1999年  

12月12日

今日はよそのしつけ教室の見学をさせていただきました。
くみねーさんの先生が京都で行っている教室です。
とっても美人で優しい先生なのです。
寒かったけれど 行って良かったです。
小さな会場なので めいはおとうとお留守番でした。

12月16日

今年最後のレッスンの日。レッスンの後で みんなでお散歩♪
・・・ところが お猿の軍団の移動とぶつかってしまったのです。

その辺りに住んでいるGRちゃんが まず追いかけました。
でも彼女は「あなたはだぁれ?」「あそぼう♪」とばかりに追いかけて、
木の上の猿たちに吠えかけて?いました。

出遅れためいも このときは一緒に走っていきました。
多分最初は そのあたりをウロウロしていたんだと思う。
だんだんと降りてこない猿を見ていて強気になっていったんじゃないかな。
めいもワンワン吠え始めました。
わたしは 本当は心配だったの。
だって絶対、猿の方が強そうだもん。
でも、友人たちの手前?「何でもないさ」って顔をして、
「おいで!来ないんだったら 置いていくよ!」と怒鳴りました。
さすがに わたしたちが移動し始めると戻ってきましたが まだ、猿を追いかけようとします。

このとき、猿にかまわず、レトリーブ遊びをしていた子、
山でのお散歩がうれしくて走り回っていた子、
自分の好みの匂いを捜していた子、と様々でした。

12月17日

ちょっとビビってる お友達のポージィちゃんのツリーを見に行きました♪
見に行くって言っても実は撮影会!でした。
ツリーはとっても大きくてきれい♪
めいは 恐々ロッキングチェアに乗りました。
ちょっと表情が硬いでしょ(笑)
クリスマスになる前にこの写真をアップしなくちゃ!

12月21日

今日はいつものお友達のおうちへ遊びに行きました。
今年最後の山でのお散歩になりそう・・・
今日はお猿さんと会いたくないなと思いながら、お散歩に出かけました。
お猿さんには 会いませんでしたよん。
でも鹿がいたらしいです。一緒に歩いていた友人が見たそうです。
めいは お友達のGRと追跡に行ってしまいました。
今までのめいだったら わたしの姿の見えないところに行くと
必ず確認に戻っていたのに、この日はなかなか戻って来ませんでした。
はぁ〜あ。

思えば、今年の春までは 山へ入っても茂みの中には入れずに、
獣道?を行ったり来たりしているだけでした。
今では藪の中も入っていきます。
川に行っても仕方なく足をぬらす程度でした。
それが 水のあるところを選んで走り回るようになりました。
泳ぐことも出来るようになりました。
ハードルも跳べるようになったし、石垣も上れるようになりました。
めいにとっては 刺激的な1年だったかもしれません。
わたしにとっても とても有意義な1年でした♪

12月24日

めいの誕生日♪たくさんのお友達からメッセージをいただきました♪
ありがとうございました♪
めいには「がぁがぁさん」と「あひるさん」のぬいぐるみのプレゼント。
お休みを取れなかった、めい父は会社の帰りに
伊勢丹で鶏のささみを買ってきてくれました。
めいは ささみが大好きです♪

もう4才になったんですねぇ。
鼻の周りの毛が少し、白くなってきました。
でも元気♪元気♪で毎日を過ごしています♪
最近は筋肉もかなり付いてきました。
いつまでもわたしたちの可愛いめいであって欲しいと願っています♪

12月29日(水曜日)

今日からめい父の会社はお正月休み。
でも日曜の夕方から寒気がすると言って、月曜日朝、ダウン。
風邪をひいたみたいです。
そしてそのままお休みに突入してしまいました。
今回のお休みには 
ボーイフレンドのももちゃんと一緒に琵琶湖までお散歩しようと約束をしていたのに・・・
早く良くなって欲しいなあ。
めいは今おとうさんのお布団の足下で寝ています。
めいも心配そうにお父さんを見ています。