2002年  

4月1日(月) 朝からお友達の家へ遊びに行く。
家ではトイレの失敗が多いのだけど 
今のところ、友人宅では粗相をしてないのでホッとしている。
まあ、シートでしているつもりがずれてしまった!ということはあったけど。

そこから5分くらいのポーちゃんちでお散歩することになって、
ヴィーちゃん(GR10ヶ月)を預かってポーちゃんの家へ。
そろそろワラビがでているそうだからワラビを摘んで・・と思っていたら
事件発生!

ポーちゃんの家からワラビポイント(?)まで 
50m程団地を歩き、それから森に入る。
森に入ったら、犬たちを放牧した。
めい・ポーちゃん・ヴィーちゃん・みや
と4頭とも同じ辺りで臭いをとりだしたので
「行くわよ!」と声をかけ、数メートル先に進んだ。
めいは早々にわたしに付いてきたけれど、みやはなかなか来ない。
そのうちにラストのヴィーちゃんが来たのにみやは来ない。
さすがに心配になって戻ってみるとみやがいない!
その辺りを見渡すけれど、いない!

団地の途中まで戻ってみたけど(途中に堀があるので、そこまで) いないし、
途中でめいたちと待っていてくれたポーママの所にも戻っていない。
辺りを探しながら家まで戻ってみた。
近くまで行って「みやぁっー!!」と呼ぶと、
家の前に止めてあった我が家の車の下から出てきたようだ。
ここまでの道を憶えていたんだ。
3回しか連れてきていないのに。

その後しばらくはリードを付けて、
また広い所に出てからリードをはずした。

たぶん、めいがいると思って安心して フンフン(臭い嗅ぎ)していて、
気づいたら めいじゃなくてヴィーちゃんだったのだろう。
パニックになって?めいの臭いをさがさずに元来た道の方へ行ったのだろう。
ノーリードにしてもめいは必ずわたしの姿を確認している。
みやにはめいとは違う苦労をしそうな予感。。。

4月2日(火)
みや 4kg
みや、3回目のワクチン。
獣医さんは
「あと、2週間と言いたいところだが、10日経ったら外に連れ出していいよ」と言った。
もう山の中を走り回っています・・とは言えなかった。(笑)

みやのブリーダーさんに紹介していただいた訓練所に電話してみた。
そこには2,3才のコーイケルホンディエがいる。
まだ3ヶ月ちょいなので アジのレッスンは始められないけれど 
基礎体力と集中力と筋肉を付けるよう、アドバイスをいただく。
あとは色々なところへ連れ出して経験を積ませるといいよ、と。

とりあえず、今日はおとなしくしておこう。

トイレトレーニングのためにシートの上に連れていって
「ちっち!」と声をかけていたけれどしない。
寝起きだから、きっとするはずなのに。
で、諦めかけたときにわたしの後ろにまわってしゃがみ込んだ。
あわてて抱っこしてシートに乗せたけれど、しっこは止まってしまうし 
驚いたのか痛かったのかキャインキャイン泣く。
その後、わたしが抱こうとすると 泣いて噛みつこうとする。。はぁ〜。

めいの時はこんな苦労はしなかったなあ。
外に出るようになったら 家の中でしなくなったもの。
時々嫌がらせ?と思わせるしっこはあったけれど。

4月3日(水) めいのレッスン。今日もお日さまキラキラで暑くなりそう・・・
でも風がまだ冷たくて心地よい♪
新人さんのシェルティくんが来たけれど 
めいは過剰に反応しなかった。お利口さん♪
アイコンタクトもそこそこ?でも後半飽きてきたのか、集中力に欠けてきた。

昨日の事があったので みやの事を相談する。
10日程前注意を受けているので 
強制的に押さえ込んだりすることはせずに
ずっと優しい?おかあさんで過ごしてきたつもりなんだけど・・・
みやは意志を通したいのに邪魔されたときに口(歯)を使う。
無理に押さえ込まない方がいい、とアドバイスをいただく。
何度か抱っこ(動きたいのに動けない状況)に慣れる練習をしてもらう。

めいねーちゃん、待ってー


3月30日撮った写真だけど。。

同じコトしている


これも3月30日の写真。
2頭して同じ事してる・・
4月5日(金) お天気が良いのも今日まで、とのことで ポーちゃんちに押し掛ける。
今日こそ、ワラビをたくさんとっていくぞ!

