2002年  

3月1日(金) 志賀町でお散歩。

めいは約1ヶ月ぶりの志賀町。みやも初めてお友達の家へ。
あっちこっちの探検に忙しく、おもちゃで遊ぶ暇もない!!(笑)
バスケットに入れておいたら 
お友達の家のヴィーちゃん(8ヶ月のゴールデン)がおもちゃを持ってきてくれる。

お散歩の時もみやも抱っこして連れ歩いた。
暖かな日だったので めいはダニがいっぱい!!
フロントラインをスプレーしながらブラッシングした。
ついでにみやの背中にもちょっとシュッ!!

めいの筋肉が落ちているだろうから 後でイテテッ!と なるかなーと思っていたけれど あまりひどくはなさそうだ。よかった♪

3月2日(土) 調子に乗って今日も山でお散歩。めい父も久しぶりの山でのお散歩。
みやはトートバックだと出てしまうので リュックに入れることにした。
1時間近く一緒に歩いて、
眠たそうな目をしているのだけれど 興味津々で眠れないみたい。
激しい?お散歩で もしかしたら うちの子になった事を後悔しているのかな。(笑)

3月3日(日) ぽかぽかとした陽射しの日曜日。
でも家でゴロゴロ過ごしていた・・・
飛行機の音
3月4日(月) お天気のいいのも今日までらしい。
予定では みやの2回目のワクチンをうちに行くはずだったけれど 急遽変更。
山でのお散歩に行く♪
みやはお友達の家でお留守番。
久しぶりにポーちゃんとめい2頭だけのお散歩♪
めいも満足したかしら?

3月5日(火)
みや 
生後75日のはず
体重:2.4kg
みやのワクチン。
ワクチンをうって、ずっと気になっていたフケについて先生に相談する。
皮膚を掻き取って検査した結果、ツメダニを発見。
ワクチンもうったけれど 
先生と相談してダニ駆除のための注射も打ってもらう。
ケモノダニ科(?)のツメダニだから 家の中で繁殖することは ないけれど
みやの表皮や角質層にトンネルを作って繁殖しているらしい。
めいと接触が多ければ めいにも感染する。
成犬よりパピーの方が感染しやすいらしい。
今までみやと接触した人、犬に連絡する。
月半ばに会う約束をしていた友人たちにも連絡して約束をキャンセル!
しばらくは獣医さんに通うことになりそうだ。

救いは めいみやが一緒に眠るなど接触が少なかったこと。
みやいの持ち物を分けていたことと
みや
にはめいのベッド・バリケンへの侵入を許可していなかったこと。
でも、時々侵入していたからなあ・・・

3月6日(水) 小雨が降っていたけど、共同購入したお肉の配達にめいみーやを連れていく。
ついでに?雨の中をお散歩♪みやはリュックにすっぽり入れて歩く。
どうも入れ方が悪かったようで お散歩から戻って 
わたしたちがご飯を食べていたとき、みやは酔って吐いてしまった。
ごめんねー。今度からは注意するわ。
でも帰りの車でも酔わずに寝ていた・・・大物かも!?

3月7日(木) お耳が・・・

ホットドッグ!?
3月8日(金) めい父がお休みを取ったので お友達と一緒にお散歩に行く。
みやのダニのことがあるので
極力お友達の犬とは接触させないようにする。

この日のお散歩から みやはリュックを卒業。
一緒に歩いたり、抱っこしたり。
結構楽しかったようだ。
3月9日(土) 暖かくなる、という天気予報を聞いて D'shutへ。
まずは軽く自由運動をさせて、わたしたちはお昼ご飯。

うっ!ちゅべたい!!
その後、山の小道を歩く。
途中の川の水をみやもペロペロ。
めいは楽しそうに走り回る。
みや
も必死で?めいの後を
ついていこうとする。

二人でクンクン
ほとんど抱っこしなかったので 
みやにとっては 
かなりの運動になったと思う。



一人でクンクン
しかし!
帰りの車の中で爆睡したみや
家につくと充電完了!
眠たいわたしたちを悩ませてくれた。
めいのイテテッ!は 今回もない。
やっぱり1ヶ月の休養が
良かったのだろうか?

