1999年  

9月2日 木曜日
みんなで記念撮影 後列左から
インディくん、アンニちゃん、めい
        ポージーちゃん
ダウンしているのは
ボニータちゃんとマーゴちゃん
レッスンの後で 夏休みも終わって、
久しぶりのお勉強会の日。
8月の間は 
遊びに行っていただけだったので
 同じおうちで、はたしてお勉強会と認識してくれるか・・・おかあさんはちょっと心配。
でもおかあさんより 
めいの方が
お勉強モードだったかもしれない!

9月7日 火曜日

今年の夏は雷と突然の土砂降りが多いです。
めいは今まで二階に上がれませんでした。
いつも階段の3段目くらいで上を覗くように見つめているんです。
この夏のある日、雷が鳴り出すと 何を思ったか二階へ上がってしまいました。
そして降りられなくてピーピーないているの。
2回は抱いて降ろしました。
その後、3回くらいは 最初の3段目くらいまで引きずるように降ろしました。

先日からは階段においてあった物をすべて片づけ、降りてくるのを待ちました。
その時は 降りてきたけれどもう、二階へ上がらなくなりました。 
ところが今朝、雷が鳴り出したら わたしについてまた上がり、
ピーピーいいながらも一人で降りてきました。
続けて二度も!!自分で悩んで決意して降りてきたのだから いっぱい褒めました。
「とくべつぅ〜」とおやつも!!
めいは少しずつお利口さんになっていくね。

9月8日 水曜日

夏休み明け2回目のレッスン。
今日は神戸から先生がやってくる日。
そこそこ課題は出来たと思う。
でも暑かったせいか、動きに機敏さがなかったみたい。
レッスンの後、しばらく休んで
待望の川遊びをしようという頃、雷が・・・そしてどしゃ降り。
お散歩も川遊びも中止。
めいは不満だったようで川の方へ行きたがっていたけど、
リードをはずして 雷に驚いてどこかに行ってしまったら大変!
そのまま車に乗せました。ごめんね。

9月14日 火曜日

お勉強会のお友達、ラブのポージィーちゃんが遊びに来てくれました。
ポーちゃんとめいは年も4ヶ月しかかわりません。
ポーちゃんが4ヶ月だけお姉ちゃん。
めいはポーちゃんのママに甘えているし、
ポーちゃんは おもちゃで遊ぼうとめいを誘っていました。

2頭を並んで座らせて 離れたところにボールを置きます。
「よーい、ドン!」でボールを取りに行くというゲームをしました。
ポーちゃんはしっかりとボールを見ているのに 
めいときたら・・・ポーちゃんの動きを見てスタートするの。
それもボールを取りに行く前にポーちゃんにパンチを入れて・・・
お母さんは恥ずかしかった。
でも2頭は喧嘩することなく遊んでました。良かった♪

夕方からおかあさんはめいにお留守番を頼んで京都へ食事に行ってきました。
関西に来て10年になりますが、初めてお友達と京都でお食事をしました。美味しかった!!

9月15日 水曜日 敬老の日

実は 月曜日の朝、洗濯機が壊れちゃったんです。
今日はおとうさんと洗濯機を注文してきました。
金曜日にならないと配達されないので洗濯物が溜まりっぱなし・・・
でも今の洗濯機より大きいから まとめていっぱい洗濯できるね♪
そろそろ電化製品が壊れてくる時期です。
あ〜あ、今年は何かとお金がいるね。

9月20日 月曜日

20日月曜日は おとうさんの誕生日でした。
これで同い年になったわん♪
朝方、雨が降っていたのでビデオ鑑賞のお勉強会でした。
春の優良家庭犬のテストのビデオを観ました。
とぉ〜っても恥ずかしかった。
ビデオを観ているだけで上がってしまいました。
その間わんこたちはクレートトレーニングです。

午後には晴れてきたので 久しぶりの川遊びと山でのお散歩♪
めいは大喜びで走っていました。
9月22日 水曜日

明日はGRCJの競技会の日。
おとうさんの仕事が忙しくて やっぱりお母さんだけが行くことになりました。
お母さんはバザーのお仕事があります。
お友達がめいを見ててくれるよ、って言ってくれたのだけど 
やっぱりお留守番させることにしました。
雨も降りそうだし、わたしがバザーのお仕事をしている間、クレートに入れておくのも可哀想だから・・・
ごめんね、めい

9月23日 木曜日

GRCJの「家庭犬訓練競技会」へ行きました。
あ、めいはお留守番です。
おかあさんはそこでバザーのお手伝いをしていたから。
たくさんのわんこに会いました。
メールや掲示板でしかお話しできなかった方にもいっぱいお会いできました。
楽しかったです♪ 
でもね、行くときに道に迷ってしまったのね。
方向音痴ではないと自負していたのにぃ〜。ちょっとショックでした。


9月28日 火曜日


いつもとレッスンの場所を変えて「優良家庭犬認定テスト」の練習をしました。
1回受けた分、ちょっとマシになったかな?
でも、今回は受験するのをやめました。
9月中旬から10月中旬まで何かと忙しくて、わたしが受験体制に入れないの。
あのテストはわんこの状態も大切だけど、
いかに飼い主のハンドリングを見るテストでもあるのね。
わたしはイライラするとめいに八つ当たりしちゃうから・・・