前回の教訓から みやはリード付き。
ワラビを摘んでいるときは 特に2頭に目が届かなくなるから。
それでも みやはあちこちで枯れ葉をカミカミしていた。

たっぷりと走って遊んで、帰ってきたら2頭とも寝てしまった。
ご飯を食べてまた寝てしまった。
わたしはワラビの灰汁抜きをしたり、夕飯の準備をしたり。

めいはやっぱりイテテッ!と なるけれど、
以前のように翌朝まで持ち越すことはなくなった。
ちょっと筋肉痛?って感じかな。起き出すときに痛そうなだけ。

4月6日(土) 金沢から実家の母と妹一家が遊びに来てくれた。
今春、姪と甥はそろって高校生となる。(二卵性の双子なの)
めいもみんなにたっぷりと甘え、
みや
も遊び相手が来たとばかりに噛んで抱っこされて、と構ってもらっていた。
でも疲れてくると?自分でクレートの中に入って眠ってしまった。
お昼に昨日採ったワラビのおみそ汁とよもぎの天ぷらを作る。
実家にいた頃は山菜なんて採ることも食べることもしなかったのに・・
これもめいのおかげだと思っている。

4月8日(月) 朝から暖かな日。お昼頃には暑いくらいだった。
今日はお隣のお兄ちゃんちの引っ越し。
めいの大好きなお兄ちゃん。
でも近くだからお店にめいとお買い物に行くね♪

ポーママにお願いして散歩&ワラビとりに伺う約束をする。
ワラビとりの時は写真まで手が回らない。(笑)
めいは散歩開始まで身体を休めて?おとなしくしていたが、
みやはポーちゃんの家に着いたときからハイテンション!
いや、車の中でもずっとひづめをカジカジしていたので、ほとんど眠っていない。
それでも ハイテンションのまま散歩に参加した。
途中からチャトくん(GR)も合流。
今日はワラビとこしあぶらをたくさん採った。
こしあぶらは たぶん 今日が終わりでしょう。

お散歩の途中に水が溜まっている所が2ヶ所ある。
蓬莱山から琵琶湖にそそぐ水の流れ(溝になっている)もあるけれど、
そこは流れが速すぎて、みやは入れない。
きっと流されるだろう。
めい
も去年までは入れなかった所だ。
でも散歩していて犬たちは体温が上がると水を飲み、水に浸かる。
みやも自ら水たまりに入っていく。
今にも溝にも飛び込みそうだ。
仕方ないので 今日は手で水をすくって飲ませてやった。

めいはポーちゃんと鬼ごっこがしたかったらしく、
「ねえ、ちょっとぉ!」と誘っていたが ポーちゃんは乗り気じゃなかったようだ。
チャト坊ちゃんはおかあさんとおねえさんが道に迷わないように?
二人をずっと気にしていた。(おねえちゃんはこのコース、初めてだったのかな)

家に帰ってから ワラビの灰汁抜きとこしあぶらの天ぷらをする。
自治会の配り物もあったので そのお仕事も!
そうこうしているうちにめい父が帰ってきたので、
夕飯後にめいみぃーやのダニチェックとブラッシング。
ついでにフロントラインスプレーをちょっとしておいた。
みやのフロントラインは効いてないかな?と思っていたけど 
クレートの中でダニの死骸を発見したので大丈夫だろう。
なにしろ、獣医さんから
「この月齢でバベシアにかかったら助からない」と言われているので 
ダニには神経質になってしまう。

4月9日(火) めい父が風邪でお休み。午前中にお医者さんへ行く。
アンニちゃん・マーゴちゃん・ヴィーナスちゃん(すべてGR)が来る。
アンニちゃんたちのおかあさんは 隔週火曜日に獣医さんでしつけ教室を行っている。
来月からみやもそこのパピークラスに入学?予定です。

この日はアンニちゃんがデモ犬のお仕事。
マーちゃんヴィーちゃん親子は我が家でお留守番。
親子のバトルにみやも後ろから尻尾ねらいで加わる。
・・が、ヴィーちゃんが振り向くと“だるまさんが転んだ”状態。
でもだんだん慣れてきてヴィーちゃんの正面から「あそぼー!」攻撃をしてみる。(笑)

