2002年  

6月1日(土) みやのお腹が本調子ではないけれど、フィラリアの薬を飲ませる。
下痢Pで出ちゃったらもったいないなあ・・と思いつつ。(笑)

6月2日(日) お友達の家にみやよりちょっとお姉さんのビーグルちゃんが遊びに来ていたので 
一緒に遊んでもらう。
先月遊んだときより、ちょっとお姉さんぶって遊ぶみや
でも3,4回おしっこの失敗をしてしまった。わたしの不注意。反省。

めいはいいこでおとうさんとおかあさんのそばにいた。
でもお散歩の時、ちょっとだけ行方不明に。
めい父は気になって何度も呼んでいたけれど、
静かに待っている方が早く戻るのに・・とちょっと思った。(笑)
そのうちに息せき切って戻ってきた♪

6月4日(火) ビデオ鑑賞会。後ろ足を使うことのレッスンの参考のために。
これはみやの方が早くできるかもしれない。

その後みんなでお散歩♪
でも熊が出没しているので山の中には入らないでバイパス沿いを歩く。
いつもほど走っていないのにめいは後ろ右足が痛そうだ。なんだろう?

みやのお腹も酪酸菌を含む整腸剤を与え始めてから固めになってきた。
でも最後は軟便って感じなんだよな。

6月6日(木)
みや 生後24週
6.35kg
Pの割には着実に体重は増えている・・
めいのレッスン。何を思っていたのか、
家を出たのが10時20分過ぎ。レッスンは11時からなのに。。
10時半には向こうについてめいみぃーやを少しリラックスさせるつもりだったのに。
有料道路をちょっと急いでなんとか遅刻ギリギリ。

そのせいか?暑かったせいか?集中力に欠ける。
その後でD'shutでお散歩♪
みやはいつものようにクレートに入れていたのだけど、
暑いのか?おしっこがしたかったのか?泣き出したので、クレートから出す。
テーブルの足にくくりつけておいた。
暑ければ日陰に入るでしょう。
泣いて呼んでみたり、草を食べていたり。適当に楽しんでいたらしい。

久しぶりに弾けて跳んだめいとみや。家に戻ってからはぐったり・ぐっすり。

6月7日(金)
インディくんのおうちへ。
みやは初めての訪問。
めい
みやが来てから、お邪魔していないから4ヶ月ぶり位かな。
最近お友達の家でトイレの失敗が続いていたので
ちょっと不安だったけど 時々お庭に出してやったら、お外でしっこしてくれた。
良かった。

6月8日(土) 新潟から滋賀にフォース一家が引っ越してきた。
そして引っ越しの後かたづけの忙しい中、遊びに来てくれた。
めいみやも楽しそう♪
フォースくんはめいおばさんにチェック入れられながらも楽しんでくれたかな?
かなり緊張していたみたいだったけど・・
帰りにホームセンターに寄ったそうだ。

6月9日(日) 竜王のドラゴンハットでアジリティの大会があった。
昨夜は見学に行こう!と言っていたのに、
出かける前にめい父が部屋にかけてある洋服に綿埃がついていると怒りだした。
わたしもムカッとして、タンスの部屋(洗濯物もそこにおいてある・・)の大掃除を始めた。
“いつか痩せたら着られるかもしれない”という洋服もゴミ袋に入れていった。

そんな訳でせっかくのアジの見学も流れてしまった。
せっかく関東からコーイケルのアステンくんが来ると聞いていたのに残念!!

みやは今夜から杏ちゃんに紹介してもらったフードを混ぜてみる。
ついでに?めいの分も少し購入したので めいにも与える。
毛艶が少し悪いのでツルツル・すべすべ・ピカピカになったら いいな♪


6月10日(月) もみじ谷へハイキング♪
先週みんなで行こうと誘ってもらっていたのに みやのPもあって、行けなかった場所。
今日はポーちゃんめいみぃーや
もみじ谷で一暴れしていたら 
下から徒歩で上がってきたらしいオーストラリアのアベックさんと遭遇。
一緒にもっと上の八ぶせの滝へ行くことになった。
二人で草を食べている


やっぱりオーストラリアの人は足が長いのか、さっさと登っていく。
めい
とわたしは少々遅れ気味。
みや
めいを見捨てて(笑)ポーちゃんと一緒に先に行く。
滝壺で犬たちは身体を冷やし、人族も滝の近くで涼をとる。
わたしたちはそこから下りたのだけどアベックさんたちはもう少し上がるというので別れた。
「気をつけて」って言いたかったけれど英語がわからない〜!!

とてもきれいな所だったので
今度はめい父もポーちゃんのパパも一緒に行きたいな。
そうしたら写真も撮れる♪
ポーちゃんはずーっと先に行ってしまった

6月11日(火) みやの2回目のレッスン。
道が混んでいて、ギリギリに着く。
今日のレッスンは前回の復習から。
そしてコマンドで動作を出来るようにしていく。
それからヒールの位置も加わる。
みやは同級生のコーギーのバーニーちゃんと遊びたくて仕方ない。
すぐにちょっかいを出そうとする。
レッスン終了後、リードを外してちょっと遊ぶ。
黒ラブのランちゃんのペロペロ攻撃にフリーズしていた。

今日は出がけにめいが行きたそうだった。
でもお利口にお留守番していてくれた♪

6月12日(水) K先生のレッスン。
今日は滋賀に引っ越ししてきたフォースくんも初参加。
暑かったから?かなり集中力に欠けていためい
先生は犬のことを一番に考えて下さるから まずはオビディエンスの確認。
休憩もいつもより少し多めにとって、水を与えたり、日陰に避難させたり。
みや
はクレートの中だと暑すぎるだろうと木陰に繋ぐ。
時々吠えてわたしを呼んでいたけれど、相手にされないと勝手に枯れ草で遊んでいた(笑)

レッスン後、みんなで昼食をとって、お散歩♪
川沿いの道を歩く。
めいは月曜の疲れがあるのか遠くには行かず、適当に走っていた。
疲れを知らないみやは一人で崖を下りていたり、何か食べていたり(苦笑)

夜はめいみやも疲れて、ぐっすり♪

6月13日(木)
みや 生後25週
6.5kg
今日はわたしも犬たちも休養日(笑)
お昼にみやも一緒に外に連れ出したら、
なんと!犬(?)のう○ちを一口食ってしまった・・・
すぐに「いけない!」と引き離したのだけれど 
時すでに遅く一口囓って、クチャクチャしていた。おぇ〜。

後でポーママに話したら、犬じゃなく猫のう○ちではないか?とのこと。
普通犬はドッグフードを食べている犬のう○ちは食べないし・・・そうかもしれない。
わたしの見ていないところで猿のう○ちを食べるのは 仕方ない。
でも見ているところでは拾い食いしないでほしいの。
リービットのレッスンも開始しなくちゃ。

6月14日(金) 今日はサッカー日本戦。
と、いうことは バス釣りの人も少ないかな、と琵琶湖へ泳ぎにめいみぃーやを連れていく。
近江舞子へ行ったのだけど 
ちょうどお掃除のおじさんがいたので、比良の浜へ。
そこは誰もいなかったので めいを泳がせる。
みやのリードは長くしてわたしに繋いでおく。
めい
のおもちゃを投げるとみやも一緒に飛び込もうとしていた。
が、波が荒くまだ入れない。
めいも最初はそうだったから 
あせらずにおこうと思う。そのうちに雨がポツポツ落ちてきたので雷がならないうちに帰宅。帰ってから2頭まとめて風呂場に直行。そのままシャンプー。

しかし、往復2時間弱。泳いだのは20分くらい。
わたしってかなりの親ばか!?

6月15日(土) 今週はずっと、みやのう○ちは調子いい。
杏ちゃんに紹介してもらったフードのおかげかな。ありがとう♪

朝一番にめい父が床屋さんに行きたいというので お昼過ぎからお出かけ。
ポーちゃんとポーちゃんの弟分の柴のはっちゃんと一緒にお散歩。
脇道から走ってきたはっちゃんが勢い余って、
めい
をよけきれず、そのままめいを飛び越えたそうだ。
(残念ながら現場は見ることが出来なかった・・)
めい
は「何すんのよっ!!」とはっちゃんを追いかけて2頭は遠くに走り去ってしまった。
やがて戻ってきたけど、もう何が原因で追いかけたのか解らなくなっているのだろう。
鬼ごっこゲームになっていた。
めいも思いっきり鬼ごっこを堪能したようだ(笑)
 みやは誰かについて走っていったり、一人で探検に出たり。
はっちゃん
とに追いかけっこしたりと楽しんだようだ。
でも、帰りの車の中で充電は完了したようで 
今(21:50)元気に走り回ってます(苦笑)

6月16日(日) 毎月第3日曜日は自治会奉仕ディ。
早朝の川掃除に始まり、自治会館の掃除。
自治会館・掃除当番の3ヶ月はようやく終了したので 
来月からは川掃除だけ済む。ようやく終わったというのが本音。
だって自治会館なんて行かないんだもの。
ここに引っ越しして5年くらいは場所すら知らなかったくらい(笑)

6月18日(火) ポーちゃんが遊びに来てくれた。
めい
はポーちゃんが来てくれるとまず玄関で顔を舐めての歓迎。
これってどういう意味があるのだろう?
体高の加減なのか、必ず目の辺りを舐める。
みやはポーちゃんに“遊ぼう攻撃”を開始するが軽くあしらわれている(笑)

6月19日(水) めいのレッスン。
最近のめいはわたしに集中するようになった気がする。
暑いから、新人さんがいるから、と集中力がかける要素はあるのだけど、
以前よりマシになった気がする。遊びに行っていても呼び戻しも良くなったし・・

レッスン後のお散歩で用水池にみやを落としてやった(笑)。
暑くて水が恋しいようだったし、のぞき込んでいるみやのお尻をポンと押してやった。
落ちても足が着くところだし、あわてることもなく水の中を少しだけ走り回って、
自分で上がってきた。
わたしが落としたとは気づいてないだろう。うふふ。

6月20日(木)
生後26週目
6.5kg
みやの下痢Pでノビノビにしていた、畜犬登録と狂犬病のワクチンを打ってきた。
体重測定

ここのところ、体重の増加率も鈍ってきている。
この辺りで止まってしまうのかしらん?飾り毛も出てきた。
食欲は旺盛でご飯の時はまるで掃除機がフードを吸い込んでいるみたい。
後でむせていたりする。
喉に詰まっても困るから、今は水を入れてごましている。
こんな食べ方になったのは絶食をしてから・・よっぽどお腹が空いていたのね。

みやは最近、めいが怒ってもそれだけだと認識したようだ。
唸られても吠えて遊びを要求する。めいはなめられてきたのかな。

6月23日(日)
おかあさんのそばが好き?

お友達の家でBBQ。
ゴールデンが13頭かな?

いつもレッスンの時もその位の数の大型犬がいるのだけれど、
初めてあった人や犬が多かったので わたしもめいも緊張したみたいです。
でもめいがいい子にしてくれてて良かった♪みやもいいこ♪

みや初泳ぎ
いつもの用水池でみんな遊んでいたとき、
突然みやのスイッチが入って全速力で池の周りを回りだした。
それがサンちゃんのスイッチを入れて、サンちゃんも走り出した。
びっくりしたみやは自分から池に飛び込んでしまった。
足が着かないところだったので 下手くそな犬かきで少しだけ泳ぎ、
自分の力だけで上がってきた。すごーい!!
やっぱり、めいみやは犬種が逆みたいだな(笑)。

6月24日(月) ジャスコにお買い物。
帰ってきたら敷居を囓っていたわんこがいた!
敷居にはたっぷりとビターアップルを振りかけておいた。
夜のう○ちに木くずがいっぱい・・・はぁ〜。

6月25日(火) みやのレッスン。
シット・ダウン・ヒールを声符で、あるいは視符だけで行えるように・・
誘導が視符にならないように。
つい身体が動いてしまうんだよね、癖になっているから。
みやはまだ遊びたい盛りだから、すぐに同級生にちょっかいをかけようとする。
その注意力をわたしに向けさせるのが一番の課題かなあ。。。

6月26日(水) めいのレッスンだったけど、雨だからないだろうと自己判断。
後で聞いたら、レッスンがあったんだって。
午後からお友達がギョーザを作るというのでお散歩も兼ねてお手伝い?に行ってきた。
わたしが手伝ったのは 
みんなが作ったギョーザを入れる容器に粉を振ったり、
ラップをかけたりすること。えへへ。

お散歩の時、山から流れてくる溝(かなり流れが速い)がある。
いつも入りたくても入れなかったみやが自ら2度も入っていった。
もちろん、流されては大変だからリード付き。
めいがここに入れるようになるまでは1年くらいかかったんじゃないかなあ?
暑くて水が飲みたいけれど、恐くて入れないと言う状態がずっと続いていた。
今では率先して入っているけれど。

6月27日(木)
みや 27週目
みやの血統書の名義変更の手続きに。
ついでに?めいの分も名義変更することにした。
今まで6年間、していなかったのです。

6月28日(金)

最近滋賀に転勤してきたフォースくんを誘って泳ぎに行った。
土日は雨になると言うから、今日中にたっぷりと疲れさせておこうと目論んで。
フォースくんは泳ぐのが早い。すごく早い。
めいは必死で泳いでいたみたい。
おかげでたっぷりと疲れることが出来ました。
みやも浅瀬を走り回ったり、川原のBBQの残り物?を試食したり舐めたり。
走って泳いで、犬たちは満足したかな。

先週今週とめい父の帰りが遅かったので わたしも疲れました。
帰りにお刺身を買って、夕べの残り物とお刺身で夕飯にしました。

6月29日(土)
みや 6.65kg
木曜に計り忘れた
今朝はゴミの日だったけれど、
めい父と二人で疲れたからもういいー!と朝寝した。
起きたのは9時半だったかな。
今もゴロゴロしている二人と1頭。
小さいのは忙しそうにホーリーボールで遊んでおります。