2002年  

8月3日(土) フォース君一家とラブラドールの山ちゃん&クーちゃん一家とBBQ。
たっぷりと泳いで遊んでわたしたちは食べて。
みやも自ら水に入って泳いだり♪

8月4日(日) 昨日たっぷりと泳いだ犬たちは疲れて眠っている。
わたしはずっとお仕事・・・

8月6日(火) みやのレッスン最終日。
今日は犬なしで講習会。
連れていってもよかったのだけど 今日はみやもお留守番。
秋からはめいの代わりに水曜のレッスンにみやと参加しようと思う。
「今のうちに引っ張り癖を何とかした方がいいよ」と言われたことと、
めい
は「静かに待つ」という事を憶えて欲しいから。
めいの方が分離不安の気があるからなあ・・・

8月7日(水) 山にお散歩。久しぶりにポーちゃんとのお散歩。
めいはポーちゃんが一緒だと張り切る。
ポージィ2代目の座を狙っているみやも張り切る。
ポーちゃんちに居候しているクレアちゃん(Mダックス)も張り切る(笑)

8月8日(木) 今日もポーちゃんたちとお散歩。
昨夜クレアちゃんは自分で胸の毛を毟ったそうだ。
ストレス?虫に刺された?と
いろいろ心配していたけれど、本日原因が判明。
なんと太りすぎていた(あなたには言われたくないわ!と言われそう・・)クレアちゃんは山で遊ぶと胸が斜面や岩に擦れるらしい。
でもストレスじゃなくて 良かった。

夜は大津の大花火大会なので早めに帰宅。
なにしろ40万人だかの人が集まるという。
渋滞どころか通行止めになってしまうので家に帰り着けなくなってしまう。

めいは花火の時も少し「ドキドキ・ブルブル」だったけれど 
去年よりかなりマシになったと思う。
これもみや効果なのかな。
今のところみやは雷も花火も平気。
視覚に訴えるものには吠えて反応するけれど。

8月9日(金) 今日からめい父が夏休み♪
おかあさんは主婦業再開!?(笑)

8月10日(土) めい父の実家、富山に向かって出発。
今年は自治会の仕事があるのでいつもに増して大急ぎの帰省。
わたしとめいみぃーやは富山に1泊だけして 翌日金沢に向かい、めい父はもう1泊してから電車で金沢に来る予定。
そこで1泊して大津に戻るという・・・
それもこれも自治会のせいだからね。おじいちゃん、おばあちゃん。

8月11日(日) お義母さんがめい父も一緒に金沢に向かっていいよ、と言ってくださったので 
めい父も共に金沢へ。
富山の両親との釣り合いも考えて金沢も1泊のみで大津に戻ることにする。

金沢に着いて、トイレシーツを敷いていたら ピンク色に汚れている・・・
もしかしたらみやにヒートがきた?
小型犬だからきても不思議はないし。

8月12日(月) みやはやはりヒートのようだ。
ゴールデンサイズの犬だったら人の子どもの紙パンツがちょうど良いのだけど、
それだとみやには大きすぎる。
急いで大きな薬屋さんへ行って探したけれど 
適当なサイズがなくて、高いけれど犬用のおむつを購入。
みやはおむつを付けるときはちょっと抵抗したけれど 後は脱ごうともせずにいる。
良かった。
おむつなみや(笑)

8月13日(火)
   14日(水)

みや 7.7kg
おかあさんはお仕事。
ごめんね。めいみや。そしてめい父。

明け方 おむつを外してしまったみや。仕方ないね。
昼間は外さないから良しとしよう。秋には避妊手術をしなければ・・・

8月15日(木) 久しぶりに家族で山へお散歩。
ポーちゃんも一緒。
めいもみやも大喜び♪
雷が鳴り出して雨が降り出したので大急ぎで帰る。
でも1週間振りの山でめいもみやも疲れたようだ。

8月16日(金) 今年は暑い!と、毎年言っているような気もするけれど。
我が家のエアコンはフル回転。壊れてしまうのでは?と不安になる。
何しろ窓が東西にしかないし、西側が裏になり、窓が大きい。(東に比べて)
しかも!裏は賃貸の駐車場なのでモロに西日があたるという状況。
それで、ようやくエアコンの室外機に日除けを付けることにしました。
めい父が材料を買ってきて1日かがりで作りました。
でもどうして丸1日もかかったのか?考えてしまうような工作です。(笑)
でも、おとうさん♪ありがとう。

8月17日(土) みやがヒート中だというのに、泳ぎに行った。
でも他のワンコに会わないような所。
めいみぃーやも久しぶりに水遊びをして楽しかった様子♪
がんばって、みやも泳いでいた。
みやに木の枝を投げてやったら、めいが取ってきちゃった。
そして、陸に上がっためいの口からみやが奪い取ってしまった。
以外とめいは弱気なのね。(笑)
でも、めい父が一番楽しんでいたかもしれない。
一人で魚がいるのをじっと見ていたり。