めいおばさんは騒がしいので時々う゛っ!と唸っている。

4月10日(水) 本当なら神戸から先生がいらっしゃってのレッスンの日。
でも来月行われる「優良家庭犬テスト」(GCTテスト)のプレテストのため、
滋賀教室はお休み。
代わりに?お散歩にアンニちゃんたちのおうちへ行く。
久しぶりにジャッキーちゃん(GR)も加わってのお散歩。

朝、残り物の豆腐をフードに入れてやったら2頭とも喜んで食べていた。
でも冷蔵庫から出したばかりの豆腐が冷たかったのだろう。
みやは即下痢P。それとも今朝久しぶりに冷え込んだせいかな?
4月11日(木)
みや
生後16週
ポーちゃん(LR)が遊びに来てくれる。
めいはポーちゃんが大好き♪
最近歓迎の印なのか ポーちゃんの顔を舐める。
みやもうれしくてポーママにうれしょんで歓迎。

ようやく みやの血統書が届く。
前に間違えて姉妹のものが届いていたので 
血統はわかっていたけれど、改めて眺めてしまった。

4月12日(金)
みや
4.65kg
夜映画を見る。
「ベイブ〜都会へ行く」 ベイブが出てきたら思わず、
みや
に似ている〜とめい父に言ってしまった。
めい父も納得。
しかし、みやはベイブのように謙虚な性格ではない!
4月13日(土)

めいを追いかけるみや
めい父も一緒に山でお散歩。

呼ばれて駆け戻る
ポーちゃん(LR)も参加して 
思いっきり走り回る。
細い道が続く間はみやはリード付き。
でも後でリードをはずすと喜んで走り回り、
小川の水を飲んでいた。
そしてめいの後を跳ねながらついていく。
めいも跳ねるように走るけれど、
みや
はそれ以上!
ウサギのように走る!
うれしそうなめい
午後から所により
雷雨、雹がが降るかも!という天気予報だったので早めに引き上げる。
めい
は満足したようだけど 
みやは一眠りしたら充電完了したようだ。
狭い家の中を走り回る。

最近の
めいとみやの関係
みやが来た当初、めいはただ見ているだけだった。
動き回るみや、わたしと遊ぶみやを見ていてもそれだけだった。
だから、めいが我慢しているのかな、と思っていた。
みやの方がめいに興味を示し、近づいていた。
そして唸られ、お腹を見せていた。

めいみぃーやが少し慣れてきたかな、と思えた頃、
めいは少しだけ前に出るようになった。
みやが突進してくるとカドラーから出てきたりもした。
そうするだけでみやはひっくり返ってお腹を見せていた。

みやが来て丸2ヶ月が過ぎ、
ここのところのめいみやが騒がしくしているだけで
寝そべったままだが文句を言い出す。
おかげで?みやもメリハリのある生活になってきたようだ。(笑)
ただみやとレトリーブ遊びをしていると 
文句唸りするのでみやはレトリーブしなくなった。
家が狭いので どうしても寝ているめいの間近を通らねばならないから。
みやにもレトリーブを教えたいんだけどな。

それでも外に出るとみやめいの後をついていく。
めいもそんな時は何も言わず一緒に走っている。
二人の関係は二人に任せよう。

4月15日(月) マーゴちゃんヴィーちゃん親子と散歩。
途中で細い狭い階段(砂防ダムの上り下りのためのもの)を通る。
下りるのは平気で一人でさっさと行ってしまったみやだけど 
上るときに立ち止まってしまった。
後ろから友人が落ちないように!下りないように!ガードしながら
上段からわたしがおやつで釣りながら少しずつ上る。
(そんなに段数はないけど・・)
かなり時間をかけたけど 一人で下りられて良かったね♪みぃーや
めい
も初めての頃は上り下り出来なかったんだよね。

4月16日(火) お天気が今ひとつだったけど、ポーちゃんのおうちへ。
ポーちゃんのおうちにMダックスのクレアちゃんがいた。
レッスン仲間だけどここのところ、お互いサボりがちでなかなか会えなかった。

