2002年  

1月1日(火) あけましておめでとうございます。
・・・と、言ってもこれを書いているのはもう2月。
今年はもう少しマメに更新しなければ、と思う次第です。

1月3日(木) 少しだけ雪が降ったのでアンニちゃんたちのおうちへ。
さあ、お散歩♪と外に出たら向こうに犬が2頭走っていく。
遭遇するのもなんだし、反対方向へ歩き出すと、お猿の群れに出会う。
仕方ないのでもう少し先に行こうと歩き出すとハンターの車が!!
さっきの犬たちはハンターの犬だったのね、きっと。
ハンターに間違えて撃たれるのもイヤだし、猟犬に襲われるのも困るし、と戻る。
結局アンニちゃんたちの家の前の小川で遊ぶ。
夜は水炊きをいただいて遅くに帰宅。

1月4日(金) ポーちゃんとお散歩♪

1月7日(月) みやのブリーダーさんに電話。
週末に伺いたいと言うつもりが、なんと!ドイツへ行かれると言う。
お話しして18日に伺う約束をする♪
1月8日(火) 志賀町でお散歩。
鶏がらをたくさんいただく。
スープをとってめいのフードにかけてやろうかな。

1月9日(水) 今日は月に一度のK先生のレッスン。
グラウンドコンディションが悪いので室内講習。
「陽性と陰性」の強化についてのお話。
犬たちはテーブルトレーニング。
まだお子ちゃまのヴィーちゃんの遊ぼう♪攻撃にものらず、
めい
は静かに伏せていました。
それが、お母さんはうれしかった♪
その後で新年会を兼ねての昼食会。そして待望のお散歩。
はじけて跳んだめいでした。

1月11日(金) 志賀町でお散歩。

1月13日(日) 保護犬のハイジを栗東インターで受け取り、大垣インターまで搬送。
帰りに野洲川の河原に寄ってお散歩♪
めいは川に入るかなーと覚悟していったのですが足を濡らしただけでした。
でも、ここにもハンターらしき人と車がありました。
早く猟期が終わらないかな。

夜、めいは右前足を付けませんでした。
一昨年あたりから、山でのお散歩の後、一休みすると後ろ足が痛そうでした。
わたしたちは筋肉痛だと思っていました。
年末に石垣に右前足を挟んだらしく、1度前足を浮かせて歩いていました。
今日もその時の傷?を痛めたのだろう、と思っていました。

1月14日(月) 昨夜痛そうだった、右前足も普通に使っていたので一安心。
でもめいも、もう6才だからちょっと気をつけてやらなければ!と思います。

1月15日(火) インディくんのおうちへ。この日はインディくんのおうちは犬の託児所(笑)
でも、みんないいこ♪でいました。

1月17日(水) 雨の中、ポーちゃんたちとお散歩。
たっぷりとはじけて飛んで走っためいは、散歩の終盤、足がふらついていました。
一緒にお散歩していたお友達が「関節痛かもしれないね」と教えてくれました。
やっぱりグルコサミンを与えた方がいいのかなあ??
一昨年、しばらくグルコサミンを与えていたときは 
確かにあまり筋肉痛?を起こさなかった様な気がする。
昨夏よりアルギチャンプという海藻成分のサプリメントに切り替えていた。
うーん、もう一度グルコサミンを与えてみようかな。

1月18日(金) パピーたち
早起きしてみやのブリーダーさんのところへ。
めい父がお休みをとってめいの相手をしてくれている。
そのために昨日、たっぷりと遊んできたのだ。

1時過ぎにブリーダーさん宅へ着く。
パピーたちはいないかもしれない、と思っていたけど、いました!!
コーイケルホンチェのパピーが5頭。とても小さくて、壊れてしまいそう。

パピーたち
コイケルホンドのお話はもちろん、シェパードやダックス、
血統書やショー、入れ墨のこと、犬の見方など、いろいろとお話を伺いました。
結局6時頃までお邪魔していました。
耳に入れ墨さえ入れば、今日連れていってもかまわない、と言われましたが、
姉妹(メス6頭姉妹だそうな・・)で過ごせる時間は 
今しかないのだから、一緒に過ごせる間は一緒に置いてもらって
姉妹の間での社会性を身につけて欲しいと
お願いしました。行ってよかったと思います。

めい父はわたしが留守の間にカメラのレンズを注文していました〜(笑)
1月20日(日) お天気が良かったので野洲川へ遊びに行く。
今日もめいは川には入らず、足を濡らすだけ。
でもわたしを誘うように、おもちゃを川岸に持っていく。(笑)
めいの足の腫れ
夜、マッサージを兼ねてめいの身体を触っていたら 右前足に腫れを発見。
今日も疲れて歩き方がぎこちないし。
ぷくんとしこりのようなものがあって、周りが腫れている。
明日は志賀町でお散歩の予定だけど、わたしだけ用事を済ませに行こうと思う。

1月21日(月) 午後一番に免許の更新に行く。
そのまま志賀町へ卵を受け取りに。
夜、めいを獣医さんに連れていく。
わたしとしてはさっさと切除したかったのだけど、
腫れ方が大きいので切除するとパッドまで切ることになるらしい。
しばらく抗生物質で様子を診ることにする。

でも、これが昨日急に出来た物か?
右前足を痛がり始めた頃に出来た物なのか?
わたしにはわからない。もっと注意して見ておけば良かった、と思う。

1月24日(木) 足の腫れが少し、小さくなったようだ。
ってことで、インディくんのおうちへ遊びに行く。
調子に乗ってお庭でレトリーブさせていたら 
夜また、イテテッになってしまった。反省。

1月25日(金) 午前中獣医さんへ。
少し腫れがひいてきたので、もう1度薬で様子を診ることにする。
めいが運動後、イテテッ!(筋肉痛?)のビデオを先生に見せる。
先生は、こっちの方が気になる、と腰と背中のレントゲンを撮る。
でも実際にめいが「イテテッ!」となるときに診察をしないと
どういう状況かわからないので、今回の右前足が治って、
山でお散歩をした帰りに病院へ連れて行くことにする。

午後、ポーちゃんが遊びに来てくれた。

1月28日(月) みやのブリーダーさんに電話。
みやの姉妹たちは2月3日にそれぞれのおうちへ送られると言う。
みやはまだ耳に入れ墨が入らないのでもう少し後になりそうだ。

インディくんのおうちへ。ポーちゃんも一緒♪
めいをちょっとだけ預けて、近くで買い物をする。
そろそろ、みやを迎えるためのグッズを揃えなければ、とおねしょシーツを買ってきた。
これを電気カーペットの上に敷いておけば、どこでしっこしても怒らずに済むだろう。

1月30日(火) 獣医さんへ。少しずつだけど小さくなっているようだ。
今度は薬の種類を変えて様子を診ることにした。