1999年  

5月2日

滋賀県動物保護管理センターで しつけ教室の先生の一日教室がありました。
今回、めいは デモ犬として参加! 
思えば2年前、ここで先生に出会ったんです。
周りの人、犬に吠えまくりのめいが
今回は みんなの前でお座りしたり、伏せたり・・・
模範犬では なかったので 多少の“ずる”は 許してくださいね。

5月4日 火曜日 雨

午後、PUKUちゃんとひさこさんご夫婦がいらっしゃいました。
ウェスティ、スコッチ、シェルティ、そしてGRがそろいました。
なかなか おもしろい組み合わせね。
残念ながら そろっての写真撮影は出来ませんでした。
なにしろ、うちって狭いの。

5月6日 木曜日

レッスンの日。
一生懸命やっているつもりなんだけど
「やる気がないみたい」と言われてしまいました。

5月7日 金曜日

よそのしつけ教室のビデオ撮影を頼まれました。
暑い日だったこともあって めいはお留守番。
兄弟のGRが4頭もいたの。 でも それぞれに性格も体つきも違うの。
めいのように しっぽが隠れちゃっている子もいました。
みんな、がんばれ!!めざせ!お利口さん。

5月8日 土曜日

今日もビデオ撮影。
教室が終わった後でめい父も参加しました。
「おとうさんのためのしつけ教室」です。
3頭、3人のおとうさんが参加。
その後で 山の中を散歩。GR3頭、LR1頭で山を歩きました。
みんな泳いだりするのに めいだけが走り回っていました。
でも 今年こそ、泳ぐぞ!!めい

5月12日 水曜日

神戸から先生がいらっしゃってのしつけ教室。
今日のめいは なかなか良かった!と思う。
以前は 先生がリードを持つと後ずさりしていたのに今日は ちゃんと先生について歩いていたし・・
暑い日だったけど 頑張ったね、めい

お昼に 琵琶湖沿いのレストランでお食事。
テラスでなら 犬をそばにおいておけるとのこと。
「優良家庭犬テスト」の練習をかねて チャレンジ。

このレストランは 犬連れで入れる、ということを宣伝していません。
お客様が多いときは 断られるかもしれません。
吠えたり、動き回る子をお連れの場合は ご遠慮くださいと言われるかもしれません。

5月16日 日曜日

おかあさんは 相良直美さんの講演会へ行って来ました。
とても聞き易く楽しいお話でした。
やっぱり、犬と暮らしたいって思ったら
今の生活と犬種の特性をよく考えて選ぶべきだと痛感しました。
でなきゃ、こんなはずではなかったのに!!となってしまうもの。

5月20日 木曜日

暑い日だったけれど レッスンに参加。
今日のめいは ちょっとやる気モード。
レッスンの後のお散歩でみんな泳いでいたのに めいだけが水に入らないの。
無理矢理抱っこして溝に体を入れました。
それからは 激しい水の流れの音を聞くと避けるようになってしまった。
すべて おかあさんが悪いのね。

5月23日 日曜日

昨日も山での散歩へ行ったせいか 一日寝ていました。
よぉし、と夕方 「歯石取り」をしました。
年代物の歯石は 指や爪でこすったくらいでは取れず 
マイナスドライバ(小さなサイズの)を使いました。
本当は おかあさんは恐かったのです。
歯茎を傷つけないか、嫌がって噛んでこないか、
でも「じっと!」「がまん!」のコマンドで無事歯石取りも終了。
なんだか 信頼関係が増したような気がします。