2002年  

2月1日(金) 安静しなくちゃならない犬2頭(ポー&めい)連れて、京都に買い物。
宝ヶ池の周りをお散歩して、ドッグツリー、ドッグライフと買い物のはしご。
みやのカラーを買う。
ブリーダーさんよりみやの写真が届く。

2月2日(土 夜、ブリーダーさんより電話。
みやの耳に入れ墨が入ったとのこと。
明日兄弟たちが飛行機で輸送されるので 
みやも一緒に乗せてもらうことに。

2月3日(日)
我が家に来た日
みやの乗る飛行機が3時頃伊丹に着く。
午前中にあわててトイレシーツなどを揃える。
めいも一緒にドライブがてらお出迎え。
じつは、ここでアクシデント発生。
ちょっと取り違えがあって、実際に伊丹に来たのはみやとは違う子。
でもまた飛行機に乗せるのもなんだし、
みやが行ったおうちでその子でいいなら、
我が家に縁があって来た子がみやでいいじゃないか・・と。
と言うわけで当初のミッキーさんのマークの子ではない白ぽい子がみやに決定。
ご対面

めいは小さな動く物体を奇妙な物を見るように見ている。
これは 保護犬を預かったときと同じ反応。
自分から近づくことはないし、みやも一定の距離以上近づかない。
1kgしかないみやだから、
間違えてわたしやめいが踏んじゃうと大変だから
8面サークルも出してきて隔離する。

2月4日(月) めいの診察にみやも連れていく。
めいは細胞診をするか?切除して組織検査をするか?
わたし一人では決められないので、もう1回だけ薬で様子を診ることにする。
今夜からめい父が出張なのだ。
夜電話で話をして、考えておいてもらうように頼む。
お気に入り


みやは体重1kg。問題なし。
3日ほどゆっくりと休ませるようにとのこと。
フードはめいと同じで、出した分を食べきらない。
遊びながら食べる。。。
困ったやっちゃ!!
ケージから出すと喜んで跳ねながらやってくる。
ひとしきり遊んだ後は膝の上で眠る。
そうしてクレートに入れると後は静かに寝ている。
寝てしっこして遊んでう○ちして、
寝てう○ちして食べて遊んでしっこして寝る。の繰り返し(笑)
トイレを失敗してもいいように洗えるシーツの大きな物を部屋中に敷く。
みやのサークルの中にはクレートとシートと水だけ。
しっこして、泣かなかったら、サークルから出してもらえる。
今のところ、わたしが遊び相手らしい。

2月5日(火) みやは昨日疲れさせすぎたので なるべくクレートの中に入れておく。
相変わらず、小食。与える量が多いのかな?
ま、お腹が空いたら食べるでしょう。
下痢するようなら量が多いのでしょう。

みやがう○ちスタイルに入るとチラシを持って後を追っていたら、
わたしから隠れるようにう○ちするようになってしまった。
やっぱり、どこでしてもあきらめるしかないか。(笑)

2月6日(水) 少しずつ、みやめいに接近している。
めいは犬が苦手な子だから 無理に仲良くならなくてもいいと思っている。
ケンカさえしなければそれでいい・・と。
外に出ればそれなりに一緒に走るだろうから。
探検

これもおもちゃ


みやを膝の上に乗せて、左手でおもちゃを使って遊ぶ。
めいをそばに呼んで座らせたり、ダウンさせたり。
みやのことが気になるみたいだけど、
ダウン出来たから「いい子ねー♪」って誉めた。
その後で右手でめいとひっぱりっこした。
興奮してうなり声がでるめいにちょっとビビっていたかな、みやは。

