2002年  

12月1日(日)
薬を飲みながら仕事。
なんとか片がつく。
12月2日(月) 大分楽になったので?風邪といいながら、
インディ君の家にベーコンを届ける。
風邪をうつすと申し訳ないので すぐに帰るつもりだったけど
、ちょっとだけお茶をご馳走になる。
夜、お医者さんへ。

12月3日(火) 外で会う分には人に風邪をうつさないでしょ!とばかりに、
借りていたフードを返しにフォース君の家へ。
またまた裏山で遊んだめいみぃーやはお疲れの様子。

12月4日(水)
レッスンの日だけど、雨で室内講習。
室内でたくさんの人と一緒にいたら風邪をうつしそうなので お休みする。
その間に?近鉄デパートへ行ってGパンを買ってくる。
ここにしかなかったお気に入りのGパンが、ここでも入荷しなくなったと言う。。
仕方ないので他のを買ったけど。。

12月5日(木)
こんぜの里へハイキング。
絶景

暖かなハイキング日和。
尾根伝いのコースだったから景色は最高!
しかし、バテバテのおかあさん。
でも琵琶湖を一望できてよかったです。

後で本や地図で調べたら、この日は かなり歩いたようです・・

12月9日(月)
大物でお散歩。

12月10日(火) 午前中、自治会のお仕事。
お天気がよかったので午後から湖南アルプスを下見に出かける。
でも冬の山は日の暮れるのも早く、車から降りたらなんとなく薄暗い。
少しだけ散歩して、帰りに湖岸の公園へ。
久しぶりに町の散歩のせいか?めいみやもわたしも疲れちゃった。
めいみぃーや
を連れてウナギやさんへ寄ったし。

12月11日(水) レッスンの予定が先生がお休み。

そのまま、お友達の家に行き、お散歩♪
山に入ってすぐ、めいみやが1ヶ所に鼻を付けている。
しかもめいは今にもスリスリしそうな体勢!!
「ぎゃぁー!!」と叫びながら走っていく。
「おかあさん。いいもの見つけた♪」とうれしそうなめいみぃーや
見るとそれは人糞らしきもの。
「ぎょぇー!!」山のお散歩はスリリングです。

そろそろ犬をシャンプーしたいと友人が、5頭まとめて洗ってくれました。
ありがとうございました__(._.)_

12月13日(金)
川西市の知人のお宅へ。初めて伺うおうち。
そしてめいみやも初めて猫ちゃんと間近で遭遇。
普段は猫を見ると毛を逆立てるけど、大分マシかな。
知人曰く、「飼い猫と野良猫に対する態度は違うよ。」

さて、この日は13日の金曜日でした。

まず、朝一番に友人宅に電話したけど繋がらない。
ファックスになってしまう。
かけ直したら、電話番号を間違えていたらしく、
「さっきの電話もあなた?ちゃんと調べてからかけて下さいっ!!」と叱られてしまった。。。
 詳しい地図と説明を知人から頂いていたのに、
阪神高速を乗り間違え、反対方向へ。気がついて高速から降りたけれど、大阪市内に迷い込んでしまった。仕方ないのでガソリンスタンドに入って道を聞く。
なんとか豊中市まで戻ったので、後は標識とわたしのカンで走る。
予定より2時間近く遅れて到着。
 三つ目の悪夢は、サーバー内のファイルを消してしまった事。
この日は、わたしが受け持っているHP担当の仕事を知人と交代するために資料を持って出かけ、設定などを行う事だった。なんとか設定も上手くいき、サーバーと繋がった・・と思ったら、ファイルを消していたのね。
普段わたしが使っているのと違うソフトだったので、ここでは直せない。
家に戻ってから、あちこちに電話をかけまくり、なんとかファイルを元に戻すことができた。が、CGIが動かない・・・
わたしに解るのだろうか??