3月10日(日) やっぱり、犬たちは疲れているんだろうな。(笑)
みやは下痢と言うほどでもないけれど う○ちが緩くなった。
昨日の遊び過ぎか、それとも落ち葉や川の水を飲んだせいか?
でも今日も元気に遊び相手を求めている。
みやは毎日放電しなくちゃいけないのかなあー。

みやはレトリーブが好きだ。飽きずに持ってくる。
毎日数回はするのだけど 
それを見ていためいが「わたしもー!」と要求するようになった。
こちらが誘ってもなかなか遊んでくれなかった(?)めい
一緒に遊ぶようになった。
おかあさんには それがうれしい♪
テニスボールの逆襲!

ボールに噛まれているみや・・

3月11日(月)
みや 2.7kg
お天気が良かったので 山へお散歩に行く。
この日はみやのリードもはずし、どうするか様子を見た。

やはり、めいを群の上位と認識しているのか、めいの後をついていこうとする。
でもねー、まだ歩幅が違いすぎるから、追いつけないでいる。
時々枯れ葉を はぐはぐし始め、くつろいでしまうから 
わたしが呼ぶか、抱っこして先に進めるかしなければならない。(笑)
ゴールデンの成犬と同じくらい走って遊んだみやは帰りの車の中でも爆睡。
帰宅してフードを食べてまた寝た。
さすがにおともだち(笑)のめい父の帰宅時には
起きて、遊びを要求したけれど すぐにバリケンに入って眠ってしまった。
この日、みやには2,3つマダニがついた。

みやのツメダニが心配だったので一緒にいたお友達と
その犬には触れさせないように注意を払ったつもりなんだけど。。。
ポーちゃんは大丈夫だったけど 
ポーママにツメダニさんをプレゼントしたかもしれない・・・ごめんなさい。

3月13日(水)
みや 2.8kg
生後12週
今日は月に一度、神戸から先生を呼んでのレッスンの日。
めいは2ヶ月ぶり?のレッスン。

まずはアイコンタクトの確認と強化。
誘惑をかけてのアイコンタクト。
オビディエンスの復習。それからパイロンをまわる練習。
それに付随する後ろ足を使って、ヒールポジションに入る練習。
この後ろ足を使わせる、っていうのが なかなか出来ない。
まず、わたしの誘導が下手。で、めいもすぐに自己判断で動いてしまう。
“考えるわんこ”はいいことなんだけれど・・・

みやはその間、クレートに入れて日陰で待機。
本当なら 先生とレッスン仲間に会ってもらいたかったのだけど。
ツメダニに感染させたら 大変なのでクレートから出さなかった。

いつもはレッスンの後、みんなでお昼ご飯を食べて、
お散歩して帰るのが恒例。
でもみやのことがあるので、みんなとは別行動をとる。
レッスンのグラウンド近くの琵琶湖でめいを泳がせ、レトリーブして遊ぶ。
みや
はリード付きでめいを追いかけたり、枯れ葉や枯れ木をシガシガ・ハグハグ。

今日の琵琶湖は濁っていたので 帰ってから めいのシャンプー。
で、風呂場から戻ると みやはトイレシーツをビリビリして遊んでいた。
サークルの中、クレートの中は 雪!雪!!
めいのタオルドライを手早く済ませ、サークル内の掃除。
この綿状のポリマーが鼻を刺激して くしゃみが止まらない。

めい父が珍しく(笑)早く帰ってきた。
昨日、みやが午前中と夜と2回吐いていたし、
夜中に空咳をしていたからみんなで獣医さんへ行く。
みやを外に連れ出していることを告げると叱られた。
でも心音、呼吸音、体温異常なし。様子を診ることにする。
ツメダニの治療はまた次回。

フロントラインはツメダニにも有効なんだそうだ。
でもパピーには スポットよりスプレーの方がいいでしょう、とのこと。
めいに感染しなかったのは フロントラインのおかげらしい。
めいの遊びに行く所には 冬でも暖かな日にはダニが出るので、
年中フロントラインは欠かしたことがない。
みや
が来てすぐの頃、ちょうどめいのフロントラインをする時期だったので 
ついでにみやにも数滴垂らしていた。
めい
が遊んでダニが多かったときにも ついでに?みやにもスプレーしていた。