夕方獣医さんに電話して しこりを全摘してもらうことにする。
手術日は金曜日となる。

2月8日(金) めいの手術日。
朝から絶食絶水。
10時頃、空腹のためか胃液?を吐く。

11時過ぎにめいだけ連れて病院へ。
手術は2時からというので預けて家に帰ることにする。
でもその前に以前とった心電図を先生に(みやも連れて)持っていく。
今日とった心電図と比べてもらうために。
1時前、病院へ向かっていると、獣医さんから電話。
めい
が不安がっているので手術前に来て欲しいという。
病院へ着くと吠えているめいの声が聞こえる。。。。。
ケージの中で唸るめい
あーあ、つい先日先生に
「しつけ教室では矯正部門の優等生です!」って言ったところなのに。

鎮静剤を打ち、麻酔をかけ始めるとすぐに眠ってしまった。
手術の間、待合室で待つ。
先生は取れたしこりと切開しためいの足を見せてくれた。
切除したしこりは検査に出す。

5時頃、一旦家に戻り、みやを遊ばせて、フードを与える。
7時半に間に合うようにそっと家を出る。
すでに麻酔から覚めていることは
わかっているんだけど、また吠えて唸って迷惑をかけていないか、心配。

病院へ着くと安心したようにまどろんだようだ。
先生に聞くと鎮静剤が効いているから吠えることはなかったようだけど 
先生やVTさんの顔を見るとマズルに皺を寄せていたらしい。

今夜は絶食。水も10時頃に少しだけ、という。
薬が効いているのか、右前足も使おうとする。
夜はすぐそばで眠る。夜中に起き出すこともなく、眠っているようだ。
夢の中で走っているように後ろ足が動いていた。
あんよが痛いの

めい父は1週間の出張から帰ってきた。めいの顔を見て安心したみたい。

2月9日(土) 朝起きて立ち上がろうとしても 
足が痛くて歩けないらしい。
朝はいつもの半分のフード。お水も少しだけ。

「心配なら明日連れてきて」と言う先生の言葉に甘えて病院へ。
包帯を交換してもらう。あまり足を使わせないように、と。
抱っこして病院から出たけれど さすがに駐車場まで持たなかった。
ゆっくりと歩かせる。

みやもバスケットに入っておつきあい。
バスケットの中で眠っていた。
家に帰ってからみやはひと遊び。
めい
はカドラーのなかでおとなしくしている。
時折接近しすぎるみやに小さな声で「う゛っう゛っ」と唸っているめい
夕方、みやめいの鼻に近づきすぎて「がぅ!」と言われる。
これでちょっとは懲りたかな。
でも相変わらず、元気に走り回り、ついめいのそばに寄りすぎているようだ。

2月10日(日) めいは家の中で排泄しないので、抱いて外に連れていく。
今までは抱っこがあまり好きではなかったけど、
今は痛いのか?甘えているのか?抱っこを要求するように立ち止まって顔を見ている。
24kgで太ってはいないのだけど、やっぱり重い。
抱っこして近所のおじさんと立ち話をしていたら、さすがに辛かった。

みやはサークルの中では上手にトイレ出来るんだけど、
部屋の中になると、どこでもしてしまう。。
和室中に洗えるペットシーツとおねしょシートを敷いているからいいんだけど、
なんとかペットシーツの上ですることを憶えて欲しいな。
そうしたら、お友達の家にも連れていけるのに。。
そろそろ名前を認識したのかな。「みや」と呼ぶと飛んで駆けてくる。
まだ、フードを遊びながら食べる、というか、食べることより遊ぶことが楽しいみたい。
めいもそうだったかなー?

