2003年  

1月1日(水)
あけまして おめでとうございます♪

ここ数年のお正月は めい父一人が電車で帰省し、実家のお手伝いをしています。
わたしはめいとゴロゴロ寝正月でした。
が、今年は、昨日からお預かりしている「クレア姫をポージィちゃんのおうちへ送り届ける」という口実の元にポーちゃんのおうちへ遊びに行きました。
1月2日(木)
寒い!!夜、めい父が帰宅。
今年はめいみやもお年玉をもらってしまったわん。

1月3日(金) ポーちゃんを預かる。
めいはポーちゃんが来てくれて大喜び♪
みや
もポーちゃんに遊びを仕掛けている。

おやつに林檎をむいたら・・・
まず、一人に一切れずつ与える。
すると、みやはそれをくわえたまま(みやには大きかったかな?)バリケンへ。
ポーちゃんめいが交互に次の林檎をもらっているのに、最初の1個をくわえたまま・・・
みやがそれを食べ終える頃にはお皿の林檎はなくなってしまいました〜。

夕方、コングにアキレスを詰めて3頭に渡す。ポーちゃんはどんなにしっかり詰めても器用に出してしまう。
めいは途中であきてしまう。みやはバリケンに持ち込んだ。
がんばっていたけど、もう出すことが難しそうだったので
「ちょーだい!」と言ったら、守りの体制に入って、唸った。
あらら、唸るとよけいに取られるのに。
噛まれることを覚悟で左手を突っ込み、
みや
をバリケンから引きずり出し、コングを取り上げた。
左手の小指を噛まれちゃった。そして、怯えた目つきでわたしを見る。。
この子はバリケンに入ると防衛体制に入るようだ・・・。

後でインストラクターさんに相談したら 
「無理に引きずり出さない方がみやの性格上いいのでは?」と言うことでした。
「きつく叱るととてもおびえる子だから。。。
どうせ、もっと美味しそうな食べやすそうなおやつを見せれば出てくるし。」
友人は「バリケンを分解しちゃえば?」って。
どうしても出さねばならないときは そうしようと思う。

1月5日(日) おとうさんたちは、お正月休み最終日。
今日はそり大会!
道が凍っていて、現場までは車で入れなかったので 途中で車を降りて、歩き出した。
膝くらいまでしかないけど ラッセルはきつい。
帰り道、犬たちは人がラッセルした後を歩いてくる。
本日の参加者は ラブのポージィ一家と柴犬のはっさく一家、そして我が家。
犬も喜んでいたけど大の大人が6人もはしゃいでいた。

1月7日(火) ポージィちゃんの家へ。
ポーちゃんのお父さんが風邪をひいたと帰ってきたのに、遊びに行っていた。
ごめんなさい。
でもめいみやも大喜びでした♪早くよくなってまた、遊んでね。
雪遊び♪


雪が降ったら、めいが来る〜。鈴を鳴らしてめいが来る〜。
みやー、落ちるよー。

1月8日(水) K先生のレッスン。
室内講習。その後でラクレットで新年会♪
じゃがいもやブロッコリーに溶けたチーズをかけていただく。美味しい♪
一休みしたら お散歩の会。
今日もはじけて跳んでいためいみやでした。

1月10日(金) 信楽のフォースくんの家へ。
行きの山道は凍ってはいなかったけど、岩肌から流れる水が凍っていた・・・
裏山で遊んでめいみやも大満足♪

1月11日(土) 今日から3連休。初日の今日は、おかあさんだけお仕事で兵庫県へ。
今度は道も間違えず、たどり着けた。帰りに大きな美味しい白菜をいただいた。
帰ってきたらめいみぃーやのチェックが厳しかった。(笑)

1月12日(日) 前から聞いていた湖南アルプスへお散歩。
まだ冷たい川の水でも平気で入っていく、めいみぃーや
浅い川だけどさすがにわたしたちは入れない。
お天気がよかったので登山の人もいたので犬たちは川以外では放さなかった。
1月13日(月) 昨日は遊び足りなかった?ので、高島郡まで雪遊びに♪
さすがに山奥なのでまだ雪がいっぱい!
わたしたちが行ったとき、子供連れでそり遊びをしている人たちと 
犬の散歩に来た人がいた。
首に発信器をつけた、ポインターらしき犬が迷子になっているようだ。

駐車場から奥に行って 雪の中を歩く。
二人とも適当に疲れてくれたようです。
おかあさんのお布団で
1月14日(火) 朝一番に自治会のIT講習会の打ち合わせ。
正式に先生を辞めたいと話す。

1月15日(水) レッスン。今年は冬の間室内講習で、犬たちはテーブルトレーニングの練習。
春になったら レストランでお食事会が出来るように。
その後でお散歩♪

1月16日(木) 滋賀の動物保護管理センターでわたしたちの先生のレッスンがあった。
みやだけを連れて参加。今日に限ってめいも一緒に行きたいという。
でもね、動管でおかあさんは2頭を管理できないわ。

