2005年  

7月1日(月) みや、フィラリアのお薬をもらいに病院へ。
7月2日(火) ポーちゃんと山でお散歩♪
みやはいつも途中からノーリードにするのだけど、
今日は早めにリードを外した。
崖の上から水音を聞き、崖を下りていきそうな雰囲気。
でもポーちゃんめいを追いかけて 下りやすい所から降りていった。
普段の平日は誰もいない所なのに、
小川を渡る丸木橋でお散歩中のおばさんたちと犬を発見。
でも誰も吠えたりしなかった♪しっかし、暑かった!!

7月4日(木)
みや 28週目
6.85kg
今週はレッスン日が変更。
曇りがちだったけれど暑かった。
めいみやも暑かっただろうけれど、わたしもばててしまった。
レッスン後、りんちゃんフォースくんを誘って琵琶湖へ。
あまりの暑さで?稚鮎?が波打ち際で日干しになっていたり、
死んで白くなった魚が水面を漂っていたり・・。
みや
は波打ち際で遊んでいたけれど、
2,3回わたしに沖(と、言っても50cmほど沖)にほおりこまれたり。
3犬かき位で足が届くのだけど、前回より上手に犬かきしていた。
でも干し魚を食べちゃうので、わたしに繋いでおいた。
めいは追いかけてくれるフォースくんがいるので岸を走ったり、
琵琶湖に入ったりと楽しそう♪
フォースくんの泳ぐ速度は速いので琵琶湖に投げ込まれたおもちゃはなかなか取れない。
フォースくんにハンデをつけても負けていた。
わたしも膝まで濡らしていたら少し涼しくなった♪

7月5日(金) ポーちゃんのお預かり。
めいはうれしそうにポーちゃんの顔を舐めていた・・が、最初だけ。
あとは勝手に寝ていた。
ポーちゃん
も寝ていたけれど、
わたしが立ち上がると「遊ぶ?」とおもちゃをくわえてやってくる。
でも見せびらかすだけ。
みやはそんなポーちゃんにアタックするけど相手にされなかった(笑)
夕方ポーちゃんのパパとママがお迎えに来たけれど、
めいみぃーやの興奮振りに圧倒されたのか、出遅れていたポーちゃんでした。

7月6日(土)
めい 24.8kg
この土日はお天気が今ひとつという予報だったのでめいのワクチンに行く。
ついでに健康診断。
異常なし。おしっこを持っていかなかったので尿検査だけはまた今度。
採尿して30分以内とのこと。
道が混んでいたら時間切れになるかもしれないなあ(笑)

めい父も風邪気味とのことで、みんな怠惰な週末を過ごす。
みや
だけは不満そう・・・時々スイッチが入って部屋の中を走り回っている。出たいよぉ!
みやのバリケンの前でくつろぐめい
出たいのに 出られないみや(笑)
7月8日(月)
土日はどこにも行かずに過ごしたので 
今日はどこかへ連れていってやろうと思っていた。
ポーちゃんのママから水泳のお誘いをいただいて 即決!

まずは水中散歩から
みんなが水の中を行ってしまったので 頑張ってついてくるみや
でも浅いところを選んで歩いていた。しかし!その辺りが一番流れがきついのだ。

必死!
デジカメで撮ったので?ちょっとぼけてしまった。
でも一生懸命岸に向かって泳ぐみや
岸に上がった後、恐かったのか震えていた。
鬼のような?おかあさんたちは 
何度か向こう側に渡ってしまい、
頑張って川を歩き、泳ぎながらも ついてきた。
めいはこういう時、梃子でも動かなかったけれど 
みや
は果敢に挑戦する。がんばったね♪
犬かきもだいぶ上手になったね♪

マイペース
めいねーさんはマイペース。ポーちゃんとレトリーブしたり、走り回ったり。
向こう岸から大きな木の枝を探してきてカジカジ。
みやがこの枝をずっと囓っているから 
わざわざ、向こう岸に持っていったのに また、めいが持ち帰ってきた。
たっぷりと泳いで遊んで疲れ切っためいみぃーや
わたしも水着を着てずっと川の中にいたら、けっこう足が疲れていた。
7月9日(月) 仕事が入ってしまって(ボランティアなんだけどね)一日中パソコンに向かってはいる。
しばらく忙しくなりそうだ・・・・

7月12日(金)
みや29週とちょっと
7.2kg
ようやく時間をとって、めいみぃーやを遊びに連れていく。
今週はようやく2日目・・ごめんね。
でもおかあさんもお仕事頑張っているからね。
   8日(月)の写真
こっちにこーい