2月11日(月) ペットシーツの上でしっこ出来たらご褒美にフードを与えることにした。
名前を呼んでそばに来て、シット出来たらフードを一粒。
そうして少しでもフードを食べさせようかな、と。
歩けないの・・


今日のみやは恐れ多くも
めい姉さんの寝ている背中をよじ登ろうとし、ガゥッ!っと怒られた。(笑)

めいを抱っこしてベッドに入れようとしていたら、
足下のみやに気づくのが遅れてしまった。
ちょっとだけ足を踏んで痛い思いをさせたようだ。
やっぱりめいと違って小さいからすぐに行方不明になってしまう。
というわけで、みやには鈴をつけた。

2月12日(火) みやが初めてめい以外の犬とあった!
昨年春出産経験がある、ゴールデンのマーゴちゃん。
マーちゃんたちが家に入ってくるとめいは久しぶりの来客に大喜び♪
痛む足を浮かしながらの熱烈歓迎。(笑)
マーちゃんは以前と雰囲気の違う様子に気づいたよう・・・
みやはクレートの奥から様子を窺っている。
少し前に寝付いたところだったから眠たいこともあったかもしれない。
「ゴールデンのパピーだったら 何?何?誰?って、サークルまで出てくるところだね」って。
そういう点も犬種の違いかなあ?
でもめいも「何?誰?」って所がなかったな。
用心してなかなか出てこなかった。

みやが目覚めてからサークルから出したけど
 マーちゃんもみやもあんまりお互いに関心がなさそうだった。
マーちゃんも静かなおとなしいゴールデンだし・・
3ショット

夕方、めいの診察。
傷口がきれいになってきているとのこと。
「もう少し大きく切ってもよかったな」と先生。

ついでにみやがお尻を床にこすりつけるので検便。
寄生虫は出なかった。肛門線をチェックしてみるように、とアドバイスをいただく。

みやが甘えてめい父の膝にいるから?めいも一緒に膝の上に。
チャンスと写真を撮ったけど、みやだけ動きが早くてボケボケです。

でもだいぶ、そばにいることに慣れてきたようだ。

2月13日(水) 今日はレッスンの日。
みやのことだけだったら、バスケットに入れて、
湯たんぽ入れて、連れて行くんだけど、
めいがこういう状態だからお休みする。
寒かったけど お日さまが出ていたので 
午後、みやをトートバックに入れて少しだけお散歩♪
めい
はゆっくりゆっくり歩き、時々「抱っこしてー」とでも言うように立ち止まり
動かなくなって、わたしを見ている。
でも今日はみやを連れているから抱っこできない。
みやはやっぱり寒かったのか?それとも初めてでドキドキしたのか震えている。
このバックは みやがやってきた翌日にも使用した。
あのときより大きくなっているんだな、と思った。

めいは 昨日の朝までは しっこに行くにも抱っこして連れ出していた。
ご飯はめいの寝ているカドラーに運び、食べやすい高さに持ち上げていた。
水が飲みたいかなーって時は水を持っていっていた。
それを友達に話したら、笑われた。

2月14日(木) みやはだいぶフードも食べるようになってきた。
我が家に慣れてきたなーって感じ。
めいに「あそぼー!!」ってそばに近づいていって 
唸られて姿勢を低くする。
めいもバリケンかカドラーから出てこなかったけれど、
少しずつ出てくるようになった。

2月15日(金)
めいの歩き方に躊躇がなくなってきた。
前足を気にすることも引きずることも少なくなってきたと思う。

みや初めての耳掃除。まあ、嫌がること(笑)
耳掃除が苦手にならないように 適当なところで切り上げる。

みやを膝に乗せて、めいとひっぱりっこをする。
みやは自分が戦っている気分?で 一緒に唸っていた。(笑)
めいも久しぶりにテンションが上がったようだ。

コイケルがこういうものなのか、みやの個性なのか、わからないけれど
すごく人が好き!おもちゃで遊んでいても呼んだら跳ねて飛んでくる。
このまま呼び戻しがよければいいなーと思う。(無理だろうなー)
せめて、呼んでわたしのそばに来たら撫でて触ってフードを一粒与えよう。

2月16日(土)
みや
生後58日目のはず
体重:1.5kg
暖かくてとてもいいお天気♪
でもめいの診察日。抜糸は後3日後になる。
ついでにみやの体重を量る。小さいなあ・・・こんなもの?
2月17日(日)
めい父とみやとで我が家の最下位争いをしている感じ。(笑)
フードを食べる勢いも出てきた。
よく遊んでよく寝るやつだ。
ボールになったみや


