2005年  

5月1日(木) 富山から金沢に寄って、大津へ戻る。
やっぱり、ここがわたしたちのおうちだね♪

5月2日(金)
ナイラボーンを囓るみや

一番大きいのがお気に入り
ポーちゃんのおうちでお散歩♪
よくやく、わたしたちの連休が始まった感じ。(笑)

5月3日(土) 裏の駐車場の草刈り。暑かったぁ!
その間、めい父はどこに行っていたんだろう??

5月4日(日) 信楽へ。
フォース君たちと50号のコースへ。

5月6日(火)
みや 7.6kg
カナヤ教室。
先生のわんこたち(アンニちゃん、マーちゃん、ヴィーちゃん)がうちでお留守番。
代わりにみやが先生のアシスタントわんことして連れて行ってもらう。
帰ってくるまでちょっとドキドキ。
暴れて逃げ出してないか?とか、生徒さんのパピーたちに唸ってないか?とか。
でも無事にデモ犬の務めを果たしたようだ。よかった。

ついでに狂犬病ワクチンを打ってもらってくる。
これで明日めいだけを病院へ連れて行けばいい。

5月7日(水)
めい 25.8kg
また増えた!?
めいだけを連れて病院へ。
獣医の先生に昨日のみやへの感想を伺う。
こうして、わたしと離して連れ出し経験も大事だな、って。

5月8日(木) フォース君が来てくれる。

5月9日(金) 大物でお散歩。

5月10日(土) 八屋戸でお散歩。

5月11日(日) ドラゴンハットでのドッグショーを見に行く。
が、土砂降り!!
しかも早くに出かけたら 駐車場はいっぱいで、外の駐車場に案内される。
いったんはめいみぃーやも連れて会場に入ったけれど、これじゃあ、って事で
めいみぃーやは車でめい父と待たせることにする。
丁度ポージィちゃんたちと出会ったので、ポーちゃんもうちの車でお留守番。

雨は降り続くし、空は暗い。会場も狭い。
それでもお友達のドーベルマン、ジュリアちゃんを見てきた。
ゴールデンのフリルちゃんも見たかったのだけど、駐車場のワンコたちが気になる。
早々に車に戻ると・・・

雨の日の車が大の苦手のめいは、吠えてめい父にだいぶ叱られたようだ。

5月13日(火) 日曜日の車内でよほどイヤだったのだろうか?
車に乗っていると前にも増して、息づかいが荒いめい
後席にめいみぃーやを乗せているんだけど、前席に来ようとする。
信楽への道は山道なので危ない・・・帰りは繋いでおかなければ。

フォース君たちとお散歩。

帰りはめいだけリードを付ける。
でもそのリードにみやが絡んでしまう。
途中でめいのリードも外す。今度はバリケンを積まなければ。。

5月14日(水) 神戸の先生のレッスン。
朝早いので、さっさと車に乗って欲しいのだけど、めいは行かないと言う。
リードを付けて引っ張ってもイヤイヤする。
「じゃあ、お留守番してて。」とおいて行くことにした。

みやはまずまずの出来かな。
めいほど周囲に過敏にならないし、おやつさえあれば集中力もいいし。

雨が降り出したこともあって、お昼も食べずに家に戻る。
大喜びでめいが迎えてくれた。

5月15日(木) 草津のお友達の家へ。
雨が降りそうだったので みやだけ連れて行く。

5月16日(金) ポージィちゃんのおうちへ。

バリケン200を車に積み、めいにハウスと言うけど入らない。
200は今までみやが使っていたらイヤなのかな。
今日も乗車を拒否していたけれど、無理矢理乗せる。
車中落ち着かないめいみやが腰を振ろうと?した。
さすがにめいに吠えられて止めたけれど。
めいはどうして車が苦手なんだろう。
小さな頃はいつも寝ていたのに。。

5月17日(土) LGR永源寺オフ。
いつも遅刻と言われているので気合いを入れて出かける。
川はとてもきれいで、めいは大喜びで泳ぐ。
みやも川縁を飛び跳ねている。
久しぶりで楽しかったね♪

5月19日(月) 信楽へ。
フォース君たちと三重県阿山町へ散歩。

フォース君の後を追って、山に消えていっためい
でも根性が足りなくて早々に戻ってきてしまった。
みやは高いところが好きみたい。
わたしが恐くなるような、コンクリートの防壁の端っこから川を覗いている。
そこからは降りられないよー。こっちの土手から降りてよ。

5月20日(火) アンマーヴィー一族のお預かり。

5月21日(水) レッスン。めいと参加。
後でお散歩♪

5月22日(木)
信楽、50号のコース。
ポージィちゃんやジーナちゃん、フォース君といっしょ。
みやの運動前と運動後の心音をジーナちゃんのお父さんに聞いてもらう。
雑音は無いとのこと、よかった。

5月23日(金) さすがに昨日は泥パックで汚れたのでシャンプー。

5月25日(日) ポージィちゃん、はっさく君たちとBBQ。
BBQ前にたっぷりと走ってきたので 食事中のワンコは静か♪

この日、わたしはめいみぃーやのフードを忘れてしまった・・・
ポーちゃんのフードを分けてもらう。
いつもはフードをほとんど残すやなのに、
野菜スープかけフードは美味しかったようだ。
器から顔を離すこともなく、きれいに食べてしまった。
わたしにも野菜スープを作ってって事かなあ。。

5月26日(月) ホームページのお仕事でベルナーズカフェへ。
HPの話の前にロゴマークを作って欲しいという。
わたしにはイラストが描けないのでポージィママにお願いする。

野菜スープを作って、フードにかけると・・・
二人ともすごい食欲。いつもより早くに食べきってしまった。
やっぱり今までは愛情不足?
しつこいくらい愛しているはずなんだけどなあ。

5月27日(火) イラストの仕事の件でポージィちゃんが来てくれる。

5月28日(水) レッスン。みやと参加。
お昼過ぎに元さんが愛知から保護犬の引き渡しに来てくれた。
久しぶりに元さんたちもいっしょにお散歩。

保護犬は翌日、里親希望の方とお見合いされたそうです。
帰りにベルナーズハウスへ寄って、イラストを渡す。

5月29日(木) 信楽へ。
めいがおしっこした所にフォース君がマーキング。
フォース君は男の子だから高い位置からシャーって。
そこにみやもマーキング。結果、みやがマーキングされてしまいました。(笑)
またまた、泥パック。
めいは部分シャンプー。みやは全身シャンプー。

5月30日(金) ポージィちゃんが来てくれる。
違うパターンのイラストの作成。たいへんだ。
ごめんね、エライ仕事を頼んでしまったようだ。
そして次はわたしの番か?