12月14日(土) 昨夜から悩んでいたけど CGIはわたしには解らないので、詳しい方にSOSをお願いする。お休みの日にごめんなさい。。
HP担当の交代にあたって、ファイルを作り直すことになった。
この後、会報の仕事が入るのでお正月休みに作り直すことにする。
それぞれのリンクをすべてフルパスに直すことと、フォルダの整理。
間違いのないように、やらないと・・・

12月15日(日) 一日中パソコン。。。

12月16日(月)
ポージィちゃんたちが年賀状用の写真をスキャンしに来る。
よしえちゃんがパソコンと格闘している間、わたしはポージィちゃんとお昼寝♪
みやもくっついてきて幸せ♪

12月18日(水) 今年最後のレッスン。めいと参加。
ちょっとパターンを変えて右側にヒールさせようとしたら、誘導してもきれいにくっつけない。
冬休みの課題になってしまった。

午後からはみんなでお散歩♪
道にお猿のう○ちが落ちていた。
みやは走りより、クンクン!「リービットっ!!」と声をかけるとみやは戻ってきた。
お利口さん♪
かし、その様子を見ていたよそのお坊ちゃまワンコとお嬢様ワンコが
「なぁに?それ?美味しいの?」とペロリ、ごっくん。
飼い主さんたちに
「うちの子にかぎって!!みやの真似をしたらダメじゃないの!!」と、叱られた。
あまりに笑いすぎて、咳が止まらなくなってしまった。

12月19日(木)
みや
1才の誕生日
みや 1才の誕生日。
小さい、がきんちょ、などと思っていたけれどもう1才なんだね。
姉妹の杏ちゃんは缶詰でケーキを作ってもらって、
ろうそくの代わりにアスパラが1本。
ロッタちゃんもお祝いしてもらったのだろうな。

我が家といえば、めい父はいつものように帰りも遅い。
1日中雨だったので家でゴロゴロ。。

12月20日(金) 愛知から保護犬の搬送のために友人が滋賀に来る。
夕方湖西の友人宅でお会いできる予定。
最近は日暮れも早いので3時前に家を出て、先に散歩を済ませることにする。
散歩が2回になってもめいみぃーやはラッキーだもんね。

しかし、道が混んでいたりして友人たちと落ち合ったのは5時過ぎ。
すでに辺りはまっくら。
先に散歩を済ませておいてよかった♪
友人宅でラクレットをご馳走になる。
新婚旅行でスイスで食べたきりのお料理。美味しかった。
めい父は忘年会だったのでのんびりする予定だったけれど、帰りに届け物があったので9時頃に失礼する。
帰って少ししたら、めい父が帰ってきたので早めに帰ってよかった、と思いました(マル)
12月23日(月)
ポージィ一家に無理をお願いして遊びに行かせていただく。
クリスマスの写真撮影とお散歩のため。
一昨年からこの時期、一度は家族で襲いに行っている。
なにしろ、このお散歩はわたしたちからめいへのバースディプレゼントだから(笑)。
今年はみやへのプレゼントもクリスマスプレゼントもこの日の遊びにした。
人の家を襲っておいて、めいみやもプレゼントをごっそりもらって帰ってきた。
ごめんね。そして、ありがとう♪
楽しい♪

散歩の後、疲れ切った犬たちの撮影会♪
暖かな日だったけれど 撮影のために薪ストーブに点火(笑)。
みやとポーちゃん

みや・めい・ポーちゃん

12月24日(火)
めい
7才の誕生日
フォースくんの家を襲いに行く。
心なしか疲れの残るめい
いつものフォースくんとのボール争奪戦も出遅れていた。
でも楽しそうだったね♪そして、ここでも頂ものをして帰るという厚かましさ。
ありがとう♪

12月25日(水)
お天気がよいのも今日までだそうで、明日からこの冬一番の寒波が来るという。
なら今日中に、と 本来ならめい父の分担である窓拭きをする。
わたしが窓拭きをしようと思ったら雨が降り出すなんて・・・
明日はどうなるの?

