木曜日

みんなと走る 今日は週に一度のレッスンの日。
最近ようやく レッスンでのおやつの使い方が解ったような気がする。
まだ、出すタイミングは 悪いんだけれど・・
やっぱり おやつはランクを付けて数種類必要!
で、集中力が落ちてきたときに だいっすきっ!っておやつを出す。
これでしばらく集中するから。
この日のめいは ちょっとやる気!だったと思う。


レッスンの後で めい待望のお散歩。
今では 藪の中も平気で飛び込むようになりました。
ダニがかなり付いたので 車に乗る前に取りました。
おかあさんは わりと見つけるのが早いんだよ。

でも さあ、帰ろうとしたら まためいは車に乗りません。
わたしが「バイバイ」と発進させると進行方向に車を先導するように走り出す始末! 
こりゃ舐められてますね。
めいを繋いで「バイバイ」と言って発進したのですが平気だったそうです。
うんともすんとも、クゥ〜ンとも言わなかったそうな・・
ちょっと 考えねば・・

4月23日 金曜日

おかあさんは 彦根でお友だちとランチの会。
今回は ケーキバイキング。おいしかった!
でもしばらくケーキは入らないと思った日でした。
おかあさんの留守中 めいは 裏のサッシの前で寝ていたそうです。
で、めいの大好きな近所の奥さんが 
裏から「めい〜」と声をかけてくれたそうです。
いつもなら サッシが割れるかと思うくらい カシカシするのに チラッと後ろを見ただけだって。
寝ていたのが お座りの姿勢になって ちょっと尻尾を振っただけ。
このこは わたしがいないと かなりおとなしい!?

4月24日 土曜日 25日 日曜日

おとうさんも居たけれど 
何処へ行くこともなくなぁんとなく終わってしまったお休み。
めいは ふてくされているよう、です。

4月26日 月曜日

お勉強会のお友だち、ラブのポージィーちゃんが遊びに来てくれました。
ポーちゃんが家に入る前は 吠えていためいですが
おうちの中に入ってからは けっこうお利口さん。
ポーママにもいっぱい甘えていました。
ポーママは今しつけのお勉強を本格的に始めようとしています。
わたしのめいに対する接し方について 2人でお話ししました。
わたしは 無意識のうちに めいに声をかけ、触っているようです。
ポーママに指摘されるまで解りませんでした。
めいに 構い過ぎ」いつも教室で言われていることなので
わたしもかなり意識していたのですが。
ポーちゃんが 帰った後、めいに声をかけること、めいを見ることをやめました。
一度呼んで来なければ もう呼ばない。
極端なくらいにしなければ めいにも解らないでしょう。


4月27日 火曜日

今日も朝から ほとんど めいに声をかけていません。
お昼は めいもふて寝を決め込んだようです。
このことは もう少し 整理したらお勉強会のページにアップできるかな。

4月29日 木曜日

いよいよゴールデンウィークの始まり。
今年は 帰省しないので お友達といくつかお約束をしました。
今日は いつもしつけ教室のお世話をしてくださっている方たちとバーベキューです。
それぞれのご主人も参加して 楽しいひとときを過ごしました。

4月30日 金曜日

LGRのTeruさんが めいに会いに来てくれました。
最初は 吠えていたくせに Teruさんのご主人に甘えっぱなしのめい
ごめんね、ずっとシャンプーをしてなかったんだけど・・