みやは初めてクレアちゃんとご対面。
大きなサイズのわんこたちと会うときとちょっと態度が違う。(笑) 
GRたちと会うときは初めから姿勢を低くして行くんだけど、
クレアちゃんと会ったときは 立ったまま。お互い臭いをとったり。
クレアちゃんもシャイなわんこだから 逃げ気味。
そうすると追いかけるみや
でもクレアちゃんが前に出ると今度はみやが逃げ気味。

後でみんなでお散歩♪
途中で山菜取りの人にあったけど 
めいは吠えずにすぐにわたしの元に戻ってきた。お利口さん♪
めいのカドラーで熟睡

4月18日(木)
みや 
生後17週目
4.8kg
ポーちゃん一家と琵琶湖で泳ぐ。
めいは出かけるときからすでにテンションが上がっている・・・

それでも途中で寄ったドライブスルーのお姉ちゃんに
「ぬいぐるみが居るのかと思った」
めいのことだと思う。みやはクレートの中だから)と言われ、
おかあさんは ちょっとうれしい♪

近江舞子の駐車場に着くと テンションは最高潮!
おもちゃを投げて レトリーブするが これだけハイ!になっていると 
わたしの元には持ってこない(-_-;)
それでも呼んで、取り上げ、一緒に遊ぶ。
みやはリード付きのまま、一緒になって跳ねていた。
濡れた毛が重そう・・

少し遅れてポーちゃんとパパ&ママが登場。
めいは姿が見える前にポーちゃん一家が到着したのがわかったようだ。
急に駐車場の方へ向かおうとしたから。

途中ダルメシアンくん?が乱入したときに 一人で吠えていたのはめい
めいを制止しきれなかったわたしには2頭飼いは無理だったのだろうか・・・

いつの間にか上空に大きなトンビが1羽旋回していた。
いつまでも離れようとしないし、心なしか接近してきているような感じ。
どうもみやを狙っていたらしい。
ポーママに「繋いだ方がいいよ」と言われ、すぐに繋いだら 
しばらくして遠くに飛び去って行った。
やっぱりみやを狙っていたのだろう。こわっ!!
トンビやカラスは捕らえた生き餌を一旦空中から落とし、
獲物の息の根を止めて持ち帰ると聞いた。
みや
が小さい間は空にも注意しなくてはならないのね。
トンビに狙われたみや


遊び疲れた犬たちを連れて テラスのある喫茶店へ移動。
そこのテラスの下にシェルティちゃんがいた。
気配があるのに姿が見えない。
今日は 4次元的に注意を払わねばならない一日だった。

帰ってきてから 近所のパピヨンのレオ君と初めて会ったみや
今のところ、サイズといい、顔立ちといい、模様といい、よく似ている。
お耳が違うけれどね。
4月20日(土)

雨が降りそうだったけど
恒例の土曜日の散歩♪
カジカジ

臭いらしい

まだカジカジ
枯れた蔓を囓る・・目がヘンよ・・
臭う?

4月21日(日) 今年度、我が家は自治会の班長で組長。
すでにこれでもかー!!ってくらい、回覧物と配布物が・・・
この日は雨だったので中止になったけど朝7:30より川掃除の予定。
10:30より自治会館の掃除(12時までかかった)、
夜は7時からお祭りのための打合会。はぁ〜。
でも会長さんをはじめとする、5役さんはもっと仕事があるんだろうから・・
我慢しなくちゃならないのね。(泣)

4月22日(月) 昨日の憂さを晴らすため?ポーちゃんちでお散歩♪
ポーちゃんのパパがお休みだったので、
ホントは遠慮すべきだったのかもしれない・・
でもめいみぃーやは走りたそうだった。
ポーちゃんのパパに会って一番ご機嫌だったのはめいかもしれない。
うどやかきどおし、よもぎ、イタドリ、わらびを採る。
夕飯はコンビニ弁当と山菜の天ぷらとビール♪
ダニもたくさん付いた。
疲れ切っためいみぃーや
めい
の寝ているカドラーにみやが入っていったけど、
めいは何も言わず、二人で眠ってしまった。かわいい♪(親ばか)
爆睡zzz

