1999年  

8月1日〜5日

おとうさんの実家とおかあさんの実家のある北陸へ向けて出発! 
ほぼ、1年ぶりの帰省です。初めにお父さんの実家のある富山県へ・・・
途中で「お友達のページ」にあるマルチーズの紫苑とヨーキーの大輔のいる従姉妹の家へ行きました。
実はここ、中華料理やさんなんです。
この日はめいが行く、ということでお昼休みはお店を閉めて今か今かと待っていてくれたんですって。

おとうさんの実家では 本当は犬が苦手なおばあちゃんもめいを撫でてくれました。
「落ち着いたね〜」と褒めてもらいました。
ただ、このころの北陸はフェーン現象でとても暑かったのです。
日中は37度とかの気温。
途中でお散歩をしているゴールデンを見かけましたが、犬も人も辛そうでした。

2晩お泊まりをして 今度は石川県のおかあさんの実家へ。
ここでもおじいちゃん、おばあちゃんに甘えて、
おかあさんの双子の甥姪にも遊んでもらいました。
やっぱり暑いので、あまり外に出ることもなく家の中で静かに過ごしていました。
翌日の早朝、おとうさんは おじいちゃんと海釣りに行きました。
そこそこの大きさのアジとキスが釣れました。
アジとキスのお刺身とキスのフライは美味しかったよ。
めいは すいかを少しだけ 食べました。
ほんとうに〜甘えたさんになって 帰ってきました。

大津へ帰ってきてからも 毎日暑いのでエアコン犬となってます。
たまにエアコンをつけずにいると 
ハァハァと息をしてチラッチラッとおかあさんを見ています。
「涼し〜、入れようか?」というと一番風の当たる場所で眠っています。
充分冷えると窓際で日光浴?したり、
風の当たらない場所へ移動したり・・わがままな犬だね〜

8月6日〜9日

おとうさんは まだ夏休みです。
この間におかあさんのパソコンがおニューになりました。
今年は結婚して10年目。スウィートテン・パソコンかな。
今度はおかあさん専用のパソコンよ!!

おかあさんがお友達の家に連れていった盲目のゴールデンは 里親さんに引き取られていったそうです。
引き取った方も大変だと思います。
でもその子は、今充分な愛情を注いでもらって甘えているそうです。
今まで辛かった分、しあわせになれたらいいね。
何の力にもなれなかった自分が とても虚しい。


       
8月10日〜15日

ちょっと暑さに 参っているおかあさんです。
んん〜、というより、何もやる気がしなくなって・・
お友達のメールにもなかなかお返事を書けなくて。
夕飯の準備もいい加減になってしまって。ごめんね。
めいともお外であまり遊んでいません。
暑いからなんて口実にはならないのに。


8月16日〜8月31日

今年のおとうさんの夏休みは 
お盆前だったので みんながお休みの時おとうさんは お仕事でした。。。
それでも、土曜日や日曜日にいっしょにお友達の家へ行きました。
そのお友達の家の近くに小川が流れています。
7月後半には 水が涸れてしまっていたのですが
今年は夕立が多かったので 8月後半には水が流れていました。

めいは まだ泳ぐ、というほどではありませんが 
水の中をうれしそうに飛び跳ねます。生い茂った草も飛び越えます。
1年前は足を濡らすこともためらっていたのに・・・
ずいぶん進歩したものです。
いろいろな人から目が優しくなった、と言われます。

10月には「優良家庭犬認定テスト」が あります。
テストにむけて頑張らなきゃ!!
7月8月と暑いからとサボっていたツケがそろそろでてくるかも!?