1999年  

11月1日
みや 7.6kg
フィラリアのお薬をもらいに病院へ。
体重を計ると7.6kg。8月には8kg代になったのに、減っている・・・
やっぱりみやはこの位のサイズなのかな。
来週避妊手術の予約をする。

11月2日
    3日
    4日

さいてーの連休!
連休で、めい父が釣りをしたいと言う。
わたしの実家へ行く。
・・・・が! 大津は晴れていたけれど北陸道は大雨。
金沢は何とか晴れていた2日。
しかし!夜、雷雨となる。もちろん釣りは中止。
大粒の雨が降り、雷がなり、めいは震えっぱなし。
みやは平気なんだけど 外に出ることもままならない。しかも寒い!

4日朝、北陸道で雪のため複数台の玉突き事故が起こり、通行止め。
通行止めも解除されたことだし、反対車線なので大丈夫だろうとお昼過ぎに金沢を出発。
ところが、加賀・丸岡間で雪のため高速通行止め。
下道に降りて渋滞の中を2時間以上。
高速に戻っても雨と風のためゆっくりと走る。
なんとか、日本海側の気候から脱出したと思ったのもつかの間、
わたしたちが降りる辺りで車両火災のため渋滞という・・・
金沢にて 震えるめい

後で聞いたら こちらは湖西地方も寒かったそうだけど
なかなかのお天気だそうで。
ごめんねー。めい

11月6日(水) レッスン。
朝寒かったけれど、お日さまもキラキラしていたし、準備して出かける。
堅田あたりで北の方に虹が見える。
「きれい♪だんだん晴れていくのね♪」などと思いながら走り続けると
パラパラと雨が・・そして雨はどんどん強くなる。

結局、雨が上がりそうにないので 室内講習となる。
みやはクレートトレーニング。
めい
はわたしの足下でゴロン。
今回は犬の数が多かったけれど いいこで寝ていたからOK♪

11月7日(木)
新旭へハイキング。
なんだか久しぶりに歩いた気がする。
そのためか?わたしの足はとても遅かった。
めいみぃーやは大喜び。
お天気もよかったし、楽しかった♪

みやは明日避妊手術の予定なので 帰ったらシャンプー。

11月8日(金) みや避妊手術のため、病院へ。
体重を計ると7.5kg。先日より100gほど減っている。
今朝の絶食のせいかな?

お昼頃より、手術開始。
術後、覚醒を確認してから家に戻ろうと思って、待合室で待っていた。

1時間弱くらいで先生に呼ばれ、中に入ったところ、
「麻酔が効かない」と言われた。
麻酔を入れると呼吸が停止してしまう。そしてその状態でも痛覚は感じている。
人工呼吸すると自発呼吸始めるけれど 通常の場合より自発呼吸に戻るのが遅いらしい。
そんなで、器官チューブを入れ直したりと3回行ったけれど麻酔が効かないと言う。
ちょっと(かなり?)ドキドキしてしまって、中止しましょう、と言ったわたし。
もう1回だけやってみて、ダメなら中止することになった。
が、再度の麻酔もかからなかった。

覚醒を確認してから 一旦、家に帰った。
めいの排泄を済ませ、さっとご飯を食べて 病院へ。
外からでもみやの吠えているのが聞こえる、吠えられるなら元気でよかった、と思う。
4時過ぎに連れて帰ったけれど まだぼぅっとしていた。
(仕方ないよね、麻酔が効かないとはいえ、身体に麻酔薬は入っているんだから)

10時過ぎに軽くフードを食べ、眠る。

人工呼吸器を装着して手術することも出来るけれど
今回は避妊手術と言うことで中止を選んだ。
夜、めい父と話をして、再度の避妊手術は行わないことにした。
この先何かで手術せねばならないときに 避妊手術も一緒にしてもらおうと思う。

避妊するリスクと避妊しないリスクを比べた時に避妊する事を選んだ。
でもみやの体質(のせいかどうかは不明)が麻酔を拒否するなら
避妊するリスクと麻酔のリスクを考えたときに 今度は避妊しないことを選んだ。

ここは今年2月にめいの腕の手術をお願いした病院。
めいは 今は何ともないけれど、
10ヶ月の頃に心臓疾患の疑いがあり、3年近く強心剤を飲んでいた。
その事を話してあったからめいの麻酔の際は 
とても気を使って慎重に手術して下さった先生。

