2000年  

2日(水)

ポージィちゃんが遊びに来ました。
一緒におうちの中で遊んで、昼寝して・・・
それから一緒に琵琶湖までお散歩へ行きました。
めいとおかあさんだけのコンビだと 歩かないめいも 
ほんの少しイヤイヤをしただけで済みました。
でもぉ〜、狭い道で車が来て逃げ出そうとし、
トンネルの音の反響に脅えて走り出し。
少しずつ慣れるしかないのね。
今日は「リードは命綱」と改めて思ったおかあさんでした。

3日(木)

レッスンの日。
レッスンの後で待望のお散歩♪
この日はちょっとアップダウンのあるコース。
目的地は用水池。めいは泳いでしまいました。ほんの少しだけど、ね。
でも、この季節の水は 一番冷たい。
ちょっと心臓が心配でしたが、何ともありませんでした。
もしかしたら、めいの心臓はもう治ったのかな??

今日は、一緒のお散歩が2度目のお友達もいました。
この子は他の犬が恐いそうです。
だから、急に近づくとかわいそうです。
でも〜うちのお転婆娘は かまわず突進していきます。
(あそぼ〜♪では、なくて、通り道にその子がたまたまいるだけ・・・)
避ける、ということを知らないのです。
自分だって、このお散歩会に加わったころは ドキドキして 
誰かが近づいて来ようものなら「ヴ〜」と言っていたくせに。

5日(土)

今日はめいとおとうさんがお留守番で 
おかあさんは美容院へ行って来ました。
久しぶりにお天気の良いお休みだったのにごめんね♪
でもおとうさんと二人で裏の駐車場でフリスビーして遊んだそうです♪良かったね。

9日(水)

昨夜からの雪が大津でも少し積もりました。
今日は朝からのレッスンの日。
おかあさんは あわててご飯を食べて 7時半には家を出ました。
思ったより渋滞はありませんでしたが、北へ走るにつれ雪が多くなる。
志賀町に入ると吹雪いていました。
そんなお天気だから レッスンは室内講習。
でもレッスンの前と後でたっぷりと雪遊びをしました♪
みんなに「おかあさんが一番テンションが高いね♪」と言われてしまった。
膝くらいまである新雪の中を歩いていました。
行きは犬たちが先頭を走り、その後を人が歩いていたんだけれど、
帰り道はなんと!人がラッセルした後を犬たちがついてくる・・・
「ちょっと!わんこがそんな横着しないの」、とおかあさんは言いました。

今日の教訓:わたしのテンションが高いとめいも一緒にハイ!になってしまいます。
もう少し、落ち着きのある、おしとやかな奥様になりたいわ。


10日(木)


昨日はしゃぎすぎたせい?ふくらはぎが痛い。胸も痛い。
筋肉痛?

12日(土)

おともだちのかりんちゃんが亡くなりました。
まだ4才の若いGRです。
悲しくて、なんと言ってよいのかわからないけど。
かりちゃまのママが言っていた
「犬の体を触って、う○ちもシーシーもしっかりチェックして、
飼い主が異常に気付いて」という言葉を大切に受け止めていきたいと思う。
かりちゃま 空から見守っていてね♪もう、痛いことも辛いこともないからね。
パパとママとねーねだけじゃなくて、
めいとおかあさんも、それからたくさんのお友達もあなたのことをずっとずっと忘れないから。

16日(水)

朝、お友達から電話がかかってきました。
「雪が積もったよ♪」
今日もおかあさんとめいは 雪遊びに出かけたのでした。

2月20日(日)

おとうさんも雪遊びをしたい?
2,3日暖かな日が続いて雪が溶けてしまったのですが 
雪のあるところまで ドライブをしよう♪と出かけました。
でも〜、途中で雨が降り出して あえなく挫折・・・

2月 21日(月)

初めて、めいと歩いて琵琶湖までお散歩。
道路にしがみついて歩かなくなるめいのために(笑)
ジェントルリーダーを装着して出かけました。
1時間くらい歩いてみました。
琵琶湖岸の公園にも初めて行ったのよ♪

2月22日(火)

今日は道を代えて、お散歩しました。
お友達のマーゴちゃんもいっしょ♪鳩がたくさんいる公園へ行きました。
まるで春のような日が続いています。

2月23日(水)

マーフィーママが遊びに来てくれました。
お調子者のめいは 甘えっぱなし。
夕方からお散歩に行きましたが 車の多い道になると怖がって歩きません。
急に車道に飛び出そうとしたり・・・
まだまだ、町の中のお散歩にはジェントルリーダーがかかせないようです。

2月26日(土)


朝、ポージィちゃんから電話をもらって、
ポーちゃんのおうちへ遊びに行きました。
先日までの暖かさが嘘のように寒くなり、雪も降りました。
ポージィちゃんとパパママも一緒に森の中をお散歩しました。
めいのおとうさんも 雪遊びをするめいを見てうれしそうです♪
ポーちゃんのおとうさんにも「こんなに喜んでくれると誘ったかいがある。」と
言ってもらえて良かったです♪