めいが妬かないかなーと、ついおやつを与えてしまっている。
まっ、いいか。
アイコンタクト出来たらおやつが出ると強化しているつもり、と書いておこう。(笑)

2月18日(月)

最近みやめいの尻尾を狙っている。
お尻の飾り毛もターゲットになっている。
めいの飾り毛が貧弱になったら みぃーやのせいだ!

みやに歯磨きガムを与える。どうせ囓るなら、こっちの方が被害がなくていい。
なにしろ、まだまだパピーなので噛みちぎって食べる心配はないし。
(でも注意して見ていないと!)
マットの毛糸をむしり取っていたので、それを飲み込まれるよりはいいかなーと。
みやがあきてその辺に転がっていても めいは取ることはない。

2月19日(火)
みや
生後61日目のはず
体重1.65kg
友達が遊びに来てくれた。
みやにとっては2番目に会った犬。
友人たちが来る前に めいとひっぱりっこをしていたせいか、
めいみやもテンションが高かった。
そのため?ラブのポーちゃんにあったみや
前回のマーゴちゃんに会ったときより積極的。
まだ犬たちだけで、ってわけにはいかないけれど、
まあポーちゃんに嫌われなかったようだ。ほっ。
あこがれのカドラー

これも!

うーん・・・


みんなが帰ったあと、あまりに騒がしい?みやに向かってめいが仕切に行った。
カドラーから出て、「うるさいわよっ!!」って感じかな。
ビビったみやが静かだったのは ほんの数十秒。
初めは離れて走り回っていたけれど、結局めいの鼻先を走り去ってします。
ごめんねー、狭い家で。

2月20日(水) めい、抜糸。検査結果はまだ届いていないとのこと。
お天気がよかったので 帰りになぎさ公園でお散歩。
みやはトートバックでお散歩。しかしー早く歩きたいらしい。

めいがカドラーから出て、
窓際やテーブルの下で寝ていると 
みやはあこがれのめいのベッド、カドラーに侵入するようになった。
めい
のバリケンも興味津々。開けてあると中に入ってしまう。
粗相しなければ いいんだけどね。

2月21日(木)
みや
生後63日目のはず
体重1.7kg
みや まだ分離不安という訳ではないのだろうけれど、呼び泣きがすごい。
わたしが部屋にいないときは サークルの中にいるのだけど、ずっと泣いている。

たとえ、泣き続けてもサークルのドアは開かない。
うれしくて騒いでいても開かない。これは理解できたようだ。
あとはトイレがうまく出来たら、ドアが開くって、憶えてくれないかなあ。

めいはパピーの頃、おしっこをするために一生懸命水を飲んで
おしっこして「開けて♪」とお座りしていたんだけどな。。
あのころは 吠えることも泣くこともなかったな。鼻を鳴らす程度だった。
やっぱり、めいはおとなしい子なんだ。臆病だけど。

2月22日(金) 天気予報は午後から晴れ♪
みやをバスケットに入れて、ポーちゃんと京都宝ヶ池でお散歩♪
出かける準備をしていたら 獣医さんから電話。
めいの検査結果は悪性腫瘍ではなかったとのこと♪

久しぶりのめいは最高潮のテンション!引っ張ること!引っ張ること!!
それから犬雑貨のお店に行って、お祝い?のおもちゃとおやつを買った。
みやはお店の人に抱っこされてご機嫌。
めいはそこそこ疲れたようで帰ってぐっすり。
かなり疲れたと思うのだけど 
みや
は家に帰ったらまた走る!跳ぶ!忙しい犬だわー。

これだけ引っ張る方が前足に負担がかかるんじゃないかしらん。(笑)
来週あたりから少しずつ山に行けるかな。
でも みやがワクチン前だから バスケットとトートバックは離せないな。

2月24日(日)
みや
生後66日目のはず
体重1.9kg
昨日も今日も暖かなよいお天気♪
久しぶりの野洲

降ろせー!出せー!!