今回も先生にとても神経を使わせてしまって 申し訳なかった、と思います。
通常、麻酔前の鎮静を入れた場合、いったん呼吸が停止することは多いそうです。
だから、そんなに不安に思うこともないみたい。
みやの場合、器官が細かったこともあるだろうけれど
あまりにもビビリな性格のため、麻酔が効かなかったのだろうと思う。
緊張が強すぎると麻酔が効かないことがあるそうです。
結局お腹の毛を剃られて終わったみやでした。(笑)
めいもほとんど1日留守番させられて可哀想だったね。ごめんね。
お腹の毛を剃ったみや
11月9日(土 昨晩もわたしの布団で熟睡したみや
朝から元気でフードも残さず食べた。
「翌朝、電話して下さい。」と獣医さんから言われていたので 
「元気です!」と電話した。
先生は 考えられることは薬が合わなかったとか
体質のことが可能性としてあるのではないか、と。
もし再度避妊手術を行うならば、違う麻酔薬を使うか、
大学病院などで詳しい検査を行ってからの方がいいかもしれないね、とのこと。手術の前日遊ばせ過ぎたかな?と思ってお聞きしたら
「事故で緊急手術する子だっているんだし、関係ないよ」とのこと。ちょっとほっ♪とする。

今もファンヒーターで毛をなびかせながら寝ています。よかった。
11月10日(日) みやっち、元気!
本人は避妊手術した気でもいるのか?食欲が出ている。
今までフードを残す子だったのに。。。変なヤツ(笑)

11月11日(月) なんか、パッとしないお天気。
めいみぃーやを連れて草津市の湖岸公園にお散歩。
リードを付けて 琵琶湖沿いの公園を2ヶ所歩く。
臭い取りに忙しいみやっち

お腹の毛が無くて寒そうだったからシャツを買ってきた。
でも、お腹が出ているのはいっしょ。
杏ちゃんのママに聞いて、フリースの袖の部分で腹巻きを作ってみようと思う。
余ったフリースの生地は床掃除に使おう!
パジャマ?

11月12日(火) 箕面のフリスちゃんとディーズハットにお出かけ♪
これ、鹿の糞、けっこういけれうでしょ。

みやフリスちゃんに「鹿の糞」の味を教えていたらしい・・・
めいは何も関係ないわ!とばかりに走り回る。
帰ってから 2頭ともシャンプー。
夜、遊びすぎためいは右前足が付けなくなった。
また、痛めたかなー・・・でも朝になれば良くなっているでしょう。

11月13日(水) レッスン。
朝になってもめいは足を浮かしている。
今日のレッスンはみやで受けて、めいを休ませようと思っていたら・・・
駐車場に着いたら「どこが痛いの?」って、平気で歩く。
だから、今日はめいとレッスンを受ける。

レッスン後のお散歩、痛みも忘れて走り回るい。
でもやっぱりバランスが悪かったのか?溝に落ちて顎から肩にかけて打ってしまった。
それでも何事も無かったように走っていく。
めいはかなりドジなヤツで足を滑らせて岩から落ちるし、
草に足を取られてこけるし・・
わたしに似たのかな?

わかるかな?円内の部分が擦り剥けてます・・・
擦りむいた下あご
11月14日(木) お天気もまずまずなのに、おかあさんは1時から4時まで仕事・・・

11月15日(金) 通称もみじ谷へ紅葉の写真を撮りに行く。
今日はポーちゃんとクレアちゃんが一緒。
久しぶりにポーちゃんと一緒でうれしくて仕方ないって感じのめい
フィルムもいっぱい持ってきたし・・と、思っていたら2本しかなかった。
しかも走り回る犬たちを撮るにはちょっと暗かった。。。
写真は没。ショック。
でもとても楽しそうに走っていたからOKかな。
帰ってから お腹と足だけ洗う。

11月16日(土)
   17日(日)
パソコンのお仕事で缶詰。
なんとか終了できた。よかった。

11月18日(月) 大物地区で散歩

11月19日(火) 朽木キャンプ場(川原)で遊ぶ♪
ポーちゃんと走り回り、水に入り、大喜びのめい
BBQの残骸を漁るみや
おかあさんたちは帰りに喫茶店でお茶。車の中で吠え続けていためい・・・
走り回る3頭

