2002年  

5月1日(水) 朝から雨。お出かけは明日に変更。
仕方ないので裏の草刈りをすることにする。
5月2日(木) お昼頃、D'shutへ行って 第1ラウンドの散歩♪
その後、3時過ぎにポーちゃんの家に行って 第2ラウンドの散歩♪
「もう少ししたら行く」とポーちゃんの所に電話したら 
ポーちゃんはずっとお外で待っていてくれた。
わたしたちが到着したら クゥンクゥン鼻を鳴らして歓迎してくれた。

めいはポーちゃんとの散歩もハイテンションのまま、
突入したけれど さすがに身体がついていかず?
後半のポーちゃんとのダッシュに破れてしまった。
みやは少しだけの充電が良かったのか、パワー全開!
でもめいのうれしそうな顔が見られて良かった♪
もちろん、みやもうれしそうだったよ♪

5月3日(金)
みや
生後19週と1日
5.35kg
地域のお祭りのため、めい父はお手伝いに出かける。
時折聞こえる山車と御神輿のお囃子にめいはビビり、みやは「?」って 不審顔。
わたしはめいのために ボリュームをあげてCDをかけていた。
うるさかったご近所さん、ごめんなさい。
でもめいはあの太鼓の音がダメなんですぅ。

5月4日(土) 生後6ヶ月のビーグル、パラちゃんみやが遊ぶ。
初めは引っ込み思案気味だったみやだけど、慣れてきたら 
激しいバトルを延々と続けていた。
お散歩に出かけたら雨が降り始めたので早々にお茶の時間に突入してしまった。
それでもめいも楽しかったらしい♪良かった。

5月5日(日) お天気が良くて暑いくらい。
めいみぃーやのシャンプー。
迷惑だっただろうけれど。(笑)
なんだか久しぶりにめいを洗った気がする。
みやは合間にう○ちを踏んづけたりして強制シャンプーもあったし。
でもめいと比べると時間の短いこと。すぐに終わってしまう。
みやの前歯

上の前歯2本が永久歯。その両隣は抜けている。
5月6日(月)
おとうさんのお休み最終日。
お天気が良かったので山でお散歩。
いつもは足を濡らす程度のみやが川
(と、言っても小川というか・・水が流れているだけ、というか・・)を
渡って向こう岸に行ってみたり。
お腹まで濡らしていた。めいはいつものように はじけて♪跳んで♪
いつものテラスが満員だったので 森のBBQスペースでお昼ご飯をいただく。

5月7日(火)
トイレットペーパーの芯で遊ぶ
ロール紙の芯で遊ぶみや。部屋の中が噛みちぎった屑でいっぱい。
掃除機をかけたら、カラカラといって何かを吸い込んでいた。
もしかしたら〜みやの乳歯だったかもしれない。
めい
の乳歯は何本かGET出来たけど、みやのは難しいかなあ・・・

5月8日(水)
1ヶ月に一度のK先生のレッスン。
でも雨だったので室内講習。
めいみぃーやは車の中でお留守番。
吠えていたのはめい
みや
の声は室内までは届かなかったのかな。
この日は犬のストレスのこと、パーソナルスペースのことなどのお話。
そして某施設で死んでしまったアフリカ象のピコちゃんのビデオを見た。
ストレスが動物を死に導く事もある、というお話。

夜、注文しておいた「YOU KNOW WHAT?」(ねえ、知ってる?)という本が届く。
山梨での大量放棄事件の写真を使った本。
作者不詳の詩の数々もとても心に響く本です。
もし、この日記を読んで買ってみようかな?って思われた方はメール下さい。
本屋さんにはおいてないので。

5月9日(木)
みや 生後20週
5.5kg
堅田の公園へ。何人かのお友達とその犬たちと。
この時のめいは とってもお利口さんだったと思う。
わたしが用事で繋いでそばを離れてもじっと見ているだけで呼び泣きもしなかった♪
みやはクレートに入れていたんだけど、
わたしの姿が見えると鼻をならし、やがて泣き出した。