4月23日(火) アンニちゃん、マーちゃん、ヴィーちゃんが来る。
今日はヴィーちゃんがレッスンについて行って
、アンニちゃんとマーちゃんが我が家でお留守番。
犬たちはずっと昼寝。目覚めたら マーちゃんがみやと遊んでくれた。
みやも大きなゴールデンの正面から遊びに誘うようになった。

4月24日(水)
みや
生後125日
5.1kg
朝、雨が降っていたため レッスンは中止。
でも昼間は降らずに10過ぎから またしとしと降ってきた。
家の中でみやとレトリーブを始めたら、めいが「わたしも!!」とばかりに出てきた。
めいとレトリーブしてひっぱりっこする。
みや
はカドラーに避難。
でも遊びたいようだ。
めいがバリケンに入ってしまうと一人でロケットのように往復運動をしていた。(笑)
ネットで注文していたセラミックスの食器が届く
めいにはちょっと小さいなあ。
ここ2,3日のみやは食欲があるのか ほとんど残さなくなった。
違う種類のフードを混ぜていることと、めいのフードも数粒入れているせいかもしれない。
でも1日の最後のう○ちがちょっと柔らかい。

4月25日(木) お友達の家にアクセサリーを作っている人がやってきて、
即売会?を開くというのでお邪魔する。
昨年は妹のピアスと指輪とわたしのものを買った。
今年はわたしの指輪とトルマリンのピアスの金具を外してもらって(めいのネックレスにするために)買った。(安いんですよぉ)
持ってきてくれたスペイン人?のカルロスさんに
めいにつけてやりたいけどいい?」って聞いたら 
「犬のために買うのはあなたが初めてです。いいよ。」と言ってくれた。
彼も彼の奥様も犬が大好きなのです。
その後でお友達の家のマーゴちゃんとヴィーナスちゃんと一緒に来ていたインディくんとお散歩♪
4月26日(金) 明日からゴールデンウィークなので帰省する。
めいみぃーや
にとっては ちょっと窮屈な毎日が続く。(わたしが一番窮屈かも!?)
だから今日は目一杯走らせて疲れさせよう!とポーちゃんたちとお散歩♪
疲れて眠るめいみーや


めいの寝ているカドラーに飛び込んだみや
4月27日(土) 今年は自治会のお仕事があるので前半だけ帰省することになった。
みやにとっては初めての遠出。
休息もいつもより多く取らなければならない。
でも昨日まで準備をしていなかったので 
出かけるのがお昼頃になってしまった。
途中のサービスエリアにことごとく寄って、めいみぃーやを下ろす。
ついでに何かしら買い食いする飼い主。(笑)
結局滋賀県瀬田インターから富山県朝日インターまで5時間半かかってしまった。

まだトイレトレーニングが完璧でないみやは ほとんどクレートの中。
騒がしいし、うろうろするし。
めい父のお母さんに「なんて、あせくらしい犬」(方言だねー)と言われてしまった。
反面、めいは撫でて〜触って〜と静かに寄り添うので
「なんて お利口になったの」と褒められた。(笑)

4月28日(日) お天気が良かったし、ちょっとだけ裏山へお散歩。
昨年はニホンカモシカを見たので今年も!とめい父は期待していたかもしれない。
この日の晩、みやの前歯、上2本が抜けていることに気づく。
1本だけ米粒より小さな歯が芽を出している。

めいの後方は北陸自動車道

わたしだけ、繋がれている
4月29日(月)
午前中、おかあさんの実家のある金沢へ移動。(市内じゃないんだけどね)
ここでは畳の部屋でもみやもフリーにしておいた。
8面サークルも持っていったので夜だけサークルの中で過ごさせる。
でもけっこう失敗しないんだよね。
これなら家でもそろそろサークルはいらないかしら?と考える。

じぃじとばぁばにめいはたっぷりと甘えていた。

4月30日(月) お昼前に大津に向かって出発。
朝から雨だったので めいは車に乗るのを躊躇する。
でもそれがじじばばには「帰りたくない」と拗ねてみえたらしい。
到着の電話をしたときに「めいはどお?」と心配されてしまった。
雨のため、行きほど休息はとらなかったけれど 
車の中で充分寝ていたみやだけ帰ってきてからも元気100倍。
明日は山へ行こうと思っていたけれどお天気が悪いらしい・・・