1月17日(金) ポーちゃんのおうちへ。
今日はめいもみやも一緒♪めいは大喜び♪
たっぷりとお散歩して満足したことでしょう。

1月20日(月) おとうさん、お休み。
平日なので人も少ないだろうと湖南アルプスへ。
今日は少しだけ登山のコースを行く。
景色は今ひとつと聞いていたけれど 途中から見る琵琶湖はきれいだった。
帰りに川に入って体を冷やすめいみぃーや。楽しかったね♪

1月22日(水) レッスン。
今日は雪と風邪でダウンした人が多くて わたしたちとチャッピー&サリーちゃんだけ。
のんびりお話しながらのレッスン。

そこでみやもジェントルリーダーの着用を勧められた。
お散歩に行くときにあまりにも引っ張るから。。
小さいから十分、対処できると思っていたけど甘かったかな。
普段、玄関から出るときにテンションを下げるよう、注意を受けた。
そして・・・口輪をプレゼントされてしまいました〜。

1月25日(土) 新旭町の病院へみやの避妊手術の相談に行く。
まず、診察と聴診器を当てた先生が「?」って。
不整脈があるという。水曜にプレゼントされた口輪を付けて心電図をとる。
診断は「両室肥大」。
みやの場合は、脳から送られる、収縮の命令が1回では心臓が聞いてくれず、
2回、3回と命令されてようやく収縮するという。
これって、「シット」を3回目で聞くようなもの?(笑)
みやには1回のコマンドで従うように何度もコマンドを出していないんだけどなあ・・・

で、お薬を服用する段階だという。
とりあえず2週間分薬をいただいて2週間後再検査の予定。

帰りに地蔵山を少し歩く。
雪はくるぶし位までしかなかったけれど、めいみやも跳ねていた。
時々聞こえる自衛隊の演習の音にビビる、みや
ここは禁猟区だから とりあえず鉄砲の心配はない。

1月26日(日) 久しぶりに2頭のシャンプー。
めいみやもふかふか♪サラサラ♪
わたしに構わないで

1月27日(月) 大雨!
朝、実家から頼んであった鱈が届く。
早速ポーちゃんの家に届ける。
大雨の中、お散歩。わたしは2頭を連れていて傘をさせないので、レインハットをかぶる。
犬たちは雨でも関係ないんだもんね。

1月28日(火) 昨夜、急遽、西宮の病院へめいのレントゲン写真を撮ることと
マイクロチップ挿入に行くことになった。
日曜にシャンプーしておいてよかった♪

西宮にはフォースくんもいっしょ。
都会の道は怖いわたしだから とても助かった。
たぶん、フォースくんが一緒じゃなかったら 行かなかっただろうな。

まず、チップの説明を受ける。
それからめいに鎮静剤を打って、レントゲン。
鎮静を打たなくても大丈夫かもしれないけど、
前に初めての病院でレントゲン室に連れて行かれたとき、
お漏らしをしてしまったこともあるし、今回はOFAに送る写真だから
念を入れて打ってもらった。
ついでに?鎮静が聞いている間に爪切りと歯石取りをしていただいた。
めいは夢うつつのなかでチップ挿入。
みやは「ヒャンッ!」って、言ったけれど すぐに立ち直った。
フォースくんは、ちょっとのけぞっただけ。

ちなみにめいたちが入れたのはデストロン社のライフチップ。(あってるよね?)
チップの確認中

先生に書類を書いてもらって帰宅。
それなりに疲れた事でしょう。(笑)

めいの歩き方がおかしいのは 
腰骨(犬は7個の腰骨から出来ているんだそうな・・)の
4番目と5番目の間に異形成が認められること。
うっすらとブリッジがかかっている。
ただ、この異形成が体のどこかの部分をかばって
出来たものだとすると その原因は不明。
簡単に言うと老化って事らしい。
これからは、無理をさせないようにしなくちゃ。
めいの股関節
1月29日(水) レッスン。今日はクレートトレーニング。
みやはいつもクレートトレーニングなんだけどね。(笑)

レッスン終了後、お散歩♪
今日は久しぶりにゴールデンのコロンちゃんもいっしょ。
水路のある道で、コロンちゃんがみやを追いかけ始めた。
みやは逃げて、最終的にはゴロンとなって、「ごめんちゃい〜」の体制。
そうしたら、先を歩いていためいが急にコロンちゃんに向かってわん!
で、コロンちゃんが引くと何もなかったように わたしの元にやってきた。
めいみやを家族の一員として認めているんだ♪と、うれしくなりました。

1月30日(木) 朝から大津でも雪。
おとうさんは富山県砺波に出張。
昨日から風邪気味と言っていたけれど。。
北陸は大雪で結局日帰りの予定が帰れなくなってしまった。
今日はおとなしく家で過ごす。