3月14日(木)
金曜は雨になると天気予報が言っていたので 
山にお散歩に行こうと思っていた。
でも昨夜獣医さんに釘をさされたので めいみーやは家でおとなしくさせることにする。
めい
は静かに寝ているけど、みやはその分ジェット機かロケットのように
部屋の中を走り回っている・・・
わたしはたまった用事を片づけるために西武へお買い物。

3月16日(土) 朝、かりんママが来てくれた。
でもみやに触ってもらうわけにはいかない・・・
早く、ダニが落ちてくれないかなあ。

お天気も良かったので 午後からお出かけ♪
昨日、みやのフレキシリードが届いたので早速使用。
一生懸命?めいの後をついて行く。でも時々あきらめて、自己の世界に浸ってしまうみや。今日はクレーチング?(溝のアミアミの蓋)もジャンプして飛び越えた。

カジカジ・ガジガジ
二人が仲良くクンクンしているのは
何かのう○ちでした。
形状から、犬のものと思われます。(笑)

自然破壊
環境破壊!?
ノイバラの枝をカジカジするみや

春の小川
川の中をうれしそうに走るめい
岸の枯れ葉が気になるみや
一度勢い余って川の中に
足を突っ込んだけれど 
冷たかったせいか、
あわてて上がってきたみやでした。

たっぷりと走って遊んだ2頭は力尽きて夕食後、爆睡しています。
それでも みやは「遊ぼー!!」とサークルから出たがりました。
でも少しだけ遊んでクレートに入れたら 眠ってしまいました。

めいは久しぶりにイテテテッ!に なってしまいました。
今回はどの足が痛む、と言うわけではなく
、立ち上がろうとするときに 腰が上がりにくいみたい。
関節炎に効くというサプリメントを与えましたが・・・

3月17日(日) だらだら〜ゴロゴロ〜休息日。(笑)
めいみぃーやは不満そう・・・

3月18日(月)
みや 3.1kg
午前中、みやだけ連れて病院へ。
出かけるとき、めいは「一緒に行きたい」という態度はとらなかったけれど、
ストレス?がかかっているようでした。
ごまかしのクッキーさえ食べようとしなかった。。。
元々、めいはわたしが出かける際に
ガムや豚耳を与えても食べることが出来ないのです。
きっと熟睡することも出来ずにじっとしているのでしょう。
いつもわたしが帰ってきてから、おやつを食べ始めるから。
これも軽い分離不安なのでしょう。

さて、検査の結果、みやの身体からはツメダニが見つかりませんでした。
でも念のためにもう1度注射をしました。
先生にちょっと脂肪が付いている、と言われました。「でぶみぃー」になるのかしら?

お昼過ぎにめいを連れて近所のお散歩。

3月19日(火)
みや 
生後13週目
午後から ポーちゃんのおうちへ。
めいみぃーやを一人で連れて出ると写真を撮れない。
今日はポーちゃんママにカメラをお願いしました。

めいはお友達と一緒の散歩だから?引っ張る!引っ張る!!
でも今日はいつもより、ちょっとマシだったかな。
山の中でノーリードにするとめいみやも走り回っていました。
みやは枯れ葉や木の枝をかなり食っていた・・・
きっとボソボソう○ちして、吐くだろうな〜。
でも、ま、仕方ないか。(笑)

日差しの中で
ポーちゃんとめい

急がなきゃ!!
ちょっと、見えにくいんだけど
木漏れ日の小道で・・
手前で走って来るのがみや。
後ろからやってくるのが
ポーちゃん。

二人でカジカジ
めいとみや
ポーちゃんとカジカジ
ポーちゃんとみや

3月20日(水) 今日はレッスンの日。
朝、大急ぎで準備して出かけたのだけれど、時間を間違えていた・・・
10時半からだった。
10時からだと思ってあわてていたけど。

春休みということもあって?
今日は3頭(シェパードのりんちゃん・柴のリキちゃん)のレッスン。
今日の課題はお互いガゥガゥ言わないこと。
めいの課題は歩き始めのアイコンタクトとおやつの引き上げ。
めいはおやつがなくても出来るんだけど 
あるのに出さないと集中力が途切れてしまう。
わたしにそれだけの魅力がないから。

みやはクレートの中で待つ。
先週はかなり静かだったけれど、
今日はわたしの声が聞こえるせいか、ちょっと吠えていた。
おぅりゃぁ〜!がるぅ〜!!