12月26日(木)
大津は冷たい雨が降っている。
湖西は雪が降っているそうだ。
湖西の友人が草津で用事があるから、寄ると言っていたけど、
「朝、雪のために渋滞だから、寄らずに急いで帰る」と電話があった。
いーなー。雪かと思いつつ、のんびりと過ごし、
この雪が降り積もるよう?ロールキャベツなんぞ、作り出す。
湖西は1日中雪だったようだ。

12月27日(金) わたしの魔力が効いたらしく、今日も朝から雪が降り続いているという。
忙しいと言っていたポージィママだけど、雪のためにわたしが遊びに行く要求をのんだ。
早めに出て、早めに帰ることにする。

10時頃家を出たけど ずっと雨かみぞれ。
それでも和迩あたりから景色が白っぽくなった。
161号線から蓬莱山に向けて山を登っていくと少し行くと雪。
道にも雪が積もっている。
ポーちゃんちの団地は別世界!
雪が積もって真っ白できれい!!
しかもずっと降り続いている。

途中コンビニで買ってきたお弁当で昼食をすませ、散歩に出る。
雪が降り続いているのでカメラも出せない。

初めての雪に一瞬戸惑っていたみやもすぐに弾けて跳んでいる。
めいもうれしそう♪あっちへ行ったり、戻ってきたり大喜び。
積雪はすでにみやの足の長さを超えているので、
みやはずっと跳ねながら走っている。
色が白っぽいので雪の中に紛れてわからなくなるかしら?と
心配していたけれど大丈夫だった。雪は真っ白できれい。
あんなに白いと思っていたみやの毛は雪の中では汚れて見える。

めいは雪玉よけのワックスを塗っていたけど
散歩の帰り道では雪玉だらけになってしまった。
跳び続けたみやも疲れたらしく、ラッセルせずに、わたしの後ろを歩くという軟弱さ。
飼い主に道を作らせないでよね。わんこたち。
ポーちゃんの家に戻って、お風呂を借りてめいの雪玉を溶かす。
ちょっとお茶をして、早めに帰宅。大津に着いたら路面は乾いていた。。。

楽しかったね♪今度はおとうさんも一緒に来てもらって写真も撮ろうね♪

12月28日(土) おとうさん、今日からお休みのはずなんだけど、出勤。
めいみやもお疲れでお休み。おかあさんも一緒にお昼寝♪

12月29日(日) お天気がよかったけれど、新しいパソコンが欲しくて見に行く。
でも今買ってもデータの移行とかすぐに出来ないしなあ・・・
そうこうしているうちに新型が発売されるだろうな・・・

12月30日(月) 湖西にまだ雪は残っているかな?とお出かけ。
実はクリスマスプレゼントを預かっているのだけど、まだ友人に持っていってないのだ。
それもお届けがてら、雪の中でお散歩。

大物でお散歩しようと思ったけれど、ハンターらしき人の車がいっぱいあったので中止。
蓬莱山の方へ行く。別荘地の空き地で少しだけ遊ぶ。
雪の上にイノシシの足跡があった。
さあ、もう帰ろうと2頭を呼び、車に乗るように促すと2頭とも拒否。
でもね、今日はまだお買い物にも行かなくちゃならないの・・・

お昼過ぎに家に戻り、めい父は買い物。
わたしはパソコンの掃除と2003年のカレンダー印刷。

12月31日(火)
めい父は朝9時に実家向けて出発。
10時半には西大津駅でMダックスのクレア姫を受け取る。
クレアちゃんは1泊2日で我が家にお泊まり。

今はわたしの足下でみやと一緒に寝ています。

めいみぃーやは友人から頂いたバースディプレゼントの
新しいカラーを付けてお正月の準備OK。
午後に実家から煮物が届く。
水で戻したゼンマイだけ、わたしが炊く。
明日からの雪乞いのために数本ずつまとめて縛って炊いた。
少しだけお正月の準備をする。これで明日からの寒波も雪を降らせてくれるかな。

それでは みなさん。
今年1年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


マキノ


10月のマキノ