2002年  

10月1日(火) 初めて注文した、めいに合わせて作ってもらったフードが届く。
めいの年齢と脊髄?股関節のことを説明して作ってもらった。

10月2日(水) レッスンだったんだけど・・・
どっちを参加させたのだったか憶えていないの。
やっぱり日記は真面目に書かなくちゃ、と反省。

10月3日(木) 今日から毎週木曜日の午後、お仕事が入る。
1日行って、結構疲れてしまった。
契約は3月までと言うから 来年度はお断りしようと思う。

10月4日(金) 大物(町名です。)の友人宅へ。
散歩に行ったのか?健康食品の説明会に行ったのか?憶えていない・・・

10月6日(日) 滋賀県動管主催の「動物フェスティバル」へ。
久しぶりにくみねー&メイちゃんに会った♪
二人とも元気そうでよかったです。

10月8日(火)
そうだ!この日が健康食品や洗剤の商品説明会だった。

出がけにめいが行きたくない!と言って出てこない。
雨も降っているし、「それなら、お留守番していて!」とおいて出かけた。
友人宅でみやはクレートの中に入れたままだったし、雨も降っていたし、
おいていって正解だったと思う。
そして出かけに「行きたくない!」と駄々をこねたら 
連れていかないと解ってくれるかな。(笑)

夕方帰ってきたら 近所の人から電話。
近所のおうちのナナちゃんが死んだという・・・14才かな。
でもポメラニアンだからもっともっとご長寿でいて欲しかった。寂しいな。
夜遅くだったけど、お顔を見せてもらいにいく。
我が家に1輪だけ咲いていたブルーの薔薇を持って。
生きているときと変わらない顔だった。
虹の橋の事をお話しして、
「わたしたちやわたしたちの犬たちが行くのを待っていてね。」とお願いした。

10月9日(水) ナナちゃんのお葬式。

10月12日(土) 久しぶりにめい父も一緒にD’Hut(ディーズハット)へ。
めいみやも大喜び♪

10月13日(日) ちょっと早いかな?と思いながら 電気カーペットのカバーを買いに行く。
そしてそのまま電気カーペット、登場。やっぱり暖かいな♪

10月14日(月) 野洲川へお散歩を兼ねて。
この季節になっても川に飛び込むめい
川原で野菜を洗っている方がいたので、
下の方に行き、めいだけ泳いだり走ったり。
みやは放すと野菜を食べに行って(邪魔しに?)しまいそうだから、フレキシリードで。
カマキリにケンカを売って戦っていたのは みや

10月16日(水) めい、レッスン。

10月17日(木) 堅田の友人宅へ。
一緒に行ったMダックスのクレアちゃんが囓っていたナイラボーンを
「寄こせ!」とめいが唸った。今までこんな事はなかったのに。

最近、家の中での遊び(みやと遊んでいると)にも 参加したがる。
ちょっと前までは「煩いわね!」と言うくらいだったのに。
これは活動的になった、と言うべきなのだろうか?
そしてその原因は 新しいフードのせいなのだろうか?
それとも足の痛みのために飲ませている健康食品のせいなのだろうか?
どちらもほぼ同時に試しだしたので どっちが原因なのかわからないの。

10月20日(日) 東大阪の友人宅へ。
ここは犬を飼っていないお宅だから めいのメッシュクレートも持参する。
お話ししている間、めいみぃーやはクレートの中。
でもいい子でいたから おかあさんはうれしいです。

10月22日(火) レッスン。たぶん、みやが参加したと思う・・・(笑)

10月23日(水) 週末のコーイケルオフのために美容院へ。(笑)
でも前髪を切り過ぎちゃった。。。
めいみぃーやは美容院の近くの友人宅へ預かってもらって その後にお散歩♪
わたしがいない間、みやは寝ているご主人に飛び乗って襲っていたそうだ・・・

10月25日(金) 信楽の友人宅を襲いに行く。
裏山でボール投げしたり、走り回ってわんこたちは満足♪

10月26日(土)
生憎の曇&時雨
関東から、ジャック君、ハール君。
関西から、フリスちゃん、アスティ君、ビッキー君、みやと6頭のコーイケルが集まる。
この日はめい父が仕事で、わたし一人だったので めいを友人宅に預かってもらう。
ジャック君・みや・フリスちゃん

ハール君・みや・フリスちゃん


みやは後ろ盾のめいがいなかったせいか?
今ひとつスイッチが入らなかったようだ。
めいの方は遊んでいても時々、わたしを思いだしていたらしい。(笑)
散歩に行っても座り込んで
「おかあさんが迎えに来るから」と友人宅へ戻りたがったそうだ。
普段は仲がいいというわけでもないけれど、仲間として頼り合っているんだねえ。

10月28日(日) めい父代休。
めいとめい父が行けなかったオフ会のマキノへ。
二人とも笑いながら走っていた気がする。

2頭になってから、あまり写真を撮っていない。
しかも、撮った写真はほとんどめいみやも濡れている。
これじゃあ、来年のカレンダーは作れない!と、本日は川無し!で草原を走るのみ。
めいねーちゃんと一緒

10月30日(水) 湖西地方は雨でレッスンは中止。
だからー東の方、信楽の友人宅へ。
近くのキャンプ場へ遊びに行く。
フォースくんと走り回るめい。負けずについていくみや
実際みやの方がスピードはあるかもしれない。

10月31日(木) お母さんは仕事・・・せっかくの晴れなのに。。。