5月10日(金)
めい 24.8kg
明け方、みやが下痢P。
昨日は「昼御飯抜きだったので」と夕飯を多めに与えたし、
それもペロッと食べてまだ欲しそうだったので、ガムを与えたせいだと思う。

ポーちゃんの家へ遊びに行く予定が雨で中止。
みや
のお腹が調子悪いし。

それなら、とめいだけを狂犬病ワクチンとフィラリア検査に連れていく。
久しぶりに先生に会うと、先生は めいの顔が優しくなった、と言う。
良かったね♪

みやは本来ならば絶食なんだけど、朝少しだけ与える。
夕方、胃液を吐いた。
どうしてうちの子たちは お腹が空きすぎると空吐きをするのかな。
仕方ないから、夕飯は早めにして さつまいもを茹でて混ぜた。
めい
もお芋は好きだからお相伴♪

番外 5月8日に書いていた本、
「YOU KNOW WHAT?」(ねえ、知ってる?) の購入先です。
http://www.hifumi.co.jp/you_know/

バリケン200に収まってみた・・

バリケン200に自ら入ってしまっためい・・・
5月11日(土)
みや 
下痢のため?
5.45kg
みやの下痢が続くので病院へ。
食べ過ぎという原因がわかっていたためにお薬を3日分と療法食を1日分もらう。

午後からポーちゃんのおうちへクレートを運ぶ。
みやはポーちゃんのおうちで留守番させてみんなでお散歩。
が、クレートの中で泣き続けていたらしい。
ポーちゃんちのご近所の柴犬のはっちゃんも一緒♪
はっちゃんに遊びをしかけられてマジになって追いかけていたのはめい
そのうちにはっちゃんはめいをおちょくっていたようだ。(笑)

5月12日(日)
みや 5.4kg
みやの下痢もよくなってきたみたい。
昨日は午後から絶食で今日から少しずつ療法食から食べさせている。
1回の量を減らし、食事の回数を増やす。

5月13日(月) 晴れ♪でも明日から雨になると言う。
2頭を連れて近所を歩く。
みや、初めての地元デビュー。(笑)
お腹の調子もよいようだ。

5月14日(火) みやのパピー教室。
1回目の今日は、飼い主さんへのお話だけ。
でも犬を連れてきてよいとのことだったので みやも連れていく。
お話の後で同級生になる黒ラブちゃんの遊ぼー♪攻撃に
マジに吠えながら逃げていた。
先生の犬のアンニちゃんに助けを求めるかのようにくっついていた。

一人留守番をさせためい
拗ねているかな〜と思ったけれど以外と平気だった。
出かけるときも後追いしなかったし、帰ってからも臭いチェックだけだった。

5月15日(水)
久しぶりのめいのレッスン。
雨のため約1ヶ月ぶり。だから?9頭の犬が集まった。
めいは集中力もなんとか持ったし、いいこ♪
雨が降り出しそうなのでお昼ご飯の前に散歩に行く♪

途中で1m弱の高さの石垣を上るのだけど、
みやは先生の家のゴールデンについて上がろうとし、後少しで登り切れなかった。
が!再度挑戦して助けなしで上がってしまった。
めいの方が躊躇してピーピー泣きそうだった。
でもめいもがんばって上がってきた。
みやがやってきて、めいも甘えてばかりいられなくなったらしい。(笑)
わたしの方もめいに過保護になっていた分が半減されたのだろう、と言われている。
めい
にとってもよかったのだと思う。

5月16日(木)
みや 生後21週
5.4kg
夜中から朝方にかけて みやが下痢P。先週より緩い便。
主治医の先生は集団接種のため休診。
1日様子をみようか?どうしようか?とポーちゃんのママに朝一番に電話。
ポーちゃんのおうちの近くの先生は診察しているとのことで、急いで準備して駆けつける。
便からキャンピロバクター菌を発見。
細菌性下痢との診断。抗生物質を注射し、お薬をいただく。
原因がわかってよかった。
たぶん、先週木曜の公園で拾い食いしたのだろう。