11月20日(水) みや、レッスン。
めいは昨日の疲れからか?おとなしく車に繋がれていた。
が、レッスンの中で脚即の練習中、
ちょうどみんながめいに向かって歩き、数メートル手前でUターンする形になった。
1クール目は「みんながわたしに向かってやってくる!」と吠えていためいだけど、
2クール目には「そこでUターンするのね。」と落ち着いた。よかった♪
レッスン終了後は待望のお散歩。

11月21日(木) おかあさんがお仕事。そして仕事の日はどうして天気がいいの(;_;)
この契約が終わったら再契約はしないでおこう!

11月23日(金) 朝ご近所のおじいちゃまが亡くなったと電話を受ける。
ポーちゃんたちと紅葉の写真を取りに行く約束だったけれど、
めい父が家に残り、とりあえずめいみぃーやを散歩にだけ連れていく。
おニューのリードとカラー

帰り道、渋滞に遭ってしまって、みやはクレートの中でお漏らしをしてしまった。
なんか、変な鳴き声で呼んだんだよね・・・
急いで裏道には行って公園で下ろしたけど遅かった。
おしっこの溜まった反対側の壁に身体を小さくしてくっつけていた。ごめん。
でも、車に乗る前にちゃんと「ちっこ」に出したのに臭い取りばかりしていたからだよ。
家に着いてからまず、みやのシャンプー。

シャンプー終了頃にめい父がお通夜から帰ってくる。

11月24日(土) お葬式。
そして同時刻に自治会の防災訓練。
今日もめい父がお葬式に行き、わたしが防災訓練に出ることになった。

11月25日(月) 先日から風邪気味だっためい父。
今日は会社を休んでお医者さんに行って、ゆっくりすることにする。
が、午後からちょっと買い物へ。
 夕方、先日のお葬式でお香典を預かってくれと頼んだ近所のおばさんが怒鳴り込んでくる。元々この自治会はご近所のご不幸にはお香典を出さない決まりなんだそうだ。
わたしたちはそれを知らないから預かったのだけど 
お返しの箱をその方の分を持ち帰らなかったので泥棒扱いされた!
非常に不愉快!!
確かにお返しの箱を持ち帰らなかっためい父も常識がないと言われても仕方ない。
しかし「お葬式を出した家に取りに行ってくれ!」とまで言われた。
 今まで気さくにいろいろお話ししていたおばさんだっただけにとてもショック。
腹立ち紛れのついでに書いちゃうと、そのおばさんは「○○さんは××円なのよ。近所で合わせてもらわないとねえ・・」と言っていたけれど、近所では「出さない」で合わせているんでしょ!!誰がいくら包もうと、それはその人の気持ちでしょ!って、思うんだけど。。

11月26日(火) 昨日の1件で?めい父の風邪も悪化。
今日も会社をお休み。でもどこにも行く気もしない。

11月27日(水) レッスン。今回もみやが受ける。
先週と同じようにめいを車に繋いで待たせたんだけど、今日は吠える!吠える!!
やっぱり前日にある程度疲れさせておかないとダメなんだな。
本日のお散歩は大物のお散歩、石垣コースと水路コースとの2コースを回った。
どうだ!疲れたでしょ(笑)

11月28日(木) 午後からお仕事。(実はパソコンの講師をしている・・・)
自治会の仕事はする気が起こらなくて、
自治会の古い人にも会いたくなくて、行かないつもりだったけど、
一緒に講師をしているお隣さんがついていてあげるから、と言ってくれたので、
早めに出かける。

11月29日(金) ベーコンを届けるという口実の元にフォース君の家へ。
裏山でたっぷりと遊ばせてもらって大満足のめいみぃーや
夜になって急に咳が出てくる。もしかして風邪?
めい父にうつされた?それとも昨日のIT講習会で?

11月30日(土)
咳が深くて胸が苦しいし、熱も出てきた。
めい父のお薬をもらって飲む。
会報の原稿もこの土日で仕上げなければならないし、
薬を飲んで寝て、仕事して、の繰り返し。
明日も日曜だというのに同じ事になるでしょう。