8月18日(日)
めい父の夏休み最終日。そして自治会のお仕事の日。
午後一番でわたしが地蔵盆の当番。
夕方めい父が後かたづけに出かける。
めいみぃーやは昨日の疲れでお休み中、の予定だったけれど 
みや
はすでに復活済み。若いってすごい!(笑)
8月19日(月) みやの出血が始まって9日目。陰部が腫れているって感じ。
避妊手術が終わっているめいよりも大きいかもしれない。(きゃっ!恥ずかしい!)
一時期みやも一緒にお布団で寝ていたのだけれど、ヒート中はまた別居。
電気を消すと、ちょっと恨めしそうに鼻をならす。無視して寝てしまうけれど。
コイケルは見た!

8月19日(火) お友達のインディくんとマーゴちゃんを預かる。
インディくんにとって、みやの匂いは可哀想だったな、と思う。
でも「こんな、チビが!?」って思っていたのかな。
みや
の匂いを取ることもなかったです。よかった♪

8月22日(木) 久しぶりに芝生のキャンプ場へ。
みやの出血が始まって12日目。
今が受胎可能時期で一番危ない時だとは解っているけれど、
遊び足りないめいみぃーやはここのところよく吠える。
急に涼しくなったことだし、ここらで走らせておかないとぐれてしまいそう。
でもみやは常にフレキシリードやロングリード付き。
他に犬が来ていなくて良かったです。

こんな時、万一みやが妊娠してしまったとしたら それは管理者のわたしの責任。
わたしはヒート中の犬を連れ歩くという今の状況を
「妊娠したら困る」から、出歩かないようにしているわけではないのです。
みやが出かけた先で匂いを残すことによって、
その辺りのオス犬たちに可哀想な思いをさせてしまうんじゃないか?ってこと。
めい
のような避妊手術を終えているメス犬にとっても興奮させる匂いらしく、
鼻水が垂れてくるし、乗ろうとしてしまう。
先生にお願いしてみやも避妊手術してしまわなくては!と思う。

8月23日(金)
みや 8.05kg
そろそろ、借りている体重計を返さなくては、と思う。
ヒートがきたことでみやの身体もほぼ出来上がってきていることでしょう。
来月からは みやを中心にレッスンに出ようと思う。
本当は夏休み中にいくつか教えたいこともあったのだけれど。
子どもの頃からそうして夏休みは過ぎていったんだわ〜。

8月29日(木)
みや 8.25kg
お友達と集まって BBQ。
めい父もお休みをとって参加。
めいもみやもうれしそうだった♪もちろんめい父も!
でもー、一人で昼寝して、犬たちが騒いでいても起きなかった。
なんというか・・・・・まあ・・・・・・・

8月31日(土)
みや 8.0kg
我が家にとって最悪の日!
朝フィラリアのお薬をもらいに病院へ。
みやの体重は獣医さんで計るのと家で計るのでは多少違う・・・
それとも8kgあたりで増えたり減ったりしているのだろか?
ここまでは 普通の土曜日。

お昼過ぎ、めい父が会社に様子を見に行こうかな?と話していた。
わたしは明日、お出かけするために氷を作っておこうと冷凍庫を開ける。
そうしたら 昨晩入れておいた水が氷になっていない!
一晩かかったのだから氷にならないわけがない!!
一緒に入れてあったお肉を見ると少し溶けかかっている・・・
冷凍庫が壊れかけているらしい。
で、めい父は会社に行くのをやめて電気屋さんへ。
幸い冷蔵庫のバーゲン期間中だったのでラッキー♪
わたしは念願の「勝手に氷」タイプの冷蔵庫になってうれしかった。
ここまでは いつかは壊れるものだから良しとしよう・・・

夜、ダイニングテーブルの引き出しが開かなくなった!
引っ張っても押しても開かない。
中で何かが引っかかっている。
めい父は夕飯のお弁当を買いに出かけていた。
わたしはチラシを折り畳んで中を探っていた。
1枚目のチラシがヨレヨレになったので 
2枚目のチラシを折り畳んでいたとき、紙で指を切ってしまった。
しかも思い切り指を滑らしていたのでかなり深く。
しばらく痛みと血が止まらなくて呻いていた。
めいとみやは心配して?オロオロしている。

帰ってきためい父が引っ張っても、中を揺すっても開かない。
強引に開けようとして、まず引き出しがゆがんだ。

引っかかっているのは整理のために入れてある、小さな空き缶の蓋が
外れてしまっているらしい。
二人で思い切り引っ張ったとき、めい父の指が引き出しの仕切り板に挟まって、
今度はめい父が呻いてしまった。
でも空き缶の蓋を歪ませて、なんとか引き出しは開いた。。

空き缶の蓋は即刻捨てました!

記念撮影
6月頃に森で撮った写真
左から めい・みや・ジーナ


記念撮影
同じ日
左から ポージィ・みや・めい・ジーナ