みぃやはワクチン前なので 車の中。
おろせ〜!!出せ〜!!と要求の多いこと。(笑)

トートバックの中に入れて一緒に辺りを散策。
強風を受けて口をパクパクさせていました。

2月25日(月)
みやの呼び鳴きと要求吠え対策のために 
うるさい時はサークルにタオルをかけて視界を遮ることにした。
あまりにもうるさい時にはクレートに入れて、
タオル(たいてい未使用のトイレシーツ)で覆ってしまう。
土曜日くらいから始めたんだけど、
起床時以外はわりと早く泣きやむようになった。
(起床時はお腹が空いているもんねえ。)

うちでは サークルのドアを開けるときは シットしていないと開かない。
甘噛みや噛んではいけないものを噛んだときも
「痛い!」と言って脅かし?やめたらほめる♪の繰り返し。
「痛い」と「いけない」の声がでると とりあえず、止める。
で、触って欲しいから わたしの正面でシットするようになった。

暖かだったので 初めて、表で歩いてみる。
リードにもつれながら 走っている。近所の人にも触ってもらった。
小学生が勢いよく近づいたときには 
大人の足の下に隠れてしまったが おずおずと出てきて遊びだした。
しまいには その子の膝で眠ってしまった。

抱っこして散歩にも連れていった。
電車の音、走り去る車の音、自転車、初めて見るもの聞くものばかりだと思う。
「おろせ〜!!」と暴れていても そういう音や物があると静かになる。
体重が軽いうちにあちこち連れ出そう。

2月26日(火)
マーちゃんと
マーゴちゃんとヴィーナスちゃん親子が遊びに来てくれる。
マーゴちゃんは おかあさんと一緒にお仕事に向かった。
今日はヴィーちゃんが我が家でお留守番♪

みぃやが気になるヴィーちゃん。
みぃやもヴィーちゃんが気になるらしい。
でもヴィーちゃんが寄ってくると転がって死んだ振り。(笑)

ヴィーちゃんがわたしと遊んでいるとヴィーちゃんの尻尾に向かってみたり。。
マーちゃん親子と

騒がしいのが嫌いなめいおばさんは 一人イスの上でお昼寝。

時々みぃやに逃げられたヴィーちゃんが誘いに行くと怒っている。

友達に爪を切ってもらった♪
わたしも昼間にみぃやの耳掃除をした。
きれいになったわ。

写真は
マーゴ・ヴィーナス・みや
めいは反対側でシット・ダウンしていました。

2月27日(水)
夜、近所の小さなわんちゃんが遊びに来ました。
それでもみやより大きかったけど。
今まで会った犬たちはゴールデンやラブばかりだったせいか、
今回は自分から近寄って行きました。
でも 相手のちょびさんが反撃に出ると(ちょびさんも恐がりさん)
一転、逃げ回っていました。(笑)

2月28日(木)
みや
生後70日のはず・・
ここのところ、お天気がよくて暖かいので 
めいのお散歩の時、みやも抱っこして連れていく。
家の前だけは みやも下におろして遊ばせています
近所の人や子供達にも触ってもらったり。
でも油断していると小石をゴリゴリ噛んでいるので 
指を突っ込んで出させています。
将来、猿のう○ちを口にしたとき 指で出させる自信ないもんね。
めいとみや

めいはちょっと緊張気味。
みやも緊張しているかな。
かわいい?

こわい!

みやの可愛い顔と恐い顔。(笑)
今のところ、呼んだら跳んでくるし、おもちゃを投げたら 持ってくる。
これがずぅーっと続いてくれるといんだけどなあ・・・