みやの薬を待つ間、ポーちゃんのママがめいを連れ出してくれる。
でも・・歩き出せないで、じっと中を見ていた。やっぱり分離不安の気があるんだね。

そのままポーちゃんのおうちへお邪魔して少しだけお散歩して帰ってきた。
もちろんみやはクレートでお部屋の中。

5月17日(金) 雨だし、みやに無理をさせるとまたPになっちゃうかもしれないし、
昨日の寝不足でわたしもボォーッとしている。

でもみやは元気。
フードの量を減らされているので 食に対する姿勢が変わった。
食器を抱え込むように食べる。ガツガツ吸い込むように食べる。
食べているときに触ろうとすると唸る。
あーあ。お腹が落ち着いてきたら手から食べさせなきゃならないかな。。。
酔っぱらい!

酔っぱらいとめいみぃーや
今までは酔っぱらって 
めい
を構おうとすると、嫌がって?バリケンに避難してしまう。
でもみや効果のせいか、酔っぱらって帰ってきたお父さんに我慢している?めい
遊んで〜!攻撃をしているみや

5月19日(日)
みや 5.7kg
朝から自治会の川掃除。
でもすぐに雨が降り始め、ゴミ拾いだけで終わる。
10時半から自治会会館の掃除。
今日の我が家は自治会奉仕デー。(苦笑)
みやの下痢Pもよくなってきた。
そして、やっとみやの乳歯を1本GET!用意してあった小さな瓶に入れる。

ノーコメント
5月20日(月) いつもの山へポーちゃんとお散歩♪
最近比良山系では熊が数回目撃されている。
熊鈴を持って、おしゃべりしながら お散歩。
散歩の後、犬を車で待たせてティータイム。
でも一人吠えていたのはめい・・・めいもクレートに入れようかしら。
ねむぅーい!

5月22日(水) めいのレッスン。
レッスンの後、初めて会ったわんこたちも一緒にお散歩。
めいはうれしそうに走り回る。みやも一緒になって走っている。
この日、今まで泳いだことのなかったというラブちゃんが泳いだ♪
おとうさんとおかあさんはとても喜んでいました♪

5月23日(木)
みや 生後22週
みやのお腹の調子もよくなってきた。
1回のフードの量を少しずつ増やし、回数も1日3回にする。
このまま、よくなるといいんだけどなあ。
5月24日(金) おとうさんがお休みをとって、キャンプへ♪
早朝、みやのう○ちがまた柔らかかった。
でもキャンプ決行したわたしたちは鬼?行きに薬屋さんでビオフルミンを買う。

平日だけど デイキャンプの人が3組。
キャンプ組も我が家を含めて4組いるという。
草原サイトの真ん中に設営。
(草原サイトの上部にはデイキャンプの人たちがいたので・・・)

みやは初めてのキャンプ。めいもほぼ1年振り。
散策の人や山登りの人がけっこう行き来するので
ノーリードにはなかなか出来ない。(ノーリード禁止なんだけど)
人のいない時を見計らって 
ちょっとだけリードを外したけど めいは遠くに行かないし、
みや
めいの近くを走り回るだけ。
2頭とも呼んだら戻ってくるし、お利口さん♪
母を待つ二人



うふっ♪

でへへ!
5月25日(土)
朝、めいがテントから脱走。
うれしそうに草原を駆け回る。
5分もしないうちに捕獲されたけれど、楽しかったのだろうな。

みやのう○ちもOK。
1日中、草原の草をはんでいる。。。牛だねえ。
今回のキャンプでみやは3回スリスリする。
1回目は何を臭い付けしようとしたのかわからなかった。
2回目はめいのおしっこ!
3回目は干しミミズ!!
(太くて大きいヤツ。でも着地地点がずれていたのでセーフ)帰宅したらシャンプー決定!!!

草原でレトリーブしたり、小川で水遊びしたり、1日中遊んでお昼過ぎに帰途につく。帰りの車の中は爆睡していたので犬たちは疲れたのだろう。わたしたちも疲れた。

5月26日(日)
みや 6.1kg
お約束通り、2頭をシャンプー。
天気予報では午後雷雨になると言う。
早々にパソコンの電源を落とす。

10時過ぎから雷雨。
めい
は息が荒くなり部屋の中をウロウロする。
みやは初雷?最初の“ガラガラ・ドッカーン!”に「アン!アン!」と吠えたけれど 
その後は平気。バリケンで眠ってしまった。
平然としているみやがいっしょのせいか、めいも以前より少しマシみたい。
バリケンに入れて扉を閉めてしまったらウトウトし始めた。
時々音が鳴ると目を開けて息づかいが荒くなるけれど・・・

今は音響シャイはないようだけど 1才くらいから出てくる場合も多いという。
安心はしていられないようだ。

5月27日(月)
6月に予定していたBBQが中止になったので 
お店(サイト)にキャンセルをいいに行く。ついでにお散歩。
でも大津は晴れていたのに山は雨。
歩き出してしばらくしたら また雨が降り出し、雷も鳴り出したので早々にお店に戻る。
めいみぃーやはうれしそうに走っていたから それでもいいよね。

5月28日(火) 昨日夜から みやがまた下痢P気味。

今日はみやのレッスンの日。
名前を呼んでのアイコンタクト&シットしてのアイコンタクト&ヒールでのアイコンタクト。
パピークラスなのでみんな遊びたい♪状態。
左のワンちゃんに意識が集中しているときに 
意識をこっちに向けることが一番の課題になるかなあ。
シット・ダウンを声符で憶えさせるため、コマンドはすべて後掛け。宿題はこれ。
うーん、つい誘導と動作と声掛けが同時になってしまう。。。
同級生は生後6ヶ月のコーギーのバニちゃん、ラブのランちゃん。
次回からはチワワのきーちゃんも参加の予定だそうです。
レッスンのあと、犬たちを自由にしてお互い遊びを誘ったり、逃げたり・・
みや
は他の子たちともなんとかやっていけそうだ。(^。^;)

獣医さんと先生に下痢Pの相談。
とても元気だし、食欲もあるし、「食べ過ぎと遊びすぎ」ではないか、と。
なるべく薬に頼らず、みや自身の快復力をつけるようにしていこう、と言うことになる。
ついでにフィラリアのお薬をいただく。(やっぱりみやの分は安い!)
だけどなー、5/10日から突然だもんなあ。。。早く全快しないかな。

5月29日(水) めいのレッスン。
みや
も一緒に連れて行くけれど レッスン中はクレートトレーニング。
時々吠えていた(>_<)
レッスンの後、お散歩に出たけれど、
つい先日その辺りに熊が出たという・・
だから山には入らずにバイパス沿いの道を歩く。
それでもめいみぃーやは楽しんだようだ。

5月30日(木) ハイキングに参加する予定だったけれど、
みやが深夜に下痢Pするのでキャンセル。
めいには可哀想だったな。でも火・水・木と夜中の12時を回ってから
3,4回Pで起きるので わたしも寝不足ですぅ。なぜか昼間はう○ちしない・・・

5月31日(金)
みや
朝家で 6.2kg
夕方獣医さんで
5.9kg
ポーちゃんが遊びに来てくれる。めいみぃーや共に大歓迎♪
でも、めいは挨拶の?ペロペロが終わると昼寝〜。
ポーちゃんも横になってウトウト。一人遊びたいのがみやっち

夕方、待望のみやのう○ちが出たので 急いで獣医さんへ。(いいう○ちだったけど)
検便も異常なし。でもこういう状態が長いのでお薬と療法食をいただく。
この晩は深夜のPはなかった。(^。^)