みやの影になっているけど
栗のいがが落ちていた。
いがにケンカを売る?みや。

それ、欲しいな・・でもいいんだ・・・

マーちゃんとみや。
まーちゃんの囓っている棒を一緒に囓りたかったらしい。

お花に興味ないヤツ

せっかく春の花の近くに連れて行ったのに・・
木くずに夢中のみや。

午後からポーちゃんも参加して一緒にお散歩。
アンニちゃん、マーゴちゃん、ヴィーちゃん。
預かりわんこのルカちゃんとポーちゃん、めいみぃーやの7頭。
今日もはじけて跳んで走り回っていた2頭でした。

3月21日(木) 昨日、枯れ葉や木くずを食べ過ぎたみやは臭いげっぷをしていた。
下痢するかも?と思っていたけど、う○ちはしっかりしていた。
そのかわり、吐いた。まあ、これで一安心。
みやはお腹も丈夫で助かった。

めいは1才を過ぎるまではお腹が弱かったなあ・・・
脂っこいものを食べるとすぐにピーだったし。
その分、みやはかなり楽です。

3月22日(金) めい父がお休み。
めいみぃーやを任して、わたしは美容院へ。
短くカットしてカラーリングもする。
カットだけならいいんだけど染めようと思うと、
やっぱり留守番させるには長すぎるから。
なにしろ、車で1時間くらいかかる美容院へ行くから。
でもカットが上手なの♪

3月23日(土) 週末恒例の?D'shutへ。
めいみぃーやを軽く遊ばせてから わたしたちのお昼ご飯の予定。
でもその軽く遊ばせている・・ときに雨が!
だんだん強くなってきたので早々に引き上げ、めいみぃーやを車で待たせる。
・・・と、吠え続けるめい。。。。。
今度からアボアストップを持ち歩かねば!!

雨は降ったり止んだり・・・
2時頃ポーちゃんとポーちゃんのお友達のはっちゃんとごーちゃん(二人とも柴犬)が来た。みんなでお散歩♪みやはまだ1才位のはっちゃんと走り回って遊ぶ♪
そのみやの匂いを嗅ぎたくてごーちゃんがみやにべったり。
いつもはポーちゃんがごーちゃんのマドンナなんだそうだ。
しかし、若いみやにその座を明け渡してくれた。(笑)

もう、戻ろうとしているときに事件は発生。
そろそろ繋ごうとわたしがみやを呼んだら、
めいのくわえている棒(かなり大きくて重たい)にみやがぶつかってしまった。
お互い走り出していたからみやの受けた衝撃はかなりのものだったのだろう。
キャィーンと鳴き、道の端でひっくり返ってしまった。
ゴン!と音がした、とめい父が言っていた。
みやは左目の下に擦り傷ができ、左目が開けにくそう。
でも車に戻ったら 両目が眠そうだった。

家に帰ってからブラッシングとダニチェック。
みやの傷チェックもしたら顎の下にも擦り傷があった。
目は大丈夫みたい。
ドキッとしたけれど 大きな犬と走り回っているから、いつかは起こることだったと思う。
これでめいみぃーやもわたしたちも注意することになるだろう。

3月24日(日)
みや
13週と4日
3.4kg
みや、初めてのシャンプー。
今日はきれいにする、ということより シャンプー嫌いにならないようにサッとそっとシャンプーする。それでも後で「きれいになったね」と近所の人に言ってもらえた。
めいは次は自分の番かとちょっとドキドキしていたようだ。(笑)

3月25日(月) 湖岸の公園へ。
ここはすぐ横を湖周道路が通っているのでみやと言えども放せない。
2頭のリードをもつれさせながら 散歩した。
みやは野鳥の糞を舐めていた。。。お腹をこわしたら病院へ行くか、と覚悟を決める。
獣医さんに叱られるだろうな〜

みやはお祝いにもらった赤い皮の首輪がきつくなった。
準備してあった首輪はまだ少し大きいけれど 仕方ない。抜けなきゃいいでしょう。
鈴をつけておかないと どこに行ったかわかんなくなるから。(笑)

3月26日(火) お友達のGR、ヴィーちゃんルカちゃんを預かる。
ヴィーちゃんとルカちゃんが遊んでいるとその2頭の尻尾を狙っているみや
めいおばさんは「あんたたち!うるさいわよ!!」と怒っている。
で、めいをバリケンに入れて、タオルをかけ、
他の犬たちが近づけないよう、周りをフェンスで囲む。
それでも犬たちが近づく気配がすると落ち着かないようだ。
ごめんね、めい

インストラクターをしているお友達にみやを抱っこしてもらう。
「ちょっときつく叱りすぎているんじゃない?」と注意を受ける。
抱っこしているときにみやは緊張していたから。
マズルに皺をよせたりするので、マズルコントロールしたり、
ひっくり返したりしていたからなあ・・・GRに向かう力でやっていたのかもしれない。
もっと優しく、ほめてやらなくちゃ、いけないんだね。ごめんね。

3月27日(水)
みや 
生後14週1日前
3.8kg
朝から雨のため、レッスンはお休み。
バーゲンの案内が来ていたのでめいみぃーやの陶器の食器を買いに行く。
ついでにみやの座布団も買いに行く。
でも〜みやにとって座布団はおもちゃ?

昨日インストラクターの友人に注意を受けたので、
極力そのままのみやを受け入れようと思う。
そうしたら、あんまりカミカミしないの。
それでも昼寝しようと横になったら わたしの髪の毛、鼻、耳で遊び出す。
「痛い!」って、言っていたら めいが助けに来てくれた。
めいがわたしの枕元でシットしているだけで
みや
は激しい遊びはしない。ありがと♪めい

最近のみやはよく食べる。つい先日まではフードも残していたのに
今はきれいに食べて食器も舐めている。
みやは後から与えるんだけど、量が少ないせいか食べ終わるのは早い。
そして、めいが食べ終えるのを待っている。
めい
が何かに気を取られて食器から口を離すとすかさず、
みやの頭がめいの食器の中へ。
そうなるとめいは、困った顔をしてわたしを見ているだけ。
めいのベッドにみやが侵入したときもそう・・・
そろそろめいにも自分で対処できるようになってもらわねば!
ちなみにめいみやのフードに興味はあっても勝手に食べることはありません♪
おやつの時はちょっと欲しそうだけど、それでも食べません♪お利口さん♪

3月28日(木)
ポーちゃんとジーナちゃんたちとハイキング♪
3時間近くハイキングコースを歩いた。
みやもしっかり着いてきた!でも最後は無理矢理抱っこして帰りました。

ポーちゃんとみや
ポーちゃんにちょっかいを出すみや

そーっと棒を狙うみや

お花の似合うめい
お花の似合う?めい

お花の似合わないみや
お花が似合わない?みや 眠そう〜

泥だらけの二人
泥まみれの2頭。
めいは ハイキングの後、琵琶湖で一泳ぎして泥を落としました。

帰ってから部屋に入る前に めいみぃーやはシャンプー。
みやは2度目のシャンプーとなりました。
めいはさすがに遊びすぎたのか、イテテテッ!となりました。

3月30日(土) とてもお天気がよかったけれど、
出かける時間が遅くなってしまったので
前半遊んで、わたしたちが食事した後、
後半戦の遊びはなしに・・・
ちょっと不満げなめいだったけれど 
先日の疲れを考えるとちょうど良かったと思う。

3月31日(日) 今日はモーガン先生のセミナーが京都であるんだけど、
自治会の引継があったりして、行かないことにした。
そのかわり?ポーちゃんがうちでお預かり。
めいはうれしそうです。
みや
ぽーちゃんに少しずつ接近しています・・・