   泳ぐみやっち
泳げるじゃん

7月17日(水) めいのレッスンの日。でも雨で中止。
先週からずーっと、
わたしのお仕事でめいみぃーやには可哀想な思いをさせている。
ちょっとだけ一段落ついたので久しぶりにポーちゃんのおうちへ。
週末のキャンプの相談もあるし。
山へお散歩に出たら、ひきがえるの死体が!!
遠くから見ているときはなんだか解らなかったけど、
めい
みやも近寄って臭いを取り始めていた。
みやはひっくり返ってスリスリの体勢に!!
ドキッとして、すぐにリービッットと、呼び戻し、リードを繋ぐ。
改めて近くで見てひきがえると解り、ぞぉぉ!!!
ひきがえるはその表皮から毒成分が出るので死んでいるからと安心は出来ない。
みやは 直接身体についてはいないはずだけど、シャンプー決定。
洗い流すまではみやの肩口を触ることも出来ない。
人の皮膚に付着すると水膨れを起こしたりするらしい。
犬が舐めたりすると最悪死んでしまうし、
脳に影響が残り下半身不随の犬もいると聞いたことがある。
ほんとうにみやには新しい苦労をさせられそうだわ。

7月19日(金) 本当なら今日から宮津市でキャンプの予定。
でも、雨のため明日と明後日に変更。
キャンプに行くために今週は仕事を木曜で終えるようにがんばったつもり。
食事は朝昼兼用で生の食パンにマヨネーズを塗り、囓り、
夕飯はご飯だけ炊いておかずをスーパーで買ったり、
めい父にコンビニ弁当を買って帰ってもらったり。
その分、空いたこの日は眠って過ごしてしまった。

7月20日(土)
  21日(日)
宮津市から丹後半島の向こう側、若狭松島?の平海水浴場でキャンプ。
昨日までの雨が嘘のような暑さ!梅雨明けしたらしい。

わたしたちにとっても初めての海でのキャンプ。
めいは一度だけ海で泳いだけれどみやは初めて。
しかもポーちゃんはっちゃんクレアちゃんとの犬5頭。全部違う犬種(笑)
わたしたちはいつもラブやゴールデン5,6頭と過ごしているので
犬のかさが小さいこと(笑)

暑かったし砂浜で荷物を持って歩いたのでものすごく疲れたけれど楽しかったです♪
暑いー!
   疲れて眠たいめい

土嚢袋に繋がれたみや
  土嚢袋に係留されて眠り込んだみや

7月23日(火) お仕事もちょっと一段落かな。
でも、またすぐに第2弾が始まる・・・
今日はみやのレッスン、犬連れ最終日。
最後にランちゃん(黒ラブ)のママが記念撮影してくれた♪

みやは優等生ってわけではないけれど、
めいのような落ちこぼれではなかった、と思う。
でもめいも頑張ったから今は落ち着いていいこでレッスンを受けているもんね♪

7月24日(水)
めいのレッスン。
暑い中、みやは車に係留。
陰に入っておとなしくしていたり、めいがおやつを貰っているのに気づいて吠えてみたり。
あまりに暑いので帰りに泳ぐことにする。
今年も熱中症で運び込まれる犬が多いそうだ。
おばさん犬とパピーだから気をつけなくちゃ。
昨日フロントラインをしたばかりだけど、熱中症になるよりは、と泳がせた。
みやも自ら水に入ったりして楽しんだからそれでいいね。
帰ってから軽く2頭をシャンプーして、おかあさんがバテバテです。

7月25日(木)
みや 31週目
7.55kg
ポーちゃんとクレアちゃんが遊びに来てくれた。
でも犬たちは最初興奮したけれど(ポーちゃんだけはいつもクール)
すぐに静かに眠り始めた。わたしたちものんびり涼んでいた。

7月28日(日) 大阪のDOGDOでビッキーくんとフリスちゃんと会う。
DOGDOのHP
室内ドッグランやシャンプールームも備えた食事も出来るお店。グッズもいっぱい♪

7月29日(月) おとうがお休みを取ったので 泳ぎに行く。

7月30日(火) みや:フィラリアのお薬をもらいに病院へ
。家で計ったら7.55kgだったけれど病院で計ったら7.4kgだった。
最近、食欲不振でフードを食べなかったり残したりするし、
陰部を舐めるようになった気がして発情の検査もしてもらう。
今日の時点では発情期は迎えていないという。でもそろそろかもしれない。

7月31日(水) 夏休み前、最後のレッスン。
あまりにも暑いのでサボろうかと思っていた。
でも犬たちがお目目キラキラ☆行きます!って顔をしているので出かけた。
でも散歩までわたしが持たなかったので早々に帰る。
帰りに水路で水浴びだけさせて、体温を下げた。
 ちょっと愚痴。
家に帰ったら自治会の急ぎの回覧物が入っている・・・
「留守の家は飛ばしてでも回覧せよ!」って奴。
わたしが留守なんだから飛ばして下さい!!と言いたい。
どうしてここの自治会は回覧物が多くて、仕事が多いの?
1ヶ月に最低1回は必ず日曜日がつぶれる。
8月は地蔵盆で下手したら3日はつぶれる。
今年は帰省もままならない。
と言っても帰省するのも億劫だから それはそれでいいんだけど。
ここの自治会長と役員は定年退職した人でないと務まらない